2016年11月
マウイ暮らし奮闘!青い空・海があっても飯は食えない!意地と涙の真実+はちゃめちゃ大ボケRのコラム日記

日本時間毎週月曜日アップデート
文字が小さくて読みにくい方=左上:表示クリックー文字のサイズを最大にしてお読みください。 
11月27日 楽しい選択。
ヒナたちは とても元気に育っております。喜平さんは もう食うことを諦めたのか?Rが大切にして居る事がわかったのか?最中ではありませんが 
ヒナ達にすっかり興味をなくしました。
ほぼしらーんふり状態となり なんだか間が抜けてしまいました。ですがこうして仲良く日向ぼっこをしてる風景は なんとも滑稽ながらもほのぼのとした安らぎを感じます。
ヒナ達は もう巣は必要ないのか?巣から出て枠に止まるようになったので 止まり木を用意してみました。毎日 良く食べよくもまぁ〜なぐらい出してもいます。

そんな最中 ひょんな事から現在TV撮影をしています。 いつもの取材班側ではなく 取材される側となりました。
出会いはこうです。
フラダンサーKaleiクムのマネージャーをしているR。 日本からフラダンスのみき先生が修行に毎年来ています。 
彼らのスケジュールや交流・レッスン・イベントのお手伝いをしていましたら〜 クムKaleiの知り合い フリーランスTVプロデューサーM氏がネタを探している。と
「あなたは 何しにマウイへ?」のインタビューがしたいと。。。”どこかで聞いたことあるようなぁ”>JP版がありますよね〜 そのマウイ版にて 日本人を探していたそうなぁ
これは ビックCMになると思いみき先生の撮影許可を出し少々打ち合わせにへと我が家へ
M氏は 挨拶を交わすもそこそこに目を輝かせ興奮し始めました。 「コレは 君のアート作品?コレも?これもかい?」
「だから〜だいたい家にあるものは みんな作ったか拾ってリモデルしたものばかりよ!」コレを題材に撮影をしたいと言い出した。
”ガラクタアーティスのどこがおもしろいのか?” ましてTV会社に売り込めるようなネタだとは とうてい思えないのですが撮影がはじまりました。
週1のペースで最低13本分の話題と撮影をしたいとのこと”一体どんだけ〜かかるのか?”>だいたいそれほど話題があるのかっ?が大問題!
ですが お受けした理由はこうです。
1.土地を買い畑を耕す余生は 現在金が全く工面できず ボツ状態!にて落ち込んでいる。>もちろん諦めては いない。畑がほしぃ〜
2.新しい事への挑戦=興味=楽しみ=知らない事を体験してみたい。
3.”ただ” 取りあえず1円もかからない。 万が一ショーにならなくても 損はない。返ってきっと新しい体験が出来て楽しかった思い出が出来ます。
4.下手したら〜元へ 上手くすれば金儲けにもなり兼ねない。 ケッケケケ。。。宝くじよりチャンス・確率あるかも〜
そんなわけでM氏の提案にうなずきかけた途端にもう撮影に入っていた次第です。 彼は Rの意見をたくさん聞いてくれて
A僕の内容でやってくれ B君の思いのままやってみて。とチャンスをくれます。
もちろんド素人のRなのだから生意気かもしれません。ですが コレもアート=クリエーティブする想像やアイディアをを胸に仕舞込むなんて>できな〜い〜!
ソコがどうもたまらなく楽しい!>一見Rのわがまま事に捉われがちなのにぃM氏は なんや確信しているのです。Rには そういう才があると。。。
その魅力を撮りつくしたいと言ってくれました。 アレ?>木に登らされてるか〜 まぁ!しばらくは 撮影ごっこと称し真剣に楽しみたいと思います。
来週火曜日: あなたな何しへマウイへ?インタビュー キヘイ村で寿司屋1054をオープンさせる御夫妻を直撃! >これは Rの取材撮影とは別ものですが
話の成り行きで この夫婦を紹介したら「じゃーインタビュー君やってよ>ノリがいいし おもしろいから!」と 来たもんだ。
こっちとしても おもしろそうなのでぇ「ソレ乗った!」 人生51年 初めてリポターをしまーす。 ウキウキワクワク♪ 
PS:取材等受け入れてしまったが このでたらめ英語では とうてい理解されないのではないか・・・
   今思う。>どうしてちゃんと英語の勉強をしなかったのか・・・恥!


今週のマウイの顔 SP

ピーチク&パーチク 

Face Book Rikachan Maui

Goolge Rikachan Maui


11月20日 拾っちゃいました。>ピーチク&パーチク
あれよあれよと日々が目まぐるしく過ぎて行き とうとう曜日の感覚までズレを生じてしまったお年頃。。。
こうも日が時間がどうしてとっとと過ぎて行ってしまうのでしょう。 >年を取るまたは重ねると ボケはしょうがないとしても 時間は 皆平等なのだから
「ちょっと待ってよ!」と願い出たいものです。 本当に あれまぁ〜でぇ過ぎてしまう時間と日々 ちゃんと有意義な事をせねばと 改めて時間を大切に思う次第です。
なんてちょっと年寄臭い事を言ってしまいましたが コレが有意義なのかわかりませんが 毎日犬の散歩しつつコンド中のゴミ箱を回り いろんなものを拾って来ています。
毎朝の楽しみにて”今日は何があるかなぁ〜”と でかけています。 
先日などFree(2年使用)と張り紙がされた1mほどのクリスマスツリーが捨てて(置いて)ありました。
戸惑いなく脇に抱え速攻で帰り お隣(最近引っ越してきた)息子君5歳にあげた。子供より親が喜んでおりました。 
隣の家には PCデスク・下駄箱・ほうきとちりとりなど拾い物の差し入れをしている。>一応喜んで頂けていると思う。
Rんちは もういらないと言いますか これ以上拾っても置き場がない。アート関係に使えるものは せっせと拾って参りますが。。。
でぇ先日 生き物を拾ってしまった。巣から落ちたヒナ2羽 ”あちゃ〜やめとけ 手をだすなぁ”と 内心思っても見て見ぬ振りできず ”ダメだって!”と思っても連れて帰り
”無理だって!”と言っても 餌作り寝床作りをしてしまった。そうです>育てることにしました。 
ただしぃ〜忘れていました。 我が家には 天敵の(=^・^=)きへいさんが居たことを。。。 
そっと見せてみた。 ”ヤバい!”>ソノ目は 狙いを定めている。>気がきではなくなり (=^・^=)ケースにヒナを非難させキヘイさんから身を守る事にしました。
しばらくは うろうろ隙あらば手をだしケースを揺さぶったりもしましたが まぁーなんてことでしょう。一つ屋根の下で暮らせば皆家族になれるんですね〜
興味深く餌やりの度にきへいさんは 臭いをかいだり ちょっと手をだしこずいてみたりしましたが 
もうアノ狙いの目は失せ”あんたらなん?どこから来た?なんでRにそんなに構われてるわけ?”
ポイやきもちを見せRにすりよりながらヒナの周りに陣を取眺めてるようになりました。 
それはGOODとして あの〜ソノですね〜餌やりがこんなに大変だとは。。。
ネットで調べたら ヒナには1日4〜6回の餌やりが必要なので鳥の餌を買って来ました。 
餌=種ですねあれは〜 ソレを湯でふやかし 豆腐をつぶし混ぜ ストローであげています。
最初は口を開かず 食った振りばかり 無理やり開けては餌を突っ込んでいました。5日もたつと2匹に差がでてきました。 
ピーチクは 口を開けて餌をせがむ事が出来るのですが パーチクは 一行に口を開かず その度無理やり開けてストローで食べさせています。
なので食べている量が違うらしく パーチクは 1.5回り小さい事が心配です。 
やっと目も見えて来たのか それともRの手が触れる事で反応しているのかわからないのですが近寄ってきます。
可愛いのですが 餌やりがこんなに大変だなんて〜〜〜〜”だから言ったでしょ!やめとけ〜”って 確かに心の声は聞こえていましたが 
それに勝る何かがRを突き動かしたのです。けしてお人よしではないのでぇ >例のおせっかい焼き性分がやらせたに違いない。
なんで わざわざ面倒とか割に合わないことばかりしたがるのか困ったものです。 
餌やり1回=30分はかかるので Rの自由時間がかなり削られてしまい。ましてや ツアーなどあり家を9時間ほど留守にする”考えていなかった”ので 同伴させている。
Rのお弁当タイムに一緒に餌をあげています。 自然の中で違和感を感じつつも
「空気が美味しいしお友達が周りでピーチクしてるよ!いずれ君らもこうして自由の世界に羽ばたくんだからね!元気に育ってちょうだいよ〜」と 励ましています。
そうそう 犬のナピリは ヒナを見せると逃げます。 >あいつは どこまでもチキンなんだよね〜(爆)
なので どうにか我が家は 家族が増えピーチク&パーチクうるさくても平成を保てているようです。 もうちょっと大きくなったら 煩いんだろうなぁ〜その声!?!
現在 天井裏では 文鳥のヒナが生まれなりにもう煩い。=彼らは 毎年「ごめんください。」もなく 我が家に住み着き子育てをしている。
巣だった後 後片付けはRなのだ+来年も困らないよう準備もしてあげている。 ”コレがお節介だっちゅーのぉ!”>わかっちゃいるがやめられない。
どうしても手を出さないと気が収まらないと申しますか手抜きしているように感じてしまうから手におえない奴であり 自業自得なのでございます。
これまた わかっちゃいるが手ひこめられな〜い!こうして 勝手に仕事や面倒を増やし ぶつくさ言いながらも楽しみ微笑み幸せ感じているRでございます。

今週のマウイの顔 Part59写真紹介

我が家に来た ピーチク&パーチク

Face Book Rikachan Maui

Goolge Rikachan Maui

11月 えっ?
びっくりです。 もう11月も半ば〜すっかりコラムをサボっていた事に気づかず生きておりました。 
目まぐるしく過ぎ去る日々>毎日なにやってんだかっ? 


今週のマウイの顔 Part58写真紹介

マウイの木彫り人形さん

Face Book Rikachan Maui

Goolge Rikachan Maui

今週のマウイの顔 Part57写真紹介

オリビンプール

Face Book Rikachan Maui

Goolge Rikachan Maui

コラムTOP  
Copyright (C) 2000 RikaChan.Maui. All Rights Reserved