2017年3月
マウイ暮らし奮闘!青い空・海があっても飯は食えない!意地と涙の真実+はちゃめちゃ大ボケRのコラム日記

日本時間毎週月曜日アップデート
文字が小さくて読みにくい方=左上:表示クリックー文字のサイズを最大にしてお読みください。
 
3月26日 打ちひしがれる
辞書でこの言葉を調べてみた。 今の思いを表現するならばコレだ!> へこむ ・しょげる そして自分の無力さに苛まれた昨日。
世の中そんなに甘くない!と何度となく聞いてきた言葉だけど 昨日ほど 世の中ちっとも・ちょっとも甘くなさすぎぃ〜〜〜〜!せめてお願いだから〜と泣きが入るほど
現実を思い知らされた久々の大ヒット悲劇でした。
昨日は 土曜日>スワップミートデビューを果たしました。 予想どおり新人には 狭き門にて2ブースしか空きがなかった。
逃してはなるものかと 受付には 一番乗りで並びましたのでGET!と喜んだのもつかの間・・・
出店日は 5AM起きにて おにぎり持って6pmからブースのセッティングを始めた。むちゃくちゃ暑い晴天にて客足は上場!隣のブースは レモネード屋さんで朝から賑わっていた。が〜
Rのブースには なかなか人がとまってくれない。 ディスプレーなどもアレコレやってみた。が〜 足をとめ商品を見渡し「ステキね〜」と言うものの 買う気はないようである。
そのようなお客さん+アイディアだけを持ち去る(写真)人・・・ 時間は暑さと共に過ぎて行き 
4歳ぐらいの子供が「コレ欲しい」=えんぴつのネックレス 3点セットで$20なのだが ここで断れば1個も売れないまま
そこは すぐさま妥協し「ネックレスだけでしたら$8です。」と・・・ 女の子はとても喜び首にかけ笑顔だった。 その後1点も売れずです。
まったくもって 何が行けなかったのか?Rの作品は好まれないのか?>なんなんだ! 12PMとなり店仕舞=片付けをしながら泣きたくて仕方なかった。
一夜明けた今も何が悪かったのか?>一点思うのは テントがなかった。=日影がないので お客さんがブースで足を止めないないのでは。。。
(テントを買うのを迷った。$200するので まずは試しにパラソルで我慢しようと判断)
それ以外に欠点が見つからない。 えっ?>作品はどうなんだ?って
作品は 決して悪くないと思うのです。 店開き前に回りのブースのオーナーさんが見に来て それなりの良い評価を貰いましたし この商品知り合いに見せていいか?と
何処ぞへ持っても行かれました。>買ってはくれませんでしたけど。。。
帰る前に 知り合いのブースへ寄りお礼と結果報告をした。 「えっ 1個だけ〜」と驚いていた。
彼に何が行けないのか尋ねた。 う〜んと首をかしげながら 「観光客が求める品ではないのでは? >お土産物が好まれるんだけど〜」
「マウイぽい物やおみやになる物もあるんだけどなぁ〜」

涙を堪え家路へ 作品とディスプレー材料を車からから家に運ぶ作業がまた一苦労
コレは 予想に入っておらず 場所代と材料費ぐらいは 軽く稼げ ホイホイ気分で家に帰て来れるものだと・・・
暑いは辛いは せつないは・・・ とうとう涙がこぼれた。 そこにぃ 友人からの電話 何故かトイレへ行き床に横たわり話をした。(多分 涼しかったから・・・)
こちらの友人も結果を聞き唖然としていた。実のところ祝杯をするつもりでかけて来た電話だったのだ。。。「へこんで居るなら一杯飲むかっ?」と 誘ってもくれたが 
出店にあたり徹夜で商品作りに勢を出し 出店日も4時間ほどの睡眠>体もガタガタなれど心が折れてしまい動きたくなかった。>愚痴ばかりの酒も飲みたくなかったしぃ〜
電話を切ってからしばらくトイレに横たわっていた。床にいくつもの涙が落ちた。>ポトンぽとんと音が聞こえてきそうだった。キヘイさんがミャーと鳴き寄り添い横になった。
「ねーきぃーちゃん Rすげー頑張ったのにぃ どこが行けなかったの?わかる????ねーわかる〜〜〜?」
答えるわけのない猫であり 知らん顔の猫である。 そこにナピリも来て Rの股に顔をつっこみ横になった。
「ねーナピ Rの作品好き?嫌い?どっち? どっちよ〜〜〜〜!」 答えるわけのない犬であり もっとかまってくれ〜と顔に近づき Rの涙をペロペロ舐めた。
冷めて行く ナピがひと舐めするたびに心にあった熱いモノが去って行く。 感じるのです”正常に戻ったなっ。。。”と これで普通になったのだからもういいんだと。。。
我武者羅なRです。>こうして慰め落ち着かせ夢から覚めたことを知るのです。
今朝 まだちょっと尾を引いてはいますが 出店のために作った商品をどうするかっ?=ショップに持ち込み捨て値>せめて材料費だけでも元を取らせて頂きたい所存でございます。
さて 今日からどうするか?>少し作品作りを控える。今回材料費がかなりかかっているので 小遣い減給!節約せねば・・・
50代の教訓:世の中全く ちっともちょっとも甘くない!



今週のマウイの顔 Part75写真紹介
Maui Cloudy day(曇り)
   


3月19日 宝物いっぱい!

マウイは また雨!ですがRのハートは 快晴でございます。>おたんこ茄子色の髪もなんだかんだ気に入り 何故かお年寄りだけからは 絶賛されております。。。(爆)
コツコツと作り上げて来たジャンクアートがかなり家の中を支配しているので Swap Meetへの出店を決意してみた。が〜 
申し込みは出せたのですが 場所の空きがなく 出店にこぎつけるには 確率が高い事を知った。
場代は 1回$45 誰でも参加できるとあって評判が良く 古株ロコ商売人達が牛耳っている実態も見えて来た。>そこで その古株=先輩を紹介してもらい
あれやこれや質問攻めをし 無駄なく如何に皆さまの仲間入りができるのか検討。>新人達への枠は大変狭き門であり奪い合いのようです。出店にあたり 毎週申し込みに行かねばならない。
木曜日11AMにオフィスが開くので10Amに並んでみようと思う。 きっと我先に新人達がこぞって申し込みに来ているに違いない。10Amでハズレた場合9Amに並ぶぞ!
このようにやっと重い腰が動いたのは 友人の一言である。
猫を1日預かってもらい そのお礼に何か修理するものがないか聞いた。 
特別ないようだったが無理やり小さな古いラックをリモデルすると持ち帰り 井戸端会議がてら家へ取りに来て貰った日の事です。
久しぶりに来た我が家に驚きまくり!それは Rの作品が所狭しと置かれ Kの部屋は 足の踏み場もないほど>既にアトリエ状態となっている。
「素敵ね〜>才能をここに埋もれさせてはいけない!>売れ!」と 強くたくましい声で何度も繰り返すのであります。
「売るの下手だし ソレするのが苦手>売り子さんするの嫌ぃ〜〜〜〜」
「何寝ぼけた事を・・・このままこの才能を埋もらせてしまうぐらいなら 売り子でも物越えでもやれ!」
彼女は 叱りつつもRの才能を認めてくれているのだから嬉しい。心からそう思ってくれる人がここに居る。ありがたい事です。そう言うと
「そう感じる人が理香の作品を見れば もっと増えるんだよ!>表に出さなきゃ勿体ないよ!何やってるのよ!」と まだ言う。
彼女の本心は この家にお客さんをよべば?>来て貰った方が理香の作品の良さが出てるわよ〜と  
ディスプレイ済みではあるが ソレはちょっとね〜アレじゃん!ほらーそのぉ〜で もごもごしている間にぃ
その彼女からSwapMeetに参加している方を紹介してもらった。ので エンジンかけずに居られませんです。>こうなる事を願っても居たんですが。。。
ひとたび>エンジンがかかれば Rなんてこっちのモノ!何が何でもやる奴なのである。 思うにぃ”友人は ソノ我武者羅な性格を良く存じていらっしゃる>ハメられた。なぁ!(笑)
希望や願いが着々と動き始めた。>さて ここで問題です。 ”一体いくらにすればよいのだ?”
それにぃ いくらだと考えると作品が違ってくるから これまた悩みどころとなる。>悩むようなことはしたくない。がモットーなのにぃ。。。
好きなように作るから活かされてる。とも言えるのですが その作品だって人に見て貰わねば何の役にも立たずなわけだし
アーティストになりたいのなら やはり作品を売らねば・・・とて!>エコ・リサイクルアートと聞こえはいいけど 廃品・ガラクタ=ジャンクアートなんだよね!

売りモノになるのは 工夫だけかも・・・ まぁ!ソレもアート Rのおたんこ茄子色の才能ということでぇ
PS:へへへ・・・拾い物と言わなければ バレないしぃ〜 ナンボにしよっかなぁ〜v($  $;)

友人のラック もともとは 何か付属に上が付いていた
形跡の穴が。。。
割り箸でソノ穴を埋め 
フレンチアンティックに仕上げました。
下の家具は 全て拾い物=リメーク作品です。
  

友人その2. 「作品をインスタグラムにUPしなよ!」
「何ソレ?」状態であった。が〜 UPを始めてみた。 まだ使い方が良くわからないが 写真ばかりをネットサイトに出すだけ
誰がどうやって そのサイトを見るのか仕組みがまったくわかっていないけど 少しでも多くの人にジャンクアートを見てもらうを目的にがんばりま〜す。

今週のマウイの顔 Part74写真紹介
ジャンク アート(アクセサリー)
   


3月12日 ボヤ=ボケ
♪:ぼやぼやしてたら私は 誰かのいい子になっちゃうわぁ!By 山本リンダねーさんの歌がある。
ぼやぼやしてたらボヤを本当におこしてしまった。 ボケババ―とはRの事です。
キッチン隣 本来はダイニングエリアに事務所=PCデスクを置いて仕事をしています。のでぇ キッチンは目と鼻の先のはずなのにぃ。。。
事実確認:ご飯を炊こうとお釜のスイッチを入れた。 普段は 洗い場となりに炊飯器が置かれているのだけれど ちょいとそこらを拭こうとし 
コンロ側のコンセントを使い IHコンロにてフラットなので その上に置いて焚き始めた。 ささっと拭いて仕事=デスクに戻った。
”ん?なんか煙臭いなぁ〜”とは 感じたが ご近所が白アリ退治のため その煙かなぁ〜と勝手に思い込み仕事に集中!
Rの素晴らしい特技は 一点集中型にて他が見えない。 この才能で何度となくドジを踏み 大変痛い目にあった事数知れず。されど アーティストRikaは くじけない
明日も明後日も ひたすら前を向いて 全力で物事に向き合って行こう。と言うよりは 直ぐ本気と申しますが 真剣になってしまう根っからのマジな奴なのでございます。
これを才能と呼ばずしてこの世に正義などあるものかっ!と 内心思ったりもします。 
違う意味で あれほど痛い目に合っていながらまだメゲず+学習できないとは 普通にNOタリンなんですかね〜?!?
おまけにぃ>おたんこ茄子色のおつむになってるしぃ〜 ここまで手を加え行き付くと やはり芸術としか言いようがありません。 >おばさ〜ん!と白い目で見られるかもしれませんが
自分に言い聞かせました。”この年でなかなかの勇気>だから素晴らしい挑戦であり体験だぞ!>おタンこ茄子色も悪くない”
数回呪文を唱えて数日後には  すっかりおたんこ茄子色がステキに見えるのだから これまた素晴らしい限りです。
 
すっかり話が飛んでしまいましたが 煙探知機が鳴り ハッとキッチンを見ると炊飯器から火が出ているではありませんか〜
急ぎIHの火を止め まず洗面器半分ほどの水をかけ 火が消えた所で炊飯器を流しに置き水をじゃーじゃーかけ捲くりました。
煙が充満しており ブザーは鳴りやまず ファンと扇風機を全開にし表へ煙を逃がし 一件落着!
ソレがコレだ!>キョへ〜〜〜〜 ドロドロに溶けてしまい炊飯器の底は こういう仕組みになってるんだよ!>が丸見えになったので しばしどのような部品が使われてるか眺めました。
  
現場検証:何故燃えた=火が付いた。かと言いますと このコンロは ハンドルがとても簡単に回ってしまい 以前にも意図せず手が触れただけで火が付き 台ふきんを燃やした事があり
ソレ以後 ハンドル事体を取り火が付かないようにしていたはずなのにぃ〜 1個だけ普段使うコンロのハンドルを取り忘れていたため 炊飯器を置いた時に触れ火が付いたと思われます。
ハンドルが回らないようロックがかかれば良いのに ソレがないのです。 下に付いている付属のオーブンのドアだけは ロックがかかるのですが〜困ったコンロでございます。

事故処理:保険屋に速攻電話 面白ことにぃ ここからビビりが出始め 話声が震えていた。 ”いやーあたし怖いんだわぁ”と 弱気の自分を久しぶりに感じた。
火災保険が保障してくれるから心配ないと思われ 炊飯器も蓋がちょいと壊れているので 新品になったら嬉しいと弾む期待は 見事に水をかけられた。
火災保険を利用するには 自己責任の場合deduction$500 前払いにて 後の修理保証をしてくれるシステム。
と 言う事は 新品の炊飯器が欲しい場合$500払わねば買ってもらえない。と いう事です。>ばかばかしいにも程がある。ので保険利用を止めた。
ウォールマートにて$20の炊飯器+蒸し器セット付きを買った。>なんちゅー安さなんだ!本当に米が炊けるのか心配になる値段でしたがちゃんと炊けました。
アレまぁ!なりに保温もできるではありませんか〜 Rも良く言われる。または 使い勝手がいい言葉。≪違う意味でスゴイ≫商品であります。
IHのコンロもボヤを起こしたとは わからないほど磨きまくり綺麗になりました。てへ!v(^^;)

 
今週のマウイの顔 Part73写真紹介
ペン&パイナップル
リリコイ保存
   


 3月5日 娘唖然のRの春!

とうとう壊れだした。>やっと壊れる事が出来る人生になった。母を卒業し残された時間を自分のために生き活かしてあげたい。それが逝くまでのRの青春!
今とにかくアートに没頭し 毎日が充実している。 ちょっとオタクになりすぎて会話が足りないかもしれないが 足りない脳ミソ(NOミソ)から あふれ出るアイディアにやることは 尽きない。
それに 犬の散歩へ行けば 次から次へと素材(家具等)が捨てられている。 探す・見つける・求めるなど無用にて ソコに置き去りにされている品は豊富だ。
エコ・リサイクルアーティストのRには ”ここに住んでて良かったー”コンド(集合住宅)だからこそ 頂戴出来る材料(ゴミ)がわんさかあるのであります。
  

見てください。リビングは 収集がつかないほどの材料(ただモノ・ゴミ) 
奥の3段の箱棚カウンター=道具・材料入れにサイコー!>コレも拾い物 元は 竹模様の黄緑色でした。
ボックスのケースは マーケットから貰ってきた空き箱まんまやペイントした段ボール箱です。
制作中のモノが多く あっちに手をだし”あっ!ひらめき”にて こっちに手を出す。するとまた”ひらめき”にて
ソッチに戻るわけです。ですので片付くことなく 気に入らなければ しばらく放置され”どうしてくれよう〜”と 
寝ても覚めても悩むのであります。
拾った古いデスク 黒に塗り取っ手もつけかけ ハイビスカスの絵を銀色で描きはじめたのですが>このありさまです。
仕上げる前に作業台に丁度良くて仕上げ保留しています。(爆)
丸いテーブル これも土台から〇テーブルが取れかけぐらぐらでしたが 金具を付け補強し水色にぃ〜 
拾った〇ガラス=サイズちょっと多きけど そこは 拾い物だから文句言わずの御愛嬌!
メルヘンチックな 可愛いテーブルに生まれ変わりましたよ! 
コルクは しこたまリサイクルから頂戴してきたので赤ワインのコルクを上手く工夫して ハートを作ってみました。
テーブルは まだ仕上げではございません。 >レースもどきを引きたいと思います。
また ストゥールをひろったので セットにしようかと。。。 
右:こちらは 単発モノのストゥールです。海で拾った 塩がこびりついたククイの実がワンポイントです。

PS:2017春の新作”夏”がテーマにて 水色のペンキが余っております。。。
アートは 順調に楽しめ 芸術は爆発だ!ごとく とうとうR自信もキャンパスにぃ?>ここ1ヵ月の変化をご覧ください。
 
メッシュを入れた。 ド金髪を超えてみた。 アレ? 本当の希望は この色です。
実は 髪を金髪にしたかったわけじゃーない。 白髪が増えすぎぃ特にてっぺんが目立つので 月に2度の白髪染をどうにかしてサボれないものか模索してみた。
手始めに メッシュを入れて自分に度胸があるか試してみた。 >問題なかったので次!>シルバーグレーにしたいと望んだ。
美容師の友人に聞いたら 一度髪の色を落とさないと綺麗に染まらないと言うので落とした。
ド金髪となり さてさてお待ちかねのシルバーグレー ちょっと白すぎるので返って老けて見えやしないか?
愛用のブルーブラック=98%黒にしか見えなかった。のを混ぜトーンダウンさせようと思った。ら〜 この始末!
脱色効き過ぎ部分にどうやら青が付着した模様。 さ〜困った。。。ので 犬の散歩でご近所(おばさま方)に 聞いてみた。ら〜
皆 お世辞なのか?「素敵よ〜青がいいかんじじゃない!」と言うのです。 US人は この手が好きなのだろうか・・・右を見れば真紫のモヒカンおばさまが。。。
来月には 希望の色に返るぞ!>とにかく白髪染めをサボりた〜いのであります。
でも 嬉しい!楽しい!やりた事がやれるって! 内心 言葉の表現は正しくないけど ”壊れたい!”と思うので(NOミソ=考えない)
心のままにソレがアレ?の失敗でもやれた事に喜びを感じる。 いろんなことに挑戦・体験・経験 たとえくだらない事でも たくさんしたいです。
 娘にこの変化写真を送ったら 爆笑>「マジ?」と 一言返信が。。。

そういえば 娘がティーンだったころ 鼻ピアスをしたいと。。。猛反対した。 が 彼女の理由は 今じゃなきゃこんなくだらない事やれないでしょ!大人になったら 無理。
でぇ 大学=オレゴンにて 母Rの目が届かないところで楽しんでいた奴。
娘よ その気持ちは多いに理解している。 けど大人になっても ホラ>こんなくだらないことが出来るんだよ!>正々堂々と楽しんでるよ〜ん!
ps:この手のくだらないことをするには usって もってこいだとも感じる。


今週のマウイの顔 Part72写真紹介
4th Friday Kihei Azeka
   

コラムTOP  
Copyright (C) 2000 RikaChan.Maui. All Rights Reserved