2017年10月
マウイ暮らし奮闘!青い空・海があっても飯は食えない!意地と涙の真実+はちゃめちゃ大ボケRのコラム日記

日本時間毎週月曜日アップデート
文字が小さくて読みにくい方=左上:表示クリックー文字のサイズを最大にしてお読みください。

10月15日 砂糖キビ畑ちょっと頂戴よ!
27年間マウイに住み 砂糖キビ畑が一面あるのは 当たり前で 消えるなどと考えた事もなかった。のにぃ〜
今 最後のカフルイ砂糖キビ工場が昨年末で閉鎖され 放り出された砂糖キビ畑のキビは枯れ出し 緑から麦色に変わりつつあります。
その風景を見るのが忍びなく ツアー途中とても悲しく その怒りをお客様に叫んでしてまっています。(−−;)
時代がそう動くのだろうか?
砂糖キビ列車も数年前なくなり それでさえ気落ちしたのにぃ マウイ島を包んでいる砂糖キビ畑が消えると言う事は この島の半数は緑色が消える事になる。
郡は 成す素手もなくこの先 畑をどのように活用して行くのかをなんら表明していない。 出来ずにいるんですけどね。。。
水問題があり(郡が十字ってる) 誰かに畑として貸しても 借り手の採算があわずにて 駆りる人も現れません。
Rだって百姓をやりたい1名なので 首を傾げ文句タラタラで嘆き叫んでおります。「マウイ郡どうにかしろ!ケチるなぁ!」
マウイ島よ!>君はどうあるべきだと思う? どのようにこの太平洋ド真ん中で鎮座していたのか 心の内を聞いてみたいものです。
そして Rの残された生き方も一向に進んでおりません。>世の中金なんですかね〜
金がなければ 百姓したくとも耕す畑がないのですから・・・ 
現実は 厳しくとも この年になりて思う事。 ”思いどうりに死にたい”=死に場所と言いますか 死ぬまでにこの世でやり続けたいことですかね。。。
先日 マウイに滞在されていたTさんと食事をしながら語らいました。(同じお年頃)
「りかちゃんは いいなぁ〜夢がって!」 「いやいや これは夢じゃなくて老後だって!」と 笑い合いました。
百姓しつつオタク仕事(アート)に専念し B&B&Dにて 今まで御利用・御協力くださった皆様に感謝を込めて
宿泊+夕食でもてなしたい。と思う次第であります。>すみません 現金収入が乏しいので 宿泊代は頂戴する気で居ます。(爆)
あ〜宝くじ当たらないかなぁ〜
あ〜運命は 賛同してくれるだろうか

お客様と語らい 気づいたことがありました。
「私の生きかたなんて りかちゃんに比べたら平凡もいいとこだわぁ〜」
平凡が悪いとは思わない。 けど 好き勝手奔放に生きて来たのは事実でぇ〜これこそ生きた証 >自由を手に入れていたんだと・・・
さて 人生最後の〆に向かい もういっちょ頑張りたいモノです。>そうこの年頃になっても追いかけるモノがあるのだから
ソレを幸せと言うのかもしれませんね!死ぬまで追いかけまわすのかもしれません。いや”やるなぁこいつ!”と 何処からともなく聞こえて来そうです。(爆)

りかちゃんマウイ最新情報!

消えてゆく砂糖キビ畑
りかちゃんマウイ最新情報

Face Book Rikachan Maui

10月8日 貧乏神邪魔!
2週もサボってしまいました。>一生懸命稼いでおりました。 今年は 9月がやけに忙しく 日本に3連休があったおかげ?のようです。
夏休みより忙しかったのですから>ウキョー(ノ⌒∇)ノ でございます。 されど 時は流れ アット言うに観光も下火となり 来現なんてオフシーズン!
また 焦りを感じつつも ここの所ちっとも出来ていないオタク業に勤しむ時間を狙っております。
もう そんなにあくせくしたくない。のではありますが 死ぬまでにやりたい事が多すぎるので ボケってる間もなく次へと気も手も足も進めなければなりません。が〜
なんて時が立つのは 早いモノなのか こちらが急いでもまったく動じない新幹線のようにビュ〜んにてある日突然10月になっているのございます。
友人がメールでぇ 「
焦れば焦るほど月日の流れは早くなるんじゃないの? 目標が早く達成されたらあと楽しみが無くなるやん。」と
とんでもございません。>やる事尽きず時間が足りません。 自分が3人いたらどんなに楽か・・・
せめてもう一人居たら 仕事分担とオタク分担に分かれ活動したいものでございます。
それに目標達成!など 夢のまた夢 生きているうちに出来るかもわからない野望あり! もうこの年頃ですから夢ではなくあの世への道筋とでも言いますか。。。
そんなこんな現実逃避しているので 死んだばーちゃんの口癖を思い出します。
「もう お遊びはソコまでにして ちゃんとしなさい!落ち着きない!取りあえず此処へ来て座りなさい!」と 落ち着きが全くないRは 子供の頃に言われまくった言葉です。
lおかげ様で今も変わりないRにて 今度は あの世から声がかかるかも・・・(笑)
それに貧乏暇なし&器用貧乏といらなぬ神=貧乏神を二人も背負って生きておりますので 楽などRの人生には やってくるわけがないのであります。
Rって 貧乏くじ引いてると思いません? >ぎょへ!〜〜〜〜いた!ここにも貧乏神がいた!>>なんてこった 貧乏神ってトリオ(3名)だったのぉ〜
もしかして かしまし娘(3名)? もしや玉川カルテット(4名)で もう一名神いる? >わたしゃも少し時間と背が欲しい〜。By Rika

PS:100回を持ちまして Maui Face を終了させて頂きます。 が〜 理香ちゃんマウイ最新情報にて引き続きお楽しみください。
マウイをもっともっと 皆さんの身近に感じられるよう 取材だけでなく挑戦・探検をして行きたいとやる気既にみせてま〜す。(笑)
りかちゃんマウイ最新情報!
Kak's kafe
おばーちゃん
りかちゃんマウイ最新情報

Face Book Rikachan Maui

今週のマウイの顔 Part100
ハナの自生コーヒーを飲んでみた!
コーヒー作りに挑戦

Face Book Rikachan Maui

今週のマウイの顔 Part99
マウイ風 餡子の作り方
リリコイ入り

Face Book Rikachan Maui

今週のマウイの顔 Part98
クアウストアー
ホオキパ

Face Book Rikachan Maui
コラムTOP  
Copyright (C) 2000 RikaChan.Maui. All Rights Reserved