2017年10月
マウイ暮らし奮闘!青い空・海があっても飯は食えない!意地と涙の真実+はちゃめちゃ大ボケRのコラム日記

日本時間毎週月曜日アップデート
文字が小さくて読みにくい方=左上:表示クリックー文字のサイズを最大にしてお読みください。

10月28日 自覚・・・
この仕事をしているといろんな人に出会い知らない世界が広がる。代理店側なのにまるで旅行をしているかのように お客様から世界を教えて貰える。
だから旅行しなくてもいい。マウイ島に居座るだけで大満足しているRです。 
知り合ったお客様とメールのやり取りもする。 こうなるともうお客さんの領域を超え友人付き合いになってくる。それもまた 文通気分で楽しい。
母やって 金食い虫を育て上げ スッカラカンになったが 貧乏でもこうして旅気分も味わえ外を知る事が出来る。
ラッキー!以上に人との繋がりってありがたいと感じています。

メール その1.
R:やりたいl事がアレコレあり過ぎて 自分が二人いないかなぁ〜って 2倍どころか4倍動けるのでは?
A:私が二人なら 代わりばんこに休んで遊びたいなぁ〜
R:御見それしましました。>そういう風に考えてもみなかった。
A: えーっ!みんな考えるんじゃない?

こっちが( ゚д゚)ハッ!とした。 だってRには 休むとかサボり遊ぶ観念がまったくなかった。
ここで ちょっと振り分けてみた。 Rにとってサボるとは・・・昼真から横になる。テレビ見てぼけーっとしてる。ぐらいしか思い当たらないし ほぼやらない。
だいたいサボるわけがないのであります。>やりたいことだらけなのだから。。。

では Rの仕事=代理店・ツアーガイドです。 ネットで問い合わせの応対や予約を取ったりとPC貼り付けになります。が〜ツアーガイドもしているので外へでる。と
Rパワー全開でしゃべり捲る。ので 仕事に強弱波があり この交互がストレスたまらないバランスであり天職だと思えます。

メールその2.
A:メッセンジャーかラインする?
R:ヤダ! 便利すぎるのは 大嫌い。 心まで便利になるから・・・(何処へ行くにもピンコロ鳴り 縛られているようでたまらない。も理由の一つ)
その時 その場でなんでも伝えられたら夢も妄想もへったくれの時間もないじゃない!
夢も抱かなくなったら 心が考え育む時間は何処にあるのぉ?まして 今日のこの事話そう!って胸で温めなくなる。だから 言う事が薄っぺらになっちゃわない?

メールで十分であり メールなら読み・書き落ち着て出来 ピンコロに踊らされることもない。とて FBもインスタもやってます。(−−’)
本音 こんな便利なモノなければいい〜のですが これらのおかげで弊社はネットを通じ飯が食えているのであります。 (感謝)

メールその3.
R:明日も多いにオタクするぞ〜〜〜!Alohaの流木 を置くだけのためのスダレを制作中!=シンプルで動かすアートなんだ
毎朝 気分で流木の置き方を変えるのぉ>するときっと 今日の大切が見えてくる〜〜〜〜。。。
A:いーなー豊かな時間だね。
R:そうね!こういうこと考えながら作ってる時間が一番幸せで活かされてる。ことを感じる素敵な時で自然体 これ以外の心(煩悩)ほしくないわぁ〜
A:私も含め多くの人が雑事に追われて大切な時間が持てない。心の中でそんなの言い訳に過ぎないと判っていても 磨り減っていつの間にか忘れてしまう。
R:人が多く居れば 多いほどソノ時間 見失って行くょ そのうち自分が見えなくなっちゃうかもよ〜〜〜(怖)
US=人目気にせずなんでもやれる国
Maui=自然がその大切さを教え育んでくれる地だと思えます。

メール その4.
A:りかちゃんがイキイキして肌も綺麗だよね〜自然のサイクルに近い生活だから?
R:1.ストレスな〜い!2.好き勝手な事ばかりしてる 3.爆睡 4.ご飯が美味い!
たまにお客さんに肌が綺麗だね〜と 聞かれるとこう言います。
「余計なモノは一切つけない。金かけない。」と。。。
アートでは アレコレ塗りたくの大好きなのにぃ 自分の顔がキャンパスにならない!のは 何故? ちゃんちゃん!

えっ? だから何を言いたかったのかって。。。>すげーポジティブになったし マウイに同化してきたなぁ〜とも思えるし
こうしてメールのやり取りで自分が見える。そして自覚する。>自分勝手な生き方出来ちゃってるじゃん!>>やりっ!


りかちゃんマウイ最新情報!ブログ

ドラゴンティース

マウイ島 竹の森

りかちゃんマウイ最新情報ブログ

Face Book Rikachan Maui


10月22日 親心?アート魂?
9月大変忙しく 10月もおかげ様にて仕事は 順調な運び。なのですが〜 そうなるとオタクする暇がなく
イライラじゃなくて イジイジかなぁ?=1週間ぐらい家にこもりたい欲求が何処からともなくフツフツと沸いてくる。 
仕事第一にて 想像・妄想・趣味レーションをしないようにして見るのだが”ピン!”と来ちゃうのであります。
ヒラメキは 時と場所選ばず 何処からともなくRの心のド真ん中にぃ”ドカン!”と お伺いも躊躇も遠慮もなく鎮座。
そうなるともうダメ!>頭の中は ソレ一色になってしまい 寝ても覚めてもソレだけは 忘れない。
コレをしない事には だんだん仕事も手に付かないほど脳ミソが支配され 禁断症状といっても過言ではない精神状態に追いこまれてしまう。
なのでぇ>こちらも遠慮せず暇を見つけては やる!にぃ 限る。
このバランスがRの暮らしには 絶妙にマッチンGOOD!なのであります。 いわゆるストレスを溜めない。から〜毎日爆睡!から〜>朝からスッキリ! 
でぇまた オタク仕事に勢がでるのであります。

来月 1年半ぶり いえいえ マウイには 2年ぶりに帰郷する娘=香花
今回は ルームメイト=親友も共に来る。のでぇ〜 母R かなり興奮。理性では止められないハッスルモードは モノ作りへと走らせる。
拾った古いトレイが数枚 いくつかは既にペインとや飾り付けなどして 作品にしたのですが 
”二人をハワイモードへどっぷり浸からせてやろーじゃないのぉ!”の思いから
余りのトレイに版画ペイントをした。 ”このおぼんで朝ごはんにしてあげよっと”は 次への
思いを膨らませた。

Rの宝物 ファイアーキングブルーのティーカップ >コレは見た瞬間一目惚れし購入。 一度も使わず飾っている。を〜”使わせてやるか〜”ならば
それなりに引き立ててあげなくちゃ!でぇ コースターを作ってみた。 
コースターは四角や丸ばかりなので 面白みにかけるから三角にした。>カップが映える出来ばえとなりました。=ここでしばらく目を閉じる。
彼女達が帰って来て「マミー!おなかペコペコ」と言っているシーンからスタートし妄想の波は連打・連呼し始め やむことがない。
昨日作り上げたシチュレーションが今日になると全く違う妄想へいざなわれてしまうから飽きないよね〜って何?=ソノ何かがRの手を動かすのです。

次! お盆にお皿を置き 趣味レーションしてみた。”うんうんイイ感じぃ〜”なのでぇ
”じゃーカフェみたいにぃ看板作っちゃおっかなぁ〜” >>そっちかい!
ペラペラのブラックボード板に足と背開きになるよう紙板をプラスし 家にある材料=文房具:色鉛筆やクリップ利用にて ボードに飾り付けをした。
「うん!かわいい〜」
そうなると もう娘が帰るのが待てない。 どうしても食いたくなるのが人間の心情というものでは ありませんか!
なので 朝ごはん作ってみた。 >もちろ 美味でございます〜。
こうして 娘への朝食デモストレーションは 終了した。

親バカだと言われる事もしばし けど そうじゃないんです。>そっくり(全部)作りたくなっちゃう。
そうです私は アーティスト!親心+アートが織りなす二重奏とでも言って綺麗に収めちゃうか〜
色んなモノをしかも金かけず作る楽しみは 誰かを喜ばせたかったり 喜んでもらいたい。からのエネルギー
そのエネルギーは尽きる事ないのです。何故ならば アートも愛の表現だからだと思います。

お年頃になったRは 我慢とか遠慮は 極力避けています。 それが 自分を楽にそして幸せに導く方法だと知っているからです。
 ”作りたい>今でしょ!” 本能優先。
やっと そんな生き方が出来る様になったのだと 心からアーティスであることに喜びを覚えています。 はいはぃ 自称アーティストでございます〜。v(^^;)


りかちゃんマウイ最新情報!

朝ごはん作り(趣味レーション)
りかちゃんマウイ最新情報

Face Book Rikachan Maui



10月15日 砂糖キビ畑ちょっと頂戴よ!
27年間マウイに住み 砂糖キビ畑が一面あるのは 当たり前で 消えるなどと考えた事もなかった。のにぃ〜
今 最後のカフルイ砂糖キビ工場が昨年末で閉鎖され 放り出された砂糖キビ畑のキビは枯れ出し 緑から麦色に変わりつつあります。
その風景を見るのが忍びなく ツアー途中とても悲しく その怒りをお客様に叫んでしてまっています。(−−;)
時代がそう動くのだろうか?
砂糖キビ列車も数年前なくなり それでさえ気落ちしたのにぃ マウイ島を包んでいる砂糖キビ畑が消えると言う事は この島の半数は緑色が消える事になる。
郡は 成す素手もなくこの先 畑をどのように活用して行くのかをなんら表明していない。 出来ずにいるんですけどね。。。
水問題があり(郡が十字ってる) 誰かに畑として貸しても 借り手の採算があわずにて 駆りる人も現れません。
Rだって百姓をやりたい1名なので 首を傾げ文句タラタラで嘆き叫んでおります。「マウイ郡どうにかしろ!ケチるなぁ!」
マウイ島よ!>君はどうあるべきだと思う? どのようにこの太平洋ド真ん中で鎮座していたのか 心の内を聞いてみたいものです。
そして Rの残された生き方も一向に進んでおりません。>世の中金なんですかね〜
金がなければ 百姓したくとも耕す畑がないのですから・・・ 
現実は 厳しくとも この年になりて思う事。 ”思いどうりに死にたい”=死に場所と言いますか 死ぬまでにこの世でやり続けたいことですかね。。。
先日 マウイに滞在されていたTさんと食事をしながら語らいました。(同じお年頃)
「りかちゃんは いいなぁ〜夢がって!」 「いやいや これは夢じゃなくて老後だって!」と 笑い合いました。
百姓しつつオタク仕事(アート)に専念し B&B&Dにて 今まで御利用・御協力くださった皆様に感謝を込めて
宿泊+夕食でもてなしたい。と思う次第であります。>すみません 現金収入が乏しいので 宿泊代は頂戴する気で居ます。(爆)
あ〜宝くじ当たらないかなぁ〜
あ〜運命は 賛同してくれるだろうか

お客様と語らい 気づいたことがありました。
「私の生きかたなんて りかちゃんに比べたら平凡もいいとこだわぁ〜」
平凡が悪いとは思わない。 けど 好き勝手奔放に生きて来たのは事実でぇ〜これこそ生きた証 >自由を手に入れていたんだと・・・
さて 人生最後の〆に向かい もういっちょ頑張りたいモノです。>そうこの年頃になっても追いかけるモノがあるのだから
ソレを幸せと言うのかもしれませんね!死ぬまで追いかけまわすのかもしれません。いや”やるなぁこいつ!”と 何処からともなく聞こえて来そうです。(爆)

りかちゃんマウイ最新情報!

消えてゆく砂糖キビ畑
りかちゃんマウイ最新情報

Face Book Rikachan Maui

10月8日 貧乏神邪魔!
2週もサボってしまいました。>一生懸命稼いでおりました。 今年は 9月がやけに忙しく 日本に3連休があったおかげ?のようです。
夏休みより忙しかったのですから>ウキョー(ノ⌒∇)ノ でございます。 されど 時は流れ アット言うに観光も下火となり 来現なんてオフシーズン!
また 焦りを感じつつも ここの所ちっとも出来ていないオタク業に勤しむ時間を狙っております。
もう そんなにあくせくしたくない。のではありますが 死ぬまでにやりたい事が多すぎるので ボケってる間もなく次へと気も手も足も進めなければなりません。が〜
なんて時が立つのは 早いモノなのか こちらが急いでもまったく動じない新幹線のようにビュ〜んにてある日突然10月になっているのございます。
友人がメールでぇ 「
焦れば焦るほど月日の流れは早くなるんじゃないの? 目標が早く達成されたらあと楽しみが無くなるやん。」と
とんでもございません。>やる事尽きず時間が足りません。 自分が3人いたらどんなに楽か・・・
せめてもう一人居たら 仕事分担とオタク分担に分かれ活動したいものでございます。
それに目標達成!など 夢のまた夢 生きているうちに出来るかもわからない野望あり! もうこの年頃ですから夢ではなくあの世への道筋とでも言いますか。。。
そんなこんな現実逃避しているので 死んだばーちゃんの口癖を思い出します。
「もう お遊びはソコまでにして ちゃんとしなさい!落ち着きない!取りあえず此処へ来て座りなさい!」と 落ち着きが全くないRは 子供の頃に言われまくった言葉です。
lおかげ様で今も変わりないRにて 今度は あの世から声がかかるかも・・・(笑)
それに貧乏暇なし&器用貧乏といらなぬ神=貧乏神を二人も背負って生きておりますので 楽などRの人生には やってくるわけがないのであります。
Rって 貧乏くじ引いてると思いません? >ぎょへ!〜〜〜〜いた!ここにも貧乏神がいた!>>なんてこった 貧乏神ってトリオ(3名)だったのぉ〜
もしかして かしまし娘(3名)? もしや玉川カルテット(4名)で もう一名神いる? >わたしゃも少し時間と背が欲しい〜。By Rika

PS:100回を持ちまして Maui Face を終了させて頂きます。 が〜 りかちゃんマウイ最新情報にて引き続きお楽しみください。
マウイをもっともっと 皆さんの身近に感じられるよう 取材だけでなく挑戦・探検をして行きたいとやる気既にみせてま〜す。(笑)
りかちゃんマウイ最新情報!
Kak's kafe
おばーちゃん
りかちゃんマウイ最新情報

Face Book Rikachan Maui

今週のマウイの顔 Part100
ハナの自生コーヒーを飲んでみた!
コーヒー作りに挑戦

Face Book Rikachan Maui

今週のマウイの顔 Part99
マウイ風 餡子の作り方
リリコイ入り

Face Book Rikachan Maui

今週のマウイの顔 Part98
クアウストアー
ホオキパ

Face Book Rikachan Maui
コラムTOP  
Copyright (C) 2000 RikaChan.Maui. All Rights Reserved