November 2015
マウイ暮らし奮闘!青い空・海があっても飯は食えない!意地と涙の真実+はちゃめちゃ大ボケRのコラム日記

日本時間毎週月曜日アップデート
文字が小さくて読みにくい方=左上:表示クリックー文字のサイズを最大にしてお読みください。

11月29日 ハイクっ子
Happy Thanksgiving dayの祭日に発熱・吐き気に見舞われ寝込んでおりました。
あれは 二日前雨の降る中ハイクミルプライベートツアーがあった日の事です。(一般公開はされていません)
こんなことを話しだすと”いっちゃった?ヤバくね〜?”と思われるでしょう。>ここから先は あなた自身の選択にてお読み下さい。

ハイクミル(砂糖キビ加工工場跡 1861 〜1879 )は それはそれは神秘的な歴史の香りと緑が溢れ”ここは何処?”と おとぎ話の一ページに立てる場所だった。
ミルの周りには 沢山の果実と見た事もない花々>多きなマンゴの木の下へ潜り込む様に入ると アンティックのシャンデリアが吊るされており 
柄にもなくその明かりにうっとりたたずんでしまった。
ミルの入り口横には とても古い家(ワイルクから移転)があり その古さを活かしたままリモデルされ>これまたアンテックの味わいがなんとも言えないレトロ感をかもしだしていた。
メインであるミル工場の屋根は崩れ落ち 石壁につたうツタが時間を絡め止め一歩中に入ると生きた事のない空間がソコに広がっていた。


(ハイクミルの画像=今週のフォトにて)

此処からが本題でございます。
HaikuMillから帰り体調が急変した。>雨降ってたし体が冷えたのか?と。。。
夕飯を食べようと口に運んだら”食えない!”どんどん気分がおかしくなり寝るしかなかった。
悪寒が走る走る どうにも背が痛くやっとウトウトしだした時でした。>夢?ここがヤバイのであります。
ある少年=麦色の影 モワモワと人の形をしているだけなのにぃ〜少年だと何故か分かる。
その子がMillからRに着いて来てしまったのだと言う。 影もどきだから目も口も動いているわけでも声が聞こえたわけでもない。のにぃ〜
会話ではない何かで意志の疎通が出来たのであります。
楽しいそうだから着いてきちゃったけどホームシックになり帰りたいと。。。
「じゃー HaikuMillへ送っていこうかっ?」
うん。と頭を垂れた。
「ちょっと待て!>勝手に着いて来たんだから自分で帰れば!>だいたい君さぁ〜住む次元違うでしょ?」
分からない。と言う。
「じゃーなんでRの右肘から入り込んで 腹回りで鎮座してるのよ>どうして苦しめるの?」
入ってみたものの居心地悪い。ときたもんだ!
「あのね〜勝ってに入り勝手な事言わないでくれる!だいたいそういうのお宅らの世界では違反行為じゃないのぉ?」
分からない。帰りたいだけだと言い張る。
「こまったなぁ〜明日は早くからカパルアで仕事>ハイクとは真反対なんだよ〜次の日まで待てる?明日は シッターだから女の子と遊べるよ!」
返答なし。
夜中目が覚め水を飲み。。。ん?あれ?今の夢?だよね〜で寝た。
また出てきた。「明日遊びたい。そしたら帰るから、、、」
「ハイクまで道分かる?帰れるのぉ?」
うんとうなずく
「そうだ 君空飛べちゃうんでしょ>明日Goolge Mapで位置見せてあげるよ」
コレも夢?>このような現象に苦しんでいた次第であります。
シッターへ行き 紙風船を作り飛ばして遊びおやつを食べた。
その間にMapを開き見た=見せた。(彼がRの仕事に着いて来てるのか?見てるのかは 最中ではない)
 
シッターを終え家に帰り直ぐ寝た。具合が悪いのと彼がどうしてるのか気になった。
夢?で RはちゃんとHaikuMillに送って行った。
Millの正門を入り 立て看板があり そこから 「ほら帰りなぁ>知らない人に着いていっちゃダメだからね!」と
麦色の影の肩に手をやりクルリと回した。
あのガキ>霊のくせに礼も言わずに去っていきやがった!ったくもぉ〜
ハイク小増が帰りRの体調は戻った。>なんだったんだろ〜?と不気味でもあり それにしても恐怖心がまったくなかった事に後からビビッています。
影がもぞつくだけの子に 道場のガキンチョと同じ感情で接していた。
あのハイクっ子は Rに何か言いたかったのか?何かして欲しかったのだろうか?とても気にかかる。が〜そういうの見れる人じゃないんだよなぁ〜
だいたい霊が迷子になるなぁ!ちゅー話>あれ?そういうの見ちゃった人!?!
 
とても不思議な体験をしました。>何方か本当に見れる方がおいででしたら ハイクっ子の願いを教えてください。>叶えてあげたいです。

今週:娘への押し売りメッセージ

心が傷ついたり弱った時

食べて寝る!が1番の特効薬

メモ=規律正しい生活をしろ!


11月22日 お裾分け。。。
珍しいく雨季模様のマウイ。 以前は しとしとと雨が何日も降り続き五感で季を感じられていたのですが
ここ数年何時がソノ季なのか分からない適当な天候にて ハリケーンだゲリラ豪雨だとわなわなする事が多くなった。
世界が地球が狂ってる?悲鳴をあげてる?それとも神様サボってる?
そのおかげで 我家のソーラーは全滅!>しょぼくソーラー電池を使い明かりを灯しております。
今月はかなり暇なので 天候に左右される仕事もほぼなく”まぁ〜いいか!”にて>オタクしてまーす。
 
最近お知り合いのおじーちゃまにぃ パソコンの使い方を週1でお教えしています。しかも授業時間は30分
これ以上やると 脳キャパ溢れ教わった事を全て忘れてしまうらしぃ〜 >このおじーちゃん嘗ては 先生と呼ばれたいたお方。。。
のんびり・お茶・おしゃべりしながら頑張ってもらいましょう。
そのお礼に飯がもれなく付いてくる。しかも 高級すぎて「ソレってなんかおかしくね〜?」を 言った所
「一緒にご飯を食べてくれると楽しい>これもボランティアの次いでだと思ってくれ」と。。。 
う〜ん こういうのありなのか?気がひけちゃうなぁ〜とて ゴチになってます。(爆)
なので 自分を納得=正当化するためにぃ おじーちゃんにプレゼントを作りました。
めがねーケース&ペンその他入れ=車のコップ指しに立てられる様(目立ち忘れない&取り出しやすい)
余り布で小さなポーチ=ゴルフをおやりになるので ピン入れ。にでもしてもらおうかと。。。
これで おあいことはいきませんが 御馳走様の気持ちを込めて。。。
小話
おじーちゃまがビーフシチューを作った。 その材料の買い物に付き添った。
赤ワイン・ビーフ(ロース・リブ)/野菜その他。。。 お使いになられた食材は Rの1週間分の食費だ!
ソレを御馳走になった。>美味いなんてもんじゃない! 「レストランもビックリですよ〜」と 言ったら〜
「お〜それは XXレストラン(有名)のシェフにレセピを書かせたんだよ」>美味いはずだ!
そのお返しにレンコ煮をあげた。>ダサ〜〜〜

今週:娘への押し売りメッセージ


Memo=信頼を得られるのは 信用あっての事 信用を得られるのは 日頃の行いです。 

Mamo=ブレない己!強い意志を確立し 信頼の花を咲かせ安心と言う香りを放つ人となって下さい。それが貴女の名前香花です。

悲しいかなぁ。。。漢字が読めないと電話が来た。+「香花の意味って 後から取ってつけたんでしょ!」
母R=「取ってつけたわけじゃなく 当てはまるように最近考えついたんだよ〜>そうなるよう願いががんじがらめに呪ってあるから〜よろしく!


11月15日 虹に願いを。。。
昨日 K夫妻とハナツアーへ>途中土砂降りにてどうなるかと心配しましたが ハナでは晴れ ハナベイでランチ!
ガイドそっちのけでしゃべくり倒し 大変楽しい一日でした。 夕食の招待も受け 恒例の宴=アントニオズへ

PS:この日 4回も虹が!しかも 右左のはしっこからはしっこまで見れたんです〜〜〜。

彼らかのメール >また 出稼ぎに日本へ行ってきます。と。。。
こちらも出稼ぎ(ツアー)にて 資金ためて余生エンジョイ!とは書かず マジなことを。。。

りかちゃんマウイにおいては この仕事 Rの分際であり性格だと思えます。
2面あり> A:明るいりかちゃん B:オタクりかちゃん
A 皆さんが知るパワフルなR!>ドン臭いところもありますが、、、
B 家が大好きで 孤独な作業が趣味=自宅勤務>サイコ〜!毎朝ピコピコ
  自称芸術家・発明家=ゴミをあさっては リメイクしたり 手芸・料理・アートなんでもござれ!
この極端な暮らしが案外リズムを持たせAで萎えればBに没頭 Bに行き詰ればAではじける。
究極は武道心です。 精神を養いブレない己を持ちたい。
ヤンキー上りのRに”ちょっと待て!”にて 人としてを重んじさせてくれます。>このせいで悪さができなくなりました。
それどころか”ちょっといい人してね〜?”と思うような行動がちらほら見受けられるようにもなりました。
幼稚園で習ったはずの事を 今一度学習しなおしております。
このまま精進すれば きっとRはいい人になれます。が〜 「やなこった!」
この>やなこった!”は どの口が言うのかじっくり検証し 心残りがないよう自分を活かしてあげたい所存です。
御清聴ありがとうございました。

本音>怖いのです。 子育て=娘を大学に入れる。が Rの人生であり信念でした。
来年達成されてしまうと もう何もないのです。まるで 今までの生き方を否定されるかのように流され過去になってしまいます。
ソレだけが目標で小さな肩で風切れてるか?我武者羅に走ってきました。
自由を手にする喜びよりも自由に放り出される未知が怖い。

K御夫妻へ>来年も待ってま〜す。新たな人生はじける準備中かと思われます。(笑)

娘へ:今週の押し売りメッセージ

自分の直感を信じなさい。 メモ=直感!>きっとソレが真?


11月8日 未来の自分への手紙
早いものです。>2015年もあとちょっと。。。年末の大掃除をやりたくないのでチョロリ片づけを始めた。ら〜 ん?=封筒が。。。
中を見たら自分に宛てた手紙>読んじゃった!毎年一年先の自分にあてて書いてる手紙でして、、、今年1年分の目標や高すぎる志を書き込み
大晦日にソレを読むのがRの行事となっていました。が〜 読んじゃった。書いた事は覚えているのですが 仕舞った事を記憶できないのでございます。
ヘソクリさえ何処に隠したのかも忘れてしまうのだからヘソくるのはやめ ちゃんと貯金箱へと正当な手順を踏んでいます。
まぁー考えてみたらR一人暮らしなのだから隠す必要ないんですよね〜(爆)
話を戻し この手紙の内容ですが 
1.テコンドー黒帯GET!>子供達により良い指導を必死こいてやっているはずですね!が〜 断念せざるおえない今年1番の無念となりました。
新たに5月から空手を始めてしまったのは 爆笑ものですが やはり体への負担は多く足指は骨折癖が付いてしまったのかテーピングを欠かせない。
そこまでして何故やりたいのか自分でも分からないのですが あの厳しさ苦しみが好きなんですよ。。。完全にMだ!
2.何が難とてこの1年を乗り切れ!>理香御苦労様!貴女は母の信念を良くぞ貫き通しましたね これで晴れて母卒業です>心からおめでとう!
2016年5月にはK卒業 貴女の最後の人生がそこから始まります。もう頑張らなくていい もう我慢しなくていい もう何も言う事はありません。
理香と言う一人の人間に戻り 余生を多いに楽しめよ!
自分を褒め称える言葉が綴られており早くも涙しました。これで終わるんだ 本当に達成したんだ 
もう志なんて必要ない>楽チン暮らしが出来るぞ!やった〜!バラ色の人生がまっている〜?のかは 怪しいものです。
3.Kを仕上げたら親孝行をしろ!>母が死んでも泣かぬよう心残りのないよう尽くしなさい。
あちゃー おかーちゃんが手ぬすね引いて待ってるなぁ。。。K卒業式には オレゴンへ母を招待し女3世代の晴れ舞台になりそうです。
母は 既にレイ作りに勢を出し この際だから髪飾りも作ってもらうかっ!>これも親孝行の一貫でございます。
卒業式には 日本人丸出し=和の心>着物に決定!日本からレンタルし Kは袴にてハイカラさんスタイル&ブーツが似合うと決めてかかっている。
私達も訪問着にて これからYOUTUBEで着付けを学ばねば。。。
4・5とありますが しんき臭いの省きます。

未来の自分に手紙を送りかれこれ20年 離婚後自分を奮い立たせるために始めましたが 今年が最後の手紙となりました。
来年からRは壊れます。>目標・信念・根性もなにもかも捨てちゃいますので 自分への励ましなんぞいりません。
死ぬまでにやりたいことを とっととやらなくちゃだわぁ!(爆)


今週の押し売りメッセージ

メモ=テレビで見た事 人に聞いた事 実践すれば自分のモノ!



11月1日 母Rの人生学?
9月から初めた娘への押し売り愛>卒業までの最後のトリだと決め 週に1.2通 メッセージを送っている。
送ったメッセージに返事が来る事は ほぼない。。。 ”どうやらこれも失敗かっ?” けど めげない。
既にアルバムに収集し 本も作り始めております。(爆)

母目線でモノを言う時。

人生は 貴女のモノです。が〜体は 貴女だけのモノじゃない。 

ピンクメモ=貴女を産んだのは
私です>大切に生きてください。


ことわざ等を引用した時。

チリも積もれば山となる。

青メモ=コツコツと。。。貴女の得意分野!君が作り上げた宝じゃ!
母の身分を汚されぬ手回し。

道徳心のない世の中

メモ=「親の顔が見たい」と 言われないようにぃ。。。
    貴女の育ちをバカにされるのは マミーにとって”スゲー”辛い事です。
アイザック・ニュートンの引用。

ニュートンの法則

ケチすれば ケチされる。 
   マミーの法則

メモ=半分にしたら 大きい方あげろよ!
漫画の引用。

追いつめるなぁ! >必ず逃げ場を与えるんだ。

メモ=どのような相手にも逃げ道を用意してあげなさい。
それが思いやりであり 相手と己を守る方法です。

こんな感じにぃ 絵を交えて幼児的ではありますが 日々頭の中では”なんか善い言葉ないかなぁ〜”と 過去を洗い直し模索しています。
娘に伝えたい事は 山ほどある。>言いだせばキリがないのです。が〜 ここは 一発勝負的な発想で単純明快=ポスターでいいや!って
心理学=相手に伝えたい。をちらり覗いてみたら〜 言いたい事を60に押さえ相手に考えさせる。 全てを盛り込むと目的を見失う。などありました。
どうやらポスター作りで大切な3原則 1.3色 2.インパクトな絵 3.印象に残るキャッチコピー これに当てはまるじゃん!
母Rもだてに自称アーティーストに毛がはえていたようです。(笑)



Google Rikachan Maui