2017年11月
マウイ暮らし奮闘!青い空・海があっても飯は食えない!意地と涙の真実+はちゃめちゃ大ボケRのコラム日記

日本時間毎週月曜日アップデート
文字が小さくて読みにくい方=左上:表示クリックー文字のサイズを最大にしてお読みください。 
11月19日 大人だけど子供
先週の日曜日に帰って来た娘 あれよあれよで1週間が過ぎ 今日ルームメイトは帰り 娘は後2日だけ残る。
そういう事も知らせない娘なのだから こっちの予定は駄々ズレをお越し 
夕食の用意をしているのにぃ「今夜は外で食べる」>だったら先に言わんかぃ!フツフツと怒りが込み上げるのであります。
”怒鳴るまい。騒ぐまい。ヤンキーするまい。”と 心に言い聞かせ”この時だけだもの・・・”などと センチな事を思ってみてたりしたのだが そうは問屋が卸さない。
いい年した娘なのにぃ いつまでお山の大将の気でいるのか ”母はメイドじゃないんだぞ!” 貼り倒したくなる。
しかし ありがたい事にぃソノ良し悪しも理解し許し支えてくれているルームメイト=親友が居てくれている。
「ごめんなさいね! Rに似てマイペースの裸の大将なのよ・・・ソレ しかと気づかせてあげてくれない?>痛い目に会う前にぃ」
Sunnyは 笑みを浮かべながら「そういう部分もあるけど だから救われ助けられる事も多いの Kは 何でも一生懸命で強い子よ」と。。。
”やはり我が子だ” 一生懸命=ソレしか見れない。 強い子=負けず嫌い。 ”どれをとってもRと一緒じゃんかい!”
腹立つ娘を見ていて実は。。。 ”コレってRの若い時 クリソツ?”に写って見えていたのであります。
多分Rの若い時の方が傍若無人=ヤンキーかましていたはず。 ”ゲッ>叱れない”
後二日 どう過ごすか? 親として忠告するべきことはするのか このまま黙っているのが思いやりなのか?>いやいやそうじゃないに決まってる。のだが
ソレを言って気まずくなるのも嫌なんだよね〜 空港での別れは どうせ泣くのだから どうせなら愛しい涙を流したい。
あれ?これってRの希望・・・( ^ω^)・・・
親として 知らんふりする選択は 残されてるのだろうか? 大人になった娘なのだ 自分の事は自分で知れ!と思ってみたものの・・・
1つ!親のスネをかじっている間は 親の意見・指示あり=言う権利ありあり。
1つ!自立したならば 問答無用にて親はごちゃごちゃ言わない。=親として正すのはあり?と 言うか間違いは正すべき?
このような事にまだ悩むのだから 親卒業など出来ませんね 以前に親になる勉強し直しにも思えて来ます。
娘が年を取るにつれ この格差が広がり ガツンと言われ返された時 親を超えた。と 悟るべきなのか・・・
なんだか淋しいものですね〜親って


りかちゃんマウイ最新情報!ブログ

シュガーミル>インスタ映え!

ハウス デコレーション
りかちゃんマウイ最新情報ブログ


11月12日 ごめんなさい。
良くも悪くも自分の考えをハッキリ言う所が好き。と言われた。
ハハハ・・・ この口どうにかならないものか・・・

もう一つは 悪かったと思ったらちゃんと謝る所がもっと好き。とも言われた。
   これは 幼稚園の時からの癖というか 先生に教わったから〜
   ありがとう・ごめんなさい・頂きます・さようなら・・・・・
   その中でもごめんなさい。が 一番厄介モノである。
   Rは イジイジするのが嫌いであり 胸につかえる事は 早くクリアにしたい。
   悪いと思った時が謝る時で ソレ逃すと 言いずらくなるし ソレほっとくと飯が不味い。
   自分本位なので 相手に謝る以上に自分の気を晴らしたい。のだと思う。
   よって ソノ行動自体を良い行いだと心は勘違いし 相手が許さまいが怒ろうが 1日良い日を過ごせてしまう。

   悩むのも嫌い。 だから良く寝て 朝のインスピレーションで事を決める。と言うか 答えが出てる。
   朝 ”悪いよなぁ〜”と 思ったらすぐ電話するなりして謝る。
   全てにおいて こんな感じの生き方と”考えない”方
   心広く=心のスペースを出来る限り空け>空っぽ状態が好き。
   嫌なモノは どんどん吐き出し 良いモノは 悩に収める。
   無心だから夢中になれる。 何もないから作り出す。
   無=純粋な心の目でモノを愛でたい。= 花が綺麗 この1点だけでも心が満たされる。
   武道もこの無になれる己がいるから夢中=無の中に居られると表現したほうがあってるかなぁ・・・
   
   幼稚園で教わる事なのにぃ 大人になると出来ない奴が多い。
   Rも人間と絡むとダメな事いっぱい。 けど 人間なしでは生きられないし・・・
   取りあえず悪させず 日頃の行いを重んじて生きるとします。

りかちゃんマウイ最新情報!ブログ

5感アート

マウイ島の石鹸いろいろ紹介
りかちゃんマウイ最新情報ブログ



11月5日 食欲の秋>菓子祭り!
とにかく目まぐるしく日々が過ぎて行く。コラムを書こうとサイトを広げたら・・・? ぎょへ!>”11月ではないか〜”
Rの10月は 何処へ行ったのかと思うほど足早に いや超特急に日々だけが過ぎ 自分は取り残されているのでは?と錯覚してしまう。
”はぁ〜ぁ>年を取ると言うことは こういう事なのか・・・”なんて ため息つきながら やる事が尽きない・出来ていない自分にちょっと苛立つ。
アレもやりたい。 コレもやりたい。>やりたがり屋なので 多分どんなに時間があっても尽きる事がないのだろう。
まぁ!そういう性分だから働いている。 動けている事がきっと何よりもの幸せに違いない。

話が変わり 口だけダイエットのRは 一行に痩せる事なく食べ続けています。
しかも お客様から”どんだけ〜あの〜一人暮らしなんですけど〜”の声など菓子包みを開ける音でかき消され 
”なかったことにしよう”と 自分にモゴモゴ言い聞かせた。
そうなんです。 この菓子が無くなるまで ダイエットは 口にしない事にした。 >>とうとう身も心も捧げる覚悟でございます。
  
これ以外にも お客様からは せんべい・饅頭・餅と 笑いがとまらないほど頂き 和にうずもれております。
誰一人 Rのダイエットに手を貸す者はおらず このまま貯蓄型にする気なのかっ!
我が母がダルマ体系なだけにぃ 行く末が恐ろしい!が 目の前に広がる菓子の海にダイブしないなんて 人生終わっても後悔するに違いない。
だから 味見をすると思えばいいのだ! そうそう味見しなくっちゃ!
でぇ >食べ続けているR・・・は 1kg減った。のだから ”あら!不思議”

最近むくみがひどいのよ〜と 友人に愚痴たら 「カロテン!がいいのよ〜と トマトジュース」を 箱ごと貰った。
毎日飲み始めた。ら〜 見事に水分が排出されたのか1kg違うのには 驚きを隠せません。
小柄なだけに 1kgは大きいのであります。

これで1kg分 多く味見が出来るという事になった。>やった!?!


りかちゃんマウイ最新情報!ブログ

心の休日
りかちゃんマウイ最新情報ブログ

Face Book Rikachan Maui


コラムTOP  
Copyright (C) 2000 RikaChan.Maui. All Rights Reserved