2016年9月
マウイ暮らし奮闘!青い空・海があっても飯は食えない!意地と涙の真実+はちゃめちゃ大ボケRのコラム日記

日本時間毎週月曜日アップデート
文字が小さくて読みにくい方=左上:表示クリックー文字のサイズを最大にしてお読みください。 

9月25日 やられた!
先週ツアー中 教会見学をしていたら〜ぶつけられました! 
不幸中の幸い>誰も乗って居なくてよかったです。
ですが 聞いて下さいよ!とにかく広い駐車場でりかちゃんマウイのバンが
1台しか止められていないのにぃ〜 何故ソコめがけてきちゃうかなぁ〜!?!(大爆)
まぁー 起きてしまった事は しかたないので保険屋に電話してツアーを続行。
見積もりを取りましたが なにせこのマウイ パーツが届くのに10日はかかると。。。
直るのに半月はかかる模様です。 

”神様 ちゃんと見てたのかなぁ〜”
だって>日頃の行い良い以上に奉仕しているし 早寝早起きだし 
好き嫌いなく何でも食べるのにぃ〜コレだもん! 
何がいけなかったのか バチでもあたったのか?まったく心あたりないもんね〜だ!
ソレなのに悲劇は 起きる。理不尽な神様がいるもんだ!

当てた加害者も ”どうして神の前で!”と 叫んでいるかもしれない。
そうそう この加害者 Rが事故直後「Oh my God!why" Why’ why"」と声をあげたら
逆切れし「%*%#X*〜X!」 聞き取れなかったが腹ただしさを言葉にし吐き捨てた。
「ちょっと待て!今なんて言った? 態度改めなければ 入ってもらうわよ」
しゅんとおとなしくなったので行動にはとりませんでしたが
なんで加害者が文句言うかなぁ〜 
警察に暴言を吐いたと言えば御用になりかねないのにさぁ〜 
しかも彼女 幼児を連れていての目の前で言っちゃうんだもなぁ〜
車のへこみより 子へのへこみの方がデカイぞ!

今週のマウイの顔 Part53写真紹介

The Sacred Garden Maui

Face Book Rikachan Maui

Goolge Rikachan Maui


9月18日 Give and Take 

もらったらあげる>Rは この言葉が大好きだ! まず平等を訴える言葉であり USの人間関係にとても大切なこと。USにとどまらず人としてを重んじたい。
そしてこの言葉には 人のふれあい思いやりと温度を感じる。 人は平等であるが自身が平等に徹しなさい。”ではなかろうか。。。
常日頃から平等な行動を取らねば 回りも平等にならず Giveは 思いやりはあるが上げすぎると人をダメにする。 逆にTakeだけでは 人間失格。
バラスンが大切であり そのバランスは 平等ではない。えっ?平等を訴えているのに何故アンバランスなのか・・・
出来る事をしてあげる。 たくさんあるから少し分けてあげる。 ここがアンバランスな部分であり 温度=おもいやりを注ぐことで平等とする。
例えば
Rは 奉仕活動の傍ら ヘルプを求めるご近所さんとは 80%物々交換=互いがフェアーであり 持ちつもたれつにて気まずい”借りをつくる”ような思いを取り除いています。
ヘルプを必要とする人は ほぼ高年齢の方であり 年金・障害など抱えての暮らしですからGiveと言っても Rがこなした仕事を金銭に換算した場合$20としましょう。
$20を払う代わりに リンゴを1つ貰いました。 コレ平等ですか?違いますよね!ソノ差を奉仕とし 上げるまたは貰う行為と気持ちを平等と見るのです。
年老いた方には 物々交換がいかに彼らの気持ちをやわらげ負い目を感じさせない。貰うことも奉仕のひとつ!だとRは感じています。
彼らも元気であれば同じように誰かの役に立ち必要とされたい。それが出来ぬ今 少しでもお返しをしたい・・・>Rが受け取り喜ぶ顔を見てまた喜んでくれるのです。
Give and Take Rの人生のルールになりつつあります。 Rも頂戴することで 喜び・感動が継続に繋がります。 
Give and Takeは Rの『生きテク』=生きるテクニック間違いなし!
からのぉ〜 お仕事GET!
近所では 犬のトリーミング=無料が噂となっている。(ご近所さん同士で話合ったのか?無料なんだけど〜$20ぐらいあげましょうよ〜)らしき決め事が水面下で行われているらしぃ〜
Nさんに頼まれカットしてあげた時 ぺちゃくちゃと話し込み 「家のリフォーム業者が仕事半分でお金だけ持って逃げた」と・・・
家を見回せば 電気の配線は 壁から出たまま キッチンの収納棚の取っ手が付いてない! などなど手抜きが丸見え状態だった。
「これならRが直してあげますよ!」でぇ ちゃちゃっと完成させた。
ご近所さん「お願いがあるのぉ。 我が家の専属修理屋さんになってもらえないかしら。。。>ちゃんと仕事として依頼したい。これはビジネスよ!」
Rにとっては 大好きな事なので喜んでお引き受けした。 1時間$25 相場=プロ$75 
この差はデカイがソノ差は奉仕。 では おばさんは”やった!安くついたぞうっしっし〜と思っているのか?
そう見受けられなかったので引き受けました。 >彼女は大変ふくよかすぎて動けない事が多々。 太ったのは自分の責任だけど電球の玉一個換えるにもヘルプを必要とする。
コレが寝たきりの人だったら きっとRはお金を貰わない。>そこらGive and Takeのバランスの使いどころでもあるようです。 てへぇ!(^ ^;)v

今週のマウイの顔 Part51写真紹介
砂糖キビ工場
Face Book Rikachan Maui

Goolge Rikachan Maui

今週のマウイの顔 Part52写真紹介
豪雨/ オロワルビーチを守れ!
Face Book Rikachan Maui

Goolge Rikachan Maui

9月4日 感性爆発!
今 ぶら下げるワインラック作ってます。>飲まないのにぃ〜 ですが創作意欲全開なので キッチンのデコレーション=オブジェと言うことでぇ・・・
あっ!>友人が来たら飲まれるかっ? >>じゃー空瓶にしておこう。(爆)
とにかく芸術の秋?まだ早いが Rの脳ミソは 年中秋の空?>もっと意味見えない!?!
気まぐれながらも アートとは終わりなく感性が溢れ出るものなのですね〜
いや〜次から次へとどうしたのぉ?を超えるほど 創作意欲と申しますかアイディア=欲が溢れでて来てとまりません。
どれもこれも 頭の想像のソレラ形にしてあげたくてたまらないのです。だとしても 材料費がかかるのでぇ〜マウイの恵みに感謝しアレコレ自然を拾ってはエコしてまーす。
そして思う。>本当にやっと楽になれた=自分の生き方が出来るんだと。。。。
あたしらしさ=アート爆発!>>岡本太郎さんのあの一言「芸術は爆発だ!」の意味を今五感で感じています。
こうなると溶接もやりたい。ガラス工芸知りたい。建築も学びたい。>勉強と言うより経験したい事がいっぱいでてきちゃいました。
先日 年間行事の乳ガン検査へ行きました。(異常なし) 診察を待つ間マウイの雑誌を見ていたら 
FaceBookにてフォロしているクラのおじさん=Erikさんが出ていました。

彼は 小さな家・移動ハウスを作るプロです。 
彼の弟子になりたいなぁ〜 家の作り方知りたい。と 良く妄想しながらRの小さな家の設計図を書いておりました。
いつか必ず!なんて言っていられるほど時間と体力減少のお年頃なのでぇ >今を生き今を楽しまなくちゃ!です。>なのでこのコンド売って土地買うぞ〜!

娘に「今度マウイへ帰ったら ここのレストランへランチに行こうね〜」と メールしました。 したら〜
K「ここスゲー高いんだよ!」
R「だから食うんです。>死ぬ前にって”いろんな事 思うようにしたのぉ!したら贅沢なんて怖くない!」
K「ハハハ・・・・喜んでつきあいま〜す!」
最近の作品を展示しました。 是非見てください。=Maui Face Part50 

今週のマウイの顔 Part50写真紹介
エコアート
Face Book Rikachan Maui

Goolge Rikachan Maui

コラムTOP  
Copyright (C) 2000 RikaChan.Maui. All Rights Reserved