2016年5月
マウイ暮らし奮闘!青い空・海があっても飯は食えない!意地と涙の真実+はちゃめちゃ大ボケRのコラム日記

日本時間毎週月曜日アップデート
文字が小さくて読みにくい方=左上:表示クリックー文字のサイズを最大にしてお読みください。
 
5月29日 泣きたい理由は どこにぃ。。。
とても遊ぶ気にも表に出る気さえない。気を紛らわせるためのオタクアート&武道 >これでは今までとなんら変わらないどころかもっと悪いじゃん!

友人からメール
C:今は燃え尽きてるの?
R:うん。かなり。。。  でも 暇もてあましたくないから 次!次! >オタク仕事に勢を出してるよ〜
C:まぁ、いっときズータラ生活おくって
R:それができない性格なの知ってるよね〜 ただでさえ虚しさを感じているのにぃ ぐーたらしたら己見失っちゃうよ
なんで虚しいんだ? ちゃんと母やりきったのにぃ〜 信念貫き達成感を味わえると ずーっと思ってたのにぃ〜
意味なく虚しさだけが 心の隙間にはいりこんでくるよ。。。
こうして文を書くと泣けてくる。 >自分を褒めてあげたい。誇りに思いたい。なのに 涙しか出てこない。

C:なんだか情熱が尽きてるようなので、曲を紹介するよ おいら今クラッシクが好きで ベートーヴェンのピアノ・ソナタ23番
Appassionata(熱情)って曲 沢山の人が演奏してるけど、彼女の演奏が好き。
https://www.youtube.com/watch?v=V4P_P5EUwcc
 
返信R:ちょっとちょっと コレ聞いてると怖くなるんですけど〜
ちっとも心穏やかにならないよ〜  どちらかと言いますとショパン派っす。

C:1曲、短い曲紹介するよ。ただ、これ聞く前に涙を拭うハンカチかティシュ用意しといてね。
カザルスの「鳥の歌」https://www.youtube.com/watch?v=qKoX01170l0
ちょっと背景を説明する。彼はカタロニア人(バルセロナがあるとこでスペイン内戦の時亡命してフランコの独裁政権が倒れるまで
故郷に帰らないと誓って帰れないまま亡くなってるの。また、第二次大戦以降各国がフランコの独裁政権を黙認してたので
抗議の意味で公の場では演奏しないと言って、ずっと演奏しなかったんだけど
ケネディ大統領の誕生でケネディならなんとかしてくれるんじゃないかとの期待から
大統領の招きでホワイトハウスで演奏したのが上の曲。
カタロニア地方の民謡を彼がアレンジした曲で郷愁の思いが伝わるよね。
この時85歳ぐらいかな、これから10年後だから95歳ぐらいの時、国連でも演奏してるんだけど その時のスピーチが良い!

彼の哀愁に飲まれました。彼のスピーチには ただただ泣けてしまいました。

励ましのメールを貰う一方 Rに助けを求める方も居る。 こんな状況なのに相手を励ましてしまうのだから不思議だ。
仕事の問題を抱え数回メールやり取りのあと。。。

Y:仕事、あれから軽度の鬱になり辞めました。しばらくゆっくりします。

R:人生1回だ!>鬱になる様なことする必要ないない。仕事は 何を選んでも大変だけど波長がだいじ!
自分と仕事の気が合わなくちゃ 長続きなんてしないからね〜
でぇ>$と辛さの割合がものをいうよね!高額だから我慢できるのか? $より心を優先するか
若い時は我慢を選べても 守りに入る年になると 心の整理をなんとなく始めてしまう。
ふと思うんだ ”こんなことしてていいのだろうかっ”そういう不安が口に出るのは 自分のやりたいことをやっていない証拠!
仕事は大好きなので問題ないけど 子育てに追われいろんなことを諦めて来たので 今Rはその一つを手がけ始めています。
死ぬまでにやりたいことです。 >全てが叶うか?とかそういうこと考えず まして努力も目的も希望もコレといって持たず 
”やりたいからやる”それが 心残りを埋めて行く余生だと感じています。
あと。。。今までの懺悔も含め ボランティア活動にも力を入れています。
$が絡まない生き方がしたい。$が絡まないと人は変わる?本能でいられるのかとても清々しいの
利害関係がなく 自分の心だけで動ける時間=心の世界>人をそして自分を知る良い機会です。

暇があるなら マウイへ帰ってくればいいのにぃ〜

PS:病んでる心の薬は リセットですがその前に心を洗わなくちゃ!
貴女のその手を借りたい人がたくさんいます。
小さな手ですから対したことは できません。ですが その手で笑顔を作ることは すぐにできます。
煩悩を捨て人のために汗を流してみたら。。。

己の本能を引き出すのに良い方法が奉仕活動です。
見返りのない仕事だからこそ この世の邪魔を払い自分を見つめることができますょ
その自分の美しさをちゃんと見 知るべきです。>その美しさが貴女のバディー(生きる力)です。

まぁー よくもまぁ〜ここまで書けたと我ながら。。。 されどこれは いわば自分の生き方>行きたい道を清書したんだと。。。
Rは虚しくても 落ち込んでいても 人を助ける気持ちを持っている。>いい人じゃん!
これでまた一歩>いい人に近づいたので泣くのや〜めた!
けど どうしても胸の奥に何かが詰まっているようなのです。>これをはき出したい。一度大泣きしないとダメかなぁ。。。

PS:全世界のおかーさん この痞えを経験された方 これはなんなのか教えてください。


卒業1週間後 自宅に重いものが大学から送られてきた。 >クリスタルで出来たトロフィー?証書?=大学での救急医療チームの記念品?
これを見てまた泣くのです。なんでかなぁ〜。。。

今週のマウイの顔 Part37写真紹介
Haleakala 日の出
Goolge Rikachan Maui

Face Book Rikachan Maui



5月22日 底はかと知れぬ悲しみ
ありがとう〜ありがとう〜ありがとう〜娘に向かって言った言葉が違っていた。 >おめでとう!のはず。。。
ですが母Rの心は めでたい以上にありがたみに包まれていた。 本当は この世界中の人々に叫びたかった。 
あれほど噛み付き吠えた月にも 貧しさを照らしやがってと妬んだ星にも感謝します。 全ては 負けてなるものかの思いからなのだけれど
誰にも頼れず 仕事帰りの車中声をあらげ吐き出し泣き喚くしか自分を慰めようがなかった。 そんな時を経て
この子がこのあたしの手でここまで素直に真っ直ぐ育ってくれた。 この感謝を誰に伝えて良いのかわかりません。
硬くなに貫いた信念 その中には 我慢や諦め以外に間違いや過ちもありました。 早く言えば金に目が眩んで。。。 
ですが 武道を始めその根性を叩き直し 己を悔い改め今に至ります。>娘に恥じることのない生き方を。。。
ですが その心も今どこかに消えて行きそうです。本音は もう疲れました。>やりきった。とでも言うのでしょうか
大変幸せな行事があったばかりなのにぃ底はかと知れぬ空しさを柔らかに感じています。
こういうのを心にぽっかり穴が空いたと人は表現するのでしょうか?
卒業式前日 携帯が壊れカメラが使えず 思うように写真も撮れず 家に帰り娘・友人からの写真をかき集め
ため息が出た。”かなしぃ〜 これっぽっちの思い出をこれから後生大事に生きていくのかっ”これが22年間の結果?結論?ご褒美?”
とんでもなく 悲しすぎる。>今しばらく心の整理をせねば微笑みが出てきそうにもありません。
この先 武道を続けても 好きなアートを手がけても 娘を育てあげた情熱には 到底届かないだろう。
もう二度と命をかけることなどもないだろう。
早く自立して欲しかったけど マミーとしがみ付く娘が愛おしい 今一度 抱きついて欲しい。そしてそこからまた始めたい。

取りあえず 香花良くがんばりました。

 
今週 写真紹介
   卒業式 
Rikachan@Oregon
Goolge Rikachan Maui

Face Book Rikachan Maui



5月8日 奉仕の心、、、盛れない。
今年は いつになく日焼けをし困っています。ですがいつになく外へ出る機会が増えたので仕方ない。その大半は ボランティア活動です。
先日 建物の影になる午後を選んだのに直接日が当たらずとも焼けてしまった。が〜 実は ボランティア途中で帰宅したんです。
例の近所に住む足の悪いじーさん=毎朝新聞を拾ってドア前に置くこのじーさんちの庭掃除をかって出たのでした。
しかし じーさんとケンカして刈り取った木々・落とした枝など庭におきっぱ!ゴミ収集所に運ばないまま帰って来た。
何故ケンカになったかと言いますと。。。
まず 庭の柵のドアの鍵が見つからず1時間経過・・・ 物置の鍵もみつからず草刈道具なし!
Rは軍手はめただけの手で 枯れ木やもげる枝を取り除いた。木々は 庭に山済みになった。
JJは 鍵がないから柵からほおりなげてゴミ収集所へ運んでくれという。
ゲッ!>倍の作業となり腰を痛めるから それはやらない。しかも 今日中にみんな捨てろと言う。
あのさぁ〜言ったよね!>一人の作業だから時間ができた時に来て ちまちまやるから時間かかります。
庭の柵の鍵は開けといてください。いつでも作業できるようにと約束をしたよね〜
だがJJは 自分の思うようにしたいらしく 「金は払う 枝を折るなぁ!木々は今日中に捨てろ」と言い張った。
プチキレました。
「道具があれば枝を折らず切りますよ!切るものがないから折りながらむしりとってるんでしょ!
それに金のために来たんじゃない!あなたの役に立ちたく来たのだから金でコントロールしようとしないで 私には無意味です。
目的は同じでしょ!庭をきれいにする。 だいたい道具があればもっと楽に仕事ができるのです。
お金がおありのようですから木々を捨てるのは どなたかお雇いください。私は この手を借りたいと望んでくれる人を助けます。 では失礼!」
”あ〜ぁ〜やっちゃった”
以前ならば めちゃくちゃ腹もたっただろうけど 価値観の違いで終えました。
だってRには 利害も得も損もなにもないのだから ひとつ望めるならば あのJJを笑顔にしてあげたかったのにぃ〜
”こういうこともあるさぁ!”ながら 反省と申しますか奉仕とは 本来どこまでを言うのか?
こっちだって気持ちよく活動したいが 言いなりになるのは筋が違うと思う。
そこでこう考えた。=Rができる範囲 1〜10まであるならがんばっても8までを限界にし自分の心が萎えてしまうのであれば奉仕じゃない。
やはり自分がやりたい!役に立ちたい!気持ち6あたりが差し障りなくいいころあいかと。。。
無理ぜず力まず 心にゆとりをもって接することが奉仕の基本にしちゃお〜>結局は ボランティアなんて自己満足なんだしぃ〜
まだ思う・・・>親切って どういう気持ちを言うんだろうか?ケンカしたり文句言ってるようでは親切じゃない? 
親切って そんなに心綺麗で純粋じゃなくちゃダメ?
 
けど 金が存在しないと これほど気持ちいいとは・・・
JJだからハンディーキャップだからと5歩は引かない 3歩でいい〜 >自分の気持ちや意見は言いたいもん。
JJとケンカして もしかしたら気持ち良かったような気がしないでもない。。。>まぁ〜まだまだケンカぱやいのがたまに傷なのですが。。。
けど これでJJも歩みよる気になったかなぁ〜>久しぶりに頑固親父に出会った!が〜 Rはいつもどおり新聞は拾うよ!
親切は金では買えない。>一人の手 できることは限られる されどその手があなたを救うこともある。
こうして自分自身が導き出すことなのかなぁ〜親切って。。。
 
今週のマウイの顔 Part36 写真紹介
     
Goolge Rikachan Maui

Face Book Rikachan Maui
娘への押し売りメッセージ=ラスト
MoM’s Memo
この日を夢見て来ました。 夢が叶いました。
これからは 貴女自身の夢を叶えて下さい。
マミーは 責任を果たしましたので母卒業させて頂きます。
本来の夢はこっちです。>遅ればせながら青春始めます。
来週は りかちゃん@オレゴンにて コラムお休みです。>フェイスブックにて近況UPしま〜す。

5月1日 Kalate
空手をならい1年 昨日 空手の昇進試験がありました。 白帯のRは まぁー黄色なわけないよなぁ!にて緑帯で心を決めていた。
試験はガキンチョ達含め2時間 ”いつもどおりにやるだけ”と唱えつつも 後に控えるPTA達のザワメキがなんとも神経を逆立てた。が〜
ちゃんと御褒美が舞い降りてきた。 >数週間前 Max先生が出張のため道場を預かりガキンチョ達に稽古をつけた。この時教える=勉強をした。
いわば筆記と実地の復習でもあり+自信をお駄賃に貰えていたようでぇ いざ構えとなった時 自分しか見ない=見えない様心を研ぎ澄ますことが出来た。
ちょっと自分でも信じられないぐらい そこには己しかいない空間を保てました。
”いや〜修行とは そういうことなのでしょうかね〜”と 他人事のようにも思えるほどだったのであります。
たんたんと試験は進み 最後カタとなった。 数人で演舞したり 個人にて己の波動のカタも披露した。”気持ち良かった。”良すぎた一瞬だった。
鏡に映る自分の瞳だけがRを捕らえていたからです。 ”あ〜この一瞬のためにこの1年稽古をしてきたのか〜”と 嬉しくもあり儚くもありました。
カタには相手など居ないのに勝利を得たような面持ちは ずしりと感じつつも乗り越えちゃったじゃん!の軽快さに次!と 言いたくなっちゃう。から 
武道とは苦しいだけの道のりなのにぃ辞められませしぇ〜ん。(爆)

表彰式=Rは一番最後に呼ばれました。 なんと紫帯に昇進でした。>黄・緑ぶっちぎり〜です。
Max先生がスピーチをくれました。
「私が教えて来た生徒の中で一番素晴らしいカタを見ることが出来た上に 私以上に私の恩師が君のカタを絶賛するに違いない。」
ガキンチョ・PTA方々から歓声と拍手が巻き起こりました。>>こんなに感動・感激されたことってあったかなぁ〜?
この一年の成果を改めて感じ取ることが出来ました。
今の心境:
ついに来た>ガキ共いいか!今日の今これから立場は逆じゃ!
私を先輩と呼び平伏すんだぞ〜もう おまえらにヘイコラなんぞするものか〜草履なんぞ揃えてなるものかっ!ガハハハ。。。
この台詞を心待ちに稽古に励んできたんだもんね〜だ!

後 2ヶ月ほどでこの道場が閉まります。>泣きたい気持ちを押さえ 愛のムチを振るわせて頂きます。>ガキンチョ!君達に会えて良かった。


今週のマウイの顔 Part35 写真紹介
     泥だんご
Goolge Rikachan Maui

Face Book Rikachan Maui
娘への押し売りメッセージ=ラスト2
MoM’s Memo
マミーは 君を尊敬し誇りを持ってドナーになります。
貴女の手が 貴女の心が 貴女の生き様が 
必ずや人の役に立てると信じています。
コラムTOP  
Copyright (C) 2000 RikaChan.Maui. All Rights Reserved