6月2017年
マウイ暮らし奮闘!青い空・海があっても飯は食えない!意地と涙の真実+はちゃめちゃ大ボケRのコラム日記

日本時間毎週月曜日アップデート
文字が小さくて読みにくい方=左上:表示クリックー文字のサイズを最大にしてお読みください。
6月25日 Aloha from Mauiは あたしのモノ!
長年コラム日記のタイトルに Aloha from Mauiを使ている。 肌と同じほど自分のモノ化している。が〜 
商品に登録があるようにぃ 名前にも登録がある。
例えば>りかちゃんマウイ これは ふざけているようですが弊社の社名であり この名前はハワイ州に登録している。 
”誰も使うわけないけど〜”社名・商品の登録義務があるのでございます。 
何を思ってか州のサイトをサーフィンしていて 名前登録サーチ=社名を付けるにあたり 何処ぞと重ならないか調べられるサイト。
面白そうなので 手上り次第思いつく ハワイアンネーム例えば 単純に「ALOHA」と入れてみる。 すると登録済みにて使用禁止と出る。
「AlohaMaui」と 入れてみた。 誰もが使いたいネーミングなのだからダメに決まっているが 誰が登録しているか内容を知る事も出来るので見てみた。ら〜 あれ>?
現在使われておりません登録可能と出た。 ”きゃっ!ウソ!ホント!”その勢いで そのまま登録してしまった。
=顔が思わず緩む以上に
ニヤニヤ(^(^▽(^▽(^▽^)▽^)▽^)^)
という事は AlohaMauiで子会社=銀行口座も開けるどころか商品名等なんにでも使える。>嬉しすぎぃ!
”自分のモノ”って感じられるのがたまらない!と 喜びひとしお。だったのにぃ〜
数日後 1通の手紙がハワイ州から来た。 登録完了のおしらせかと思えば 
『今回登録されたALOHAMAUIは ハワイ州政府一部の部署が登録済みのため御利用になれません』
”あのね〜〜〜身内かよ!”>それにソレが表向き出てないのは 何故? すげ〜怪しいけど 州に逆らうほど面倒好きじゃない。
手紙の続きには 既に登録料が支払われ=返金なしなので 他の名前にて登録し直してください。と。。。
”ちっ!返金なしか〜”にて また州のサーチに名前を入れてみた。  しつこくも『Aloha from Maui』を入れたら また 通った。”んなわけないじゃん”
lここはハワイ いい加減が蔓延るソレをそう簡単に信じてなるもか!>州のお役所に電話してみた。ら〜 「大丈夫よ!ソレ」の返事が。。。
役所とは 思えないフレンドリーすぎぃな対応 ハワイモードのソレを また”信じがたい。。。” が待った。 果てしなく待つかと思えば 今回すんなり登録完了へ
コレで 「Aloha from Maui」は あたしのモノ。
すると やってみたくなるのは AlohafromMauiをネットサーフ 出る出るたんまり出てきます。 名前利用どころか商品までゴロゴロでてくるのです。
これでは 登録した意味が全くないでは ありませんか〜 まして ここマウイですよ!>規定を守るなんてありえな〜い。
この現状どうしたらいいのぉ?と州に相談 
『AlohafromMaui』は 既にあなたのモノです。 他人が使っているのであれば 訴訟しなさい。>使用禁止にすればいい。
あなたのモノで あなたに権限があるのですからお好きにしてください。 州にはそれらを裁く権限がありません。 
と 言う事です。 ”こんな時にばかりお役人=エリートぶっちゃって”
よって AlohafromMauiが蔓延するこのマウイで 『コレはあたしのモノだ』〜と叫んだところで島民に聞こえても ”あっそ!”で終わってしまうに違いない。
要するに登録の意味・権限なんぞ なんの効力もなさないのであります。
浮かれてポチっと登録ボタンを押してしまったR>26年生きてもまだマウイアン常識を理解出来ないとは。。。なんでマジJPやっちゃうかなぁ〜!
そうは言っても欲深くお金まで払い”あたしのモノ”にしたので どこかでどうにかチマチマと使い捲るぞ!
PS:さりげなく?しらじらしく?堂々と?>しかとここでアピールしているんですけどね〜

今週のマウイの顔 Part88  



6月18日 Kの返信メール
ごめんなさい。心配はもちろんするよ けどマミーは 人に頼らずいつも自分でやってきたのわかるから 口出さない方が良いのだと思っていた。
けど 言われて思いやりに努力がなかったことに気づかされました。

”思いやりに努力なんていらね〜つーのぉ 気持ちがそう向くモノなんだ!”

Kは言わずして 母Rを真似ていたと。。。
自立=バイトがんばって 辛い時は マミーはなんだって乗り越えて来たんだから あたしだってやれるとモチベーションを上げて弱音を吐きたくなかった。と・・・
ですが コレも言われて不健康なスタイルだとわかりました。 心配させててごめんなさい。 悲しい思いさせてごめんなさい。 
これからは 勝手に思い込むのではなく 伝わる様な行動を心がけます。

まぁー許すしかないどころか  こう教育しちゃったのは 母R
彼女が小1〜中3ぐらいまで 毎年4か月日本へ留学をさせていた。 離れ離れで不安で淋しくてもめったに電話できなかった。
マミーに会いたくても ソレいうと困らせると思い我慢した。結果孤独を覚え ソノ慣れは 弱音を吐かない言葉すくなに繋がったようです。
そうメールに書かれてあり ハッとさせられた上に初めて知った娘の感情だった。
あの子に広い世界を見て欲しかった。いろんな人とふれあって欲しかった。 未来の幅を広げてあげたかった。
そう思い願ってきた事が あの子を孤独にさせていたとは まったく逆の事をしてきたのかと愕然が胸を突いた。
マミーこそ ごめんなさい。 君を孤独にしていたなんて ちょっとも考えてあげれず。 (何度かメールのやり取りをした。)

マミーこれは謝る事じゃない。>経験だよ!毎年無理して>Kを日本に行かせてくれた事 心から感謝しています。本当にありがとう。
あの経験 孤独を知らなかったら マウイを離れ大学卒業出来ていなかったよ。。。
知る範囲では Kの同級生で本土の大学へ行った子で4年で卒業出来たのはKしかいない。 
何故ならば 島の子は 社会慣れしておらず 素朴で単純=のほほんとしてる。 人間関係が都会だと殺伐としており 精神的ダメージが大きく 
ほとんどの子が能力や才能があるにも関わらず心が萎えてしまい マウイに帰りたがる。 

「辛い時は マミーの頑張りを思い浮かべ自分を勇気づけています。」と。。。
自由とは孤独なもの ソレを今娘は 己の選択した道であじわっている。>向き合うしかあるまい。

娘はもう23歳ですが 改めて子育ての難しさを知りました。 こうして大人になった今 育てられ方が彼女の人生に表れているのですから。。。

最後にぃ 言わせろ!
マミーの人生 いつになっても甘くならないんだよ〜どうしてかわかる?>アホちゃんだから=10代チャラけて生きたしっぺ返しなんだよ!
だから君は 今 おおいに何もかもに励みなさい! しかし 母上様を忘れてはなりません。彼女は貴女の守り神なのですから・・・OK
(゜◇^ )

今週のマウイの顔 Part87  ペーパーマップ作ってみました。


6月12日 言わせろ!
悲しくて空しくて親をやめたい いや人間すらやめたくなりそうだった。
ここしばらく(1か月以上) 娘=香花は 新たなバイト=日本食レストランで働きだした。 
とても活気に溢れ忙しく バイト仲間とも上手くやれ この上なく嬉しいのは 店の商品=料理がバイト飯として振舞われるのです。
なんでも一品注文出来る和食は Kの腹には大変魅力な食でございます。
ドクターシャドー(医者のパシリ)のバイトもしているようですが 数少なく時間の割には 金にならないのが現状でして ブティックGAPの掛け持ちバイトを以前はしていた。
ですがTipがはいるわけもなく やる気など毛頭なく ほうべを垂れひたすら ”グチャ”られた洋服をたたむの繰り返しなのです。

言ってやった!「同じバイトするなら もっと自分を活かせる事しなよ!>お愛想だって悪くないし 回転早く器用なんだからその腕使えよ!日本語だって使えるでしょ〜が!」
でぇ 面接したのが和食レストランだった。 (オレゴン州・ポートランド・居酒屋SHIGEZOU)
そこまでは いつもと変わらないメールや電話のやり取り けど 母Rが愚痴や弱音を吐くと まったく動じない=返信すらよこさない。 
先日あばら骨負傷の時でさえ ケガした日「大丈夫?」 治り道場へ復帰後何かのついでに「もういいのぉ?」
内心 淋しいと申しますか それ以上に腹がたってきたのであります。 ”心配しないのか?気にならないのか?”
それに少々仕事の事で落ち込み愚痴メールも送っていた。 母Rとしては ほんの少し同情してくれて勇気づけてくれて元気をもらえればソレで良かった。が〜しらんふり
いい加減 これでは返事なんぞ来ずと思い 母Rお得のおたけびメールを入れた。

Aloha From MoM
君と共に暮らしているならば すぐさま家族会議発令なほど 重要課題メールだ!
大学とバイトに励んでいると思います。が〜
君は いつから そんなに優しさ・思いやり・気遣いがない人になってしまったのでしょ〜
マミーがケガしても 最初に大丈夫? 治った頃に もういいのぉ?> だけかい!
それにへこんでいるのにぃ何も言ってくれない。
母の日だって 電話で言うだけかっ? プレゼントが欲しいわけじゃ〜ない。
真心が欲しいのだ!>手作りのカードでいいんだ 気にかけている事を自分の時間・手間をかける。が> 心ってもんじゃない?
あたし>君がちっともわからない!まったく見えないよ!
君 自分の事しか見えない? 自分の事でせーいっぱい?>マミーも若い時 そういう時があった。から理解は出来る。
ですが 自分の忙しさにかまけて無視されるような バディー=親をしてきたつもりはない!
ほんとに悲しいよ! マミーの生きる望みって何? 働くだけで 自分のために使うこともなく 死んで行くのぉかよ!
昨年 君が大学卒業した時 達成感を味わった。これからは 少し楽になれて 好きな事が出来るかと。。。
けど君が医師を目指すのだから まだ応援・支援をしなくては。。。って がんばってるのにぃ〜〜〜〜

待つだけ イライラするし むなしくなるだけだからハッキリ教えて
どう思ってるの!>いつも言っていますが 口にしなければ 言わなければ 何もわからないんだよ
君には君の言い分があるなら教えて それにより マミーの気持ちや考えを正します。が〜
君がマミーの愛情をふみにじっているのわかる?

つづく  香花からの返事。。。


今週のマウイの顔 Part86  海の青

  
Copyright (C) 2000 RikaChan.Maui. All Rights Reserved