2016年3月
マウイ暮らし奮闘!青い空・海があっても飯は食えない!意地と涙の真実+はちゃめちゃ大ボケRのコラム日記

日本時間毎週月曜日アップデート
文字が小さくて読みにくい方=左上:表示クリックー文字のサイズを最大にしてお読みください。
 
3月29日 ガキンチョ・ガチョーン・アチョ〜!
テコンドーを泣く泣く諦め リハビリにジム通いを始めたと思いきや空手を習い早1年が経とうとしています。
ガキンチョ達に紛れ 週2回の稽古をやってきた。 そしてちょっとした弾みで先生にぃ「稽古時間足りなくて復習出来ない」と漏らした。ら!〜
ガチョ〜ン!>今年から週3回X2時間稽古になった。ソノ矢先 先生は 御自身の武道を極めたくNYへ移り住む事にぃ。。。
なんてことだ!>せっかく空手とは なんぞやがわかって来て かなり本気で向き合っているのにぃ
それより 今のRから武道を取り上げられたら廃人同然であり 師匠と呼ぶ尊敬し敬う人を失う。
稽古では 否応なしに”はい”としか言えない自制心=自己犠牲的な部分がRには 必要なのです。その不安から先生のお話最中に涙がこぼれた。
もう 目標も努力もしない余生を歩むと決めているが 好きで望むこと事は別!
先生のお話には 続きがあり 空手を教える者がおらずテコンドーになるが新たな先生を紹介して下さると。。。 
また テコンドーを一からはじめますか〜!?!

先週と今週 先生はNYへ・・・その留守を預かり ガキンチョ達の稽古をRがしています。>”あのぉ〜白帯なんですけど〜”
その話を先生からされた時 Rとしては ガキンチョらのやる気次第です。と したら〜「やってやって!」と 声が上がったので受けました。が〜
ビックリでした。普段から道場では 気を許さない手厳しいRなので嫌がられると思っていた。

どーしょもない生徒ジョン君8歳=とにかくアホ!落ち着きなくて3秒とじっとしていられないドアホ!
なのでこの子には 稽古前に毎回ひとつだけ>今日は コレだけ守って! 今日は コレだけ集中して!と基本を叩き込んでいる。
初めて先生がジョンに「今までで一番良かった」と褒めてくれた。>嬉しかった〜もう完全に母モード!
そして次の稽古では 先生がジョンに向かい 「そうではなく こうしなさい。」と 皆にも言うように手ほどきを
その間 体ゆらゆらまったく聞いて居ない。Rの方に1歩二歩 あゆみよって来たので思わず蹴りを入れてしまった。
内心”ちゃんと先生のほう見なさい!聞きなさい!>おまえのこと言うてるんだぞ〜!”と叫びたい思いが無言の蹴り 
イキナリの蹴りに周りが愕然とし
ギョロってRを見るのが聞こえた。ほどだった。。。
”あちゃ〜やっちまった!”と 思ったが すぐさま先生が「なんでRikaに蹴りをくらったかわかるかっ!」
ジョン「Rを見たから?」
先生「あのなぁ〜>今 お前の事をおまえの為に指導してるんだ!ちゃんと見てろ」で収めてくれた。 はぁ〜・・・(−−;)
この時 他の生徒のPTAが後ろに控えて居た。(≧∇≦) アチャーW!
休憩中 ジョンには蹴ったことを謝った。が〜 真っ直ぐ立ち先生だけを見なさい。>じゃないとまた蹴りはいるからと忠告。
帰り先生が親指を立て”Rikaでかしたぞ!”的な笑みを浮かべた。
R「すみません。彼の態度の悪さについ足がでちゃいました。」
先生「Rikaは 真っ直ぐな人間だと十分理解してる。 時には 意表を突くぐらいが必要!ジョンはけして忘れまい。」
R「だと良いのですが。。。」
後ろに控えていたPTAからも 「いい一発だったわよ!」と 言われホットした。
その蹴られたジョンがRの指導やってやって!と一番喜んで言ってくれたのでした。アホだけど可愛い!アホだから可愛い?

でぇアチョー炸裂!>先生の居ない道場は Rの天下です。 口より手 手より足っす>蹴りまくっています。が〜
一人ではやりきれないので ガキンチョ達を変わる変わるコキ使ってま〜す。>サイコ〜!
先生が居られない間に一つだけ課題をクリアして欲しい。+道徳の時間を設けた。
とにかくマナーが悪い以前にマナーを知らなすぎる。武道の5カ条=礼儀・誠実・忍耐・自制心・誇りを徹底的に叩き込んでおります。
そして稽古最後の15分=お遊びタイム! 先週は リンボー逆バージョン・紐取りごっこ・ゴム飛びもいいかなぁ〜
帰り際には 一人ずつ良かった点や注意事項など そしてコキ使ったガキには礼を述べさようならしました。
さらにぃ〜密かに先生へ感謝を込めお別れメッセージボードとレイの制作も・・・

尊敬出きる人が必要なんだ!と 友人に愚痴ったら〜
「それよりこれを機に 男を必要にしたら〜」と 言われてしまった。 のでぇ〜
「Rより男らしいのであれば。。。」
「そりゃ無理だ!」 と きたもんだ!

恵みDIY
ケーブルドラムが手に入った先週。>初めて焼き木目に挑戦しました。

    
どちらかのサイトにて 
より多く鮮明な画像御覧頂けます。
Goolge Rikachan Maui

Face Book Rikachan Maui
娘への押し売りメッセージ
MoM's Memo
良い加減とは ほどほどなことだと思う。
マミーのように我武者羅・無我夢中は 失敗したらかなり痛いぞ!
手を抜かずやりすぎず マイペースの君には 調度良い。
君の武器は 継続だからなお更だね!


3月20日 ハートの恵 (DIY)
オロワルを過ぎるとアワルアビーチがある。>ここは 石や珊瑚の死骸がゴロゴロしていて海水浴には向かず サーファーやパドリング連中の穴場になっている。
そこを なんとなーく散歩しつつ小枝を拾い集めた。>”なんか作りたい”モードにかられたのでした。そこでなんと>スゴイ物を見つけた。
珊瑚の死骸のハート型 >完全にアート魂に火が付いてしまった。拾い集めたものを持ち帰り あじゃねーこうじゃねーと考えあぐね=まんまを活かしたく I LOVE MAUIを制作! 
   
その後また味をしめアワルアビーチへ仕事帰りに寄った。”なんかないかなぁ〜”ただという恵を求めて。。。でぇ あった!>今度は ハート型の石。 
なんとも都合良すぎると申しますか このところハート三昧”もしかして恋の前触れ?そんなことあるわけがない。”とぶつくさ言いながら見た瞬間から手が動き出していた。
白い石と珊瑚の死骸だけをかき集めちょこんとハート石を置いた。
珍しい事もあるものです。 普段なら必ずや持ち帰る恵をこの時ばかりは ビーチに置いてきたのです。
ハート石を見つめ ”君には ここがお似合いだね!>パワースポットになればいいのにね!”でぇ 思ったら吉日 そうしようと作業を始めた。
仕事でこちらに来る時には 帰り寄って石を積む事先週3時間。
ふと思う。”あたしゃ一体なにをやっているのやら・・・”まるで砂遊びをするお子チャマ状態。
好きでやってることだから理由なんてどうでもよいのだけれど いかんせん50ババーのやることではないようなぁ〜
”何かの役に立たないかなぁ〜”> 企むは マウイの新しい観光名所=ラブロック パワースポット!?!
雨・風・高波来たら一発でOUT!(−−;)いつまで残り続けてくれることやら。。。
  
次にぃ〜
最近 近所に引っ越してきた若夫婦が庭作りをしていた。のでぇ〜 尋ねてみた。
庭の中に置かれているソレを指差し R:「以前の住人がコレ置いて行ったまんまなのですが必要ですか?」
隣人:「あ〜コレね!>コレは僕の弟が置いて行ったものなんだ〜彼と入れ替わりに引っ越してきたんだ まぁ〜僕は興味ないけど どうして?」
R「この手の物をリメイクするのが趣味でしてお譲り頂けないかと?」
隣人:「彼に聞いて見るよ」
R:「よろしければ 私のリメイクしたテーブルと交換しませんか?」
隣人:「それは助かるね〜」
なんて運が良いんだ! この会話の前日 またもやゴミ箱から捨ててあったテーブルを拾ってきた。
ペンキの余りもあり ちゃっちゃとリメイクをし かといって使い道はまったくなし。なのでぇ ブツブツ交換がひらめいたのでした。
余ったペンキを無造作のようで考えありにて適当に塗る。
>コレ アンティクに仕上げるコツ!
ボディーになる白ペイントを塗る。
これだと ただの綺麗なテーブル
そこにぃ〜
紙やすりで所々強弱入れて擦る。と使い古した感じが出る。
仕上げは テカらないGrossのニスを塗る。

よりアンティックに見せる為のコツ(ボディーが白の場合)
ベース:黒・茶・黄色を乱雑に塗る。
ヤスリヲかけた時 大変良い味わいが浮かびあがる。

数日後
計画通りに事は運び 彼らは ことのほかテーブルを喜んでくれた。
Rも以前から欲しかった”コレ”が手に入ったとあり すこぶる幸せ
”さぁ〜 どんな風に蘇えらしてあげようか”ウキウキ それがコレ!>ワイアードラム
初挑戦にて焼き木目調にしてみたい。から〜 買っちゃいました。
>ハンディーバーナー
$20

どちらかのサイトにて 
より多く鮮明な画像御覧頂けます。
Goolge Rikachan Maui

Face Book Rikachan Maui

娘への押し売りメッセージ
MoM’s Memo
マミーに出来ることは もうなにもありません。
君が一緒に泣いてくれたあの時 あの日からマミーの人生は 変わった。
Kが3歳の時 離婚をした。2年近くも悩み続け泣いているRに
「マミーが泣くなら香花も泣く」と 理由もわからず泣いてくれました。
私の涙は 貴女を不幸にしてしまうと気づかされました。
ですが 貴女の流した涙は Tear Magic 私を幸せに導いてくれました。
ありがとう。

Kの近況:どうやらヘコタレている時間はなく アロハクラブ恒例
アロハフェスティバル4月に向け フラとタヒチアンダンスの指導に
おおあらわのようです。今年の参加しゃは ”へたっぴーが多くて!”と
やりがいありあり?の様でございます。


3月13日 マウイの恵
マウイ暮らし26年 ここへやって来たのは たった3文字への憧れだった。>ハワイ!
たまたまマウイ島に仕事があった事と 一人ではなかった(元夫)と一緒だったので なんらためらいもなくロスから引っ越してきた。 
眩しい太陽 青い空と海 山の緑 どれをとっても美しく見えた。今もソノ輝きは変わらないが あの時弾んだ心の輝きは?
そう いつの間にか冷め この恵を恵と思わず暮らしにほんろうされて行来ました。身近にあったのだと思うけれど 気にも留めず気づいてもあげていなかった。 
されど娘が手離れ余裕が持てると その魅力を直ぐ取り戻す事が出来た。
毎朝 花を摘み家に飾り 旬の果実をご近所から貰い 洗濯物は半日で乾き 湿気のない気候はカビが生えず そのお蔭で古傷も痛まない。 
夕飯のおかずを釣りに行く。などなど 恵はそこらじゅうにあふれているのだ!
ましてR=自称アーティストは あらゆるものを拾ってきては リメイク・芸術にしている。>いわゆる”ガラクタ”=”ただ”物もそこらじゅうにあるのです。
目を凝らして見つければ すぐソコに落ちているのです。 ただし ソレらに価値があるのか?は 本人の必要度の違いにて
Rは だたら拾うのでソノ価値を十二分に発揮していると思われます。 ただしぃ〜拾うのが恥ずかしいなんて品の良い事は 言ってられませんので周りを見ず
無我夢中=一心不乱に集めるのであります。
その”ただ”で作り上げてきた物数知れず 我が家の生活用品過半数は”ただ”で成り立っているんじゃないか?!?
多少 釘だペンキだのと材料費が加わりますが 新品を買うに比べれば屁でもない金額なのだから作る=DIYが楽しくてやめられましぇ〜ん。
多くの方は DIYを趣味で楽しんでおられると思いますが Rの場合は 生活に直結なので楽しくても笑い事ではない事情を抱えています。が〜
不便がまだまだ多いマウイ島だからこそ 創意工夫・知恵を絞る そういう思考やソレらに費やす時間こそがRにとっては 恵を得られている至福の時。
先日の電気代$49.81 冷蔵庫の電気代しかかかっていないんじゃないかしら。。。
自作のソーラーは 今日も太陽の恵みを受け輝かしいく”恵”を供給してくれてます。
”恵”って本当に嬉しい!>ソノ”恵”をフル活用し自分で作っちゃうのだから尚の事喜び倍増しちゃいます。
本日の”恵”は カマニの実=レイ & ピタンガの実=ピタンガのミルクムース紹介しています。

Goolge Rikachan Maui

Face Book Rikachan Maui

娘への押し売りメッセージ
MoM’s Memo
諦めない思想を育てなさい。
本当にダメなら やめちゃえ!>悔い・未練があるかわかるから。。。


3月6日 日本語レッスン 第1回 How to make たこ焼き(タコなし)
娘のアレコレを22年かけて終えたRは 新たな世話焼きを始めた。前にぃ〜
何時ものように犬の散歩へ 近所の足の悪いおじいーちゃんちの新聞を広って玄関先に置こうとした。ら〜 なんと昨日の朝刊がそのまま!
迷う事無く 呼び鈴を鳴らし鳴らし続けた。が〜 ふんともすんとも。。。 迷わず警備員室へ駆け込み「近所のじーちゃんが死んでるかも>直ぐ確認して!」と 訴え 
じーちゃんちの扉をドカスカ叩き続けた。10分後 じーちゃんは 足を引きずりながら眠い目を擦り「煩い!」と怒鳴りつつドアを開けた。
”生きてたよ〜”ほっとしたが じいーちゃんの一括にR沈黙。
されど警備員が「怒鳴る前に理由を知るべきだ!>彼女が心配して様子を伺いに来たんだ。」
じいちゃんは Rの顔をしかめ見て「あ〜君かね新聞を広ってくれているのは 毎日ありがとう神の御加護がありますようにぃ」と 手を合わせた。
”ソノ手自分のために合わせろよ” ったくもぉ〜 びっくりこいた朝だった。 ですが戸惑う事無くやるべき事を躊躇せずやれて良かった。
以前のシュミレーションがきいたわね!
でぇ 日本語をボランティアで教えることになりました。 学校のような教え方は おたんこなすのRには無理なので 得意を活かし=料理・裁縫・アートETC
何かを作りながら日本語会話 しかも丁寧かつ綺麗な日本語に取り組みたい所存でございます。

生徒=キンバリーちゃん18歳 将来日本で英語の先生になりたいらしぃ〜 
(日本語を2年習っている。漢字は70個書けるらしぃ〜)
たこ焼きは 見た事があるが味わった事がなく 日本食を作るならまずはコレ!と 決めていたらしぃ〜
最初とあって タコは抜きキャベツオンリーにした。 隠し味に桜海老と天カスをどっさり!
レッスン1.隠し味=secret ingredients と辞書にあった。>こっちが英語の勉強をした。
レッスン2.初心者がイキナリ串だけでたこ焼きを返そうなど甘い!よって左手には 
補助用のスプーン(s)を使うよう指示。
レッスン3.美味しいと旨いの違い。>たこ焼きを食べ 美味しいと言うより”旨い”と言ったほうが尚の事
旨そうに聞こえる。例:鍋・焼肉・寿司の時などに用いると良い。
レッスン4.ソースはオタフク=Otafuku Nokaoi! (オタフクNo1)
レッスン5.材料の名前を復習するために たこ焼き機・材料一式持たせ 
夕飯には家族に作るよう宿題を出した。

喜んで帰って行きました。>すぐメールが入り 『りかさんにあいました。ほんとうはうれしいです。

ちがうって!>歌って教えてあげたい♪安田生命。
このマウイで産まれ育った娘=香花 マウイに感謝を込め これから少しずつRでも貢献出来る事があれば・・・やります!
ついに届きました!>卒業式の招待状。
5月14・15日と アレコレ行事があるようです。
大学のサイトを見たら ちゃっかりしてやがる!
ランチだの音楽だのと予約制で しかもお金を取るのであります。
”やってられるかっちゅーのぉ”とて 出なくちゃ着物見せびらかす間もないしぃ〜
オレゴンだから牛の丸焼き?ターキーの丸焼き?だろうが この際食い捲くってやる。
全てに感動しまくるぞ〜〜〜!

小話その1.セーラムと言う町に大学がある。が〜 ホテルと呼べる代物は 1軒しかない。半年以上前に予約を入れた。>残り1室を取った。しかもスペシャルキングベットでーす。って この体にその広さまったくもって無駄である。
コラムTOP  
Copyright (C) 2000 RikaChan.Maui. All Rights Reserved