2月2016年
マウイ暮らし奮闘!青い空・海があっても飯は食えない!意地と涙の真実+はちゃめちゃ大ボケRのコラム日記

日本時間毎週月曜日アップデート
文字が小さくて読みにくい方=左上:表示クリックー文字のサイズを最大にしてお読みください。
 
2月28日 かーさんは夜なべをして〜
オタクRは 張り切っておりま〜す。>ヤフオクにて落札した卒業式用のR&Kの着物がマウイに到着!
落札したのは Rですが〜これら手続き・受け取り・JPからの密輸に携って下さいました皆様方に心より御礼申し上げます。
Rは本当に運が良いと申しますか 調子がいいと言いますか”立ってる者は親でも使え”をフル活用させて頂いております。
マウイ島へ旅行に来られるお客様(VIP=常連)を捕まえては「餅が食いたい!」だの「ナウイの頂戴!」などと遠慮なしに声をあげ願いを叶えて貰っています。
お客様に感謝すると共に”りかちゃんマウイ万々歳!”>ガイドそっちのけでしゃべくり倒し笑いを求め楽み 
あらゆるジャンルの人間に出会いソレら専門家から直接聞けたり教わったり 耳年増ならぬ>耳ダンボとでも言いましょうかソノ気やった気になれてます。
専門家=主婦>彼女らの雑学は侮ってはならぬスペシャリストでございます。
専門家=スピリチュアル系>見えないもの見ちゃって感じちゃって おののくばかりです。が〜世にのも不思議な実体験してます。
専門家=大学教授>彼らに聞けば何でも答えてくれる。が〜欠点もある。Rの質問には答えられない。=アホすぎて答えなどないようである。
政治家・考古学者・お医者様・物書き・TV局・タレント・雑誌社・JP旅行代理店と 様々な方がお客様で お出でになられました。から〜
Rは 雑学王に君臨してしまうのでは?>お会いしていないのは 宇宙人くらいです。
ちっぽけなRの人生ですが こうして人との繋がりにていろんな事を感じられ満たされちゃうんだから最高の立ち居地じゃん!と改めて感激。
Rがぽしゃらず仕事を続けてこれたのもぉ 湯水のように金を吸い取る大学へ娘を入れてあげられたのもぉ 一重に皆々様のおかげです。
この先 何処までやれるのか?はたまた宝くじ当てて蒸発するのか分かりませんが 貧乏暇なしである限り これがRにとっての生甲斐であることには かわりありません。
末永くお引き立て下さいます様お願い申し上げます。
では Rの幸せみせびらかせて頂きま〜す。

 
香花の振袖は 祖国日本を意識した白と赤 蝶々はこれから羽ばたく娘の未来ってところでしょうか。。。
US大学の卒業式では 各国=多人種の生徒が居ます。出来るだけ日本人として目立つ!を企みつつ 
Rは 挙式をしていないので心残りの晴れ姿=娘に着せたい思いが募っているかもしれません。>そのせいかしら・・・振袖=花嫁衣裳にも見えてきちゃう。
Rの訪問着は「地味すぎぃ!」と支払い担当のHに言われ 確かに地味だった。が〜 まぁー安物+Rはおまけ+Kの引き立て役にて外人様方に見せびらかすぞ!

   
なんつってもヤフオクの単発買いで揃えた品なのでぇ>振袖と襦袢の大きさが合わない!裾丈合わせ全体的に一回りちじめねば・・・
襟には 飾り襟が付けられているが〜コレもYouTube様を見ると 縫いつけが間違っている。>一度はずして縫いつけ直しじゃ!
過去になんども夜なべをしたが これほど嬉しい夜なべはない。>チクチク縫う手が弾むは進むはやめられましぇ〜ん。 
かあーさんの歌を思い出すが あない辛気臭いのは 歌いません。>365歩のマーチでしょ♪


あっそうそう忘れてました。>着物2着総額 送料含め5万円ぐらいでした。
レンタルだと振袖3万PUが平均なので まずまずの買い物かと・・・ 
これをまたヤフオク しかもセットで出せば上々ですよね!「はい!>ちゃっかりしてます。」



2月21日 ソレ
先週は バレンタインズデーでしたね!>早めに娘にカードを送り 自分の事では すっかりおよびじゃ〜ないので忘れてました。
ちゅーかデートになんぞ誘われないのであります。
当日 やはりソレには なんら関係ない仲間と祝杯?をあげていたのですが ソノ日とあって何処も混みあっていた。 
横では ソレの行事を忠実に行なう○カップルがいちゃいちゃチューチュー さすがUS遠慮なんぞない。遠巻きに細めで覗き込んでやった。とて。。。お構いなし。
ソレに負けじとこちらも 大変な無駄話バカりに花を咲かせ 大口開けて笑い ハイになるとやってしまう>ものまねワンマンショー=昔のアニメオンパレード
あれほど壊れたのも久しぶりにてスカッとしたと同時にピリピリジワジワ幸せを感じた。
この幸せの発端は 全て$であります。=娘に貢ぐ必要がなくなった今 全てが自由になるこの快感が母Rを破壊し始めたのかもしれない。
もう何にも縛られる事も追いかけられる事も責任も義務もない!そうなのです。>壊れてもいい条件がヤット揃ったのだ!
今回壊れるのに最適な仲間が居てくれた事を心から感謝します。翌日目が覚め ”よくもまぁー付き合ったものだ ヤバくね〜?”にて ご機嫌伺いのメールを出した。
どうやらRのソレに魅了されたらしく「お互いはっちゃけました」と返信があり 二日後には「今夜お暇ですか?」のメールももらい 言うまでもなくまたスクラムを組んだ。。。(爆)
世界は二人のため♪などの歌があるが 声を大にして腰に手をあて歌いたい。>世界まるごとひとりぼっち!(そんな歌はない)を多いに楽しんでやる。
さぁーさぁー お次は 何して壊れるか?って 今 ヤフオクに嵌りきり アレコレ買いあさっております。
娘の卒業式には どうしても振袖を着させたく 新品は 高価すぎるし何度も着るもんじゃ〜ないしぃ 中古で十分でしょ!
おぃおぃ 根も乾かぬうちに また娘に手をかけてるじゃん!ってか?
いえいえ これは 母Rの願望なのでございます。長年夢にまで見た晴れ姿 ソノ夢実現させて頂きます。 
とうの本人香花は 特別着物に魅力を感じるわけでもなく 「マミーがやりたいんでしょ〜ソレでいいから」と 見抜いている。
遠慮なくソノお気持ちどっぷり利用させて頂きぃ 1円で帯を落札しせっせと草履・バック・帯締め帯揚げ襦袢・振袖着付けセットと買い進んでいる。が〜 
着物って一体どんだけ品が必要なん?ほどアレコレありすぎるぞ!
昨夜などは 後1時間で入札終了時間と言う競り合いの手前でぇ 心落ち着かせてと思ったらコテンと寝てしまった。 
なんせヤフオクは JP時間なので マウイでは3・4AM頃の終了にて寝不足続きです。>まぁーこれが幸せを募らせる楽しいみなんですけどね!

それと 肝心かなめのハウツー着付け!>ソレ只今You tube様にて猛勉強中で〜す。
   
娘への押し売りメッセージ
MoM's Memo
まだまだ若いのよ!>ここで挫折や妥協をしたら ソレ楽チンだから癖になる。 
ソレ覚えちゃったら残りの人生しれてるから。。。
人生に一度ぐらい 死にもの狂いで食らいついてみろ!>ソレも癖になる。

 Mail
卒業して この先を考えていると思います。一年後の医大への費用は 
奨学金の援助+学生ローンを組み 生活その他は 出来るだけサポートします。
ローンが多くて返せないと不安になるかもしれないけど 
働いて少しずつ返し(少しは苦労しなさい)
しか〜し ソノ全ては マミーが死んだら保険でチャラになるから心配いらない。
こんなこと言うと せつない思いにさせるかもしれないが これをFuture Planと言う。
マミーは そう計画ができているから なんらもう金の心配はしていません。
生命保険とは 貴女の未来を応援したい母Rからの最後のプレゼントです。
学費は ド〜んとかりちまえ!OK!>ここまで来たんだ

Regardless of your future expense.
君の未来に金のいとめをつけるなぁ

2月14日 青春の予感
娘:「マミーさぁ〜表へ出なよ!>楽しみなよ〜」
母R:「出てけって何処へ出てけと言うのぉよ!>何が楽しいのかわからないもん」
K:「FBとかでメール知り合い仲良しになった人とデートすれば?」
母R:「おまえはバカかっ!>何処の世界にこの世で一番危ない事を子が親にさせるわけ!」
K:「そうでもしないとマミーは ちっとも表で楽しもうとしないでしょ!」
母R:「あのね〜そんな事したら殺されるのがオチなわけ>座布団1枚ももらえないじゃん!」
K:「そのオチ>いらないって」
などとふざけ話をした。 もちろんKが母Rの心配をしているのは これでも理解している。
そんな中 ちょっと気を引くメールがあった。”よし!この機会に会ってみよう〜”で返信 
二つ返事で会うことが決まった。のでぇ 会った。>楽しかった。ステキな御夫妻に会えました。
”はぁ〜?”と 今思ったでしょ!なんで夫婦なんだ〜って 
9行目あたりを読んでぇデートだと想像したでしょ そうであればこの世がひっくりかえるので今しばらくご勘弁下さい。
恋をしたくないわけじゃ〜ないのですが。。。やだ!>一応経験がありますからソレらもう一度おてて繋いでから始めるのは 大変面倒臭いのであります。
この言葉が出るようでは 女終わってますよね! >お察しの通り せっかく女で生まれたのに上手に活かしてあげることはできていません。

言わせて貰いますが〜お客様に自ら会いましょうなどとは 観光業だとそうそう言えるものでも あるものでもないのです。
お客様からお誘いを受け 初めてお目にかかるのが礼儀と申しましょうか・・・
お客様のプライベート(旅行中)は 邪魔をしない。あくまでもRの仕事は 裏方=ひっこんでろ!>おおまかにそういうことなんです。

今までどうにかせーいっぱい生きていきたしぃ なんら大きな不満もないしぃ なんらモテるわけじゃーないのでぇ いい感じに好きな事をしてきた。
Kの言うそれらには程遠いが第一歩を今回踏み出し ましてめちゃくそステキな人間に出会えてしまったからファンタスティック!
表へ出てみたら えらく楽しい事を知った今夜でした。>T&Y夫妻様 ありがとうございました。
必然的な偶然の巡り合わせをじぃーんと感じさせられたお二方の人柄>一目会ったその日から恋の花咲く事もあるぐらい波長を感じちゃいました!

母卒業=青春バンザイの予感がしてきました。
Rの小遣いで買いたい物を買った今週
貝殻 1個50セント
やすっちー物ですが 普段そういうやすっちー物にも手が出なかった事実!
小瓶に入れて飾りぼーっと眺めています。

白い四角のお皿 1枚$3
これ何故か安い!>普通であれば$5〜7はする代物 
家には 十分皿はあるのですが 白色のお皿で統一出来たら
さぞや綺麗だろうなぁ〜と 憧れがれと妄想があるので即買いした。
娘への押し売りメッセージ
先週Kと電話で話をしていたら急に言葉が詰まり泣いた。 この4年間勉強しすぎて それでもまだやらなくちゃいけなくて やってもやっても終わりがなくて自信を失いかけていた。



2月7日 買う実感
この喜び分かりますか?って 誰にもあることですよね〜
ですがRには コレがず〜っとなかったのでした。ですがついにソレが出来たのです。
なんせシングルマザーなので娘第一にて 働けど働けど湯水の様に流れていた$もやっと配管に栓!(笑)
Kの大学生活も後数ヶ月にて もう払い込むものは なにもないのでぇ>取りあえず目先に欲しい物を買ってみた。=蛇口(大爆)
嬉しい!とにかくHAPPY気分100% この喜び久しぶりの快感です!

    
見てください。>高さ53cmと業務用かっ!なほどデカイです。
ネットの検索では この手の蛇口は 平均$160 中には$200を越えるものがありました。が〜
AMAZONへ走った。ら〜〜〜〜 最近のネットってどうなるってるのか?Rが見た物をあっち知ってるようです。
メールにて”このような商品もあります”的なぁ〜 ズバリRが探してる商品ばかりを宣伝してきた。
欲しかった$160の商品と寸分違わぬ品が$100ほどであり おまけにAMAZONやってくれます。>プライムメンバー$20割引(1ヶ月間無料キャンペン)
もちろんこの$20を利用して$80にてGET!&送料無料>言う事ないない尽くしでございます。
取り付けも簡単過ぎて物足りないぐらい=30分で完成。
水をジャージャー出して眺め シャワーにして眺め 手に持って振り回して眺め >>嬉しくてたまらない!
取りあえずソコラにあるモノをなんでもかんでも洗ってみた。>>楽しくてたまらない!
いいですよ〜この蛇口>最高です。
Rにとって$100は 大変高額です。 その高額なお金を使い欲しい物が目の前にある。
”あ〜長いこと こういうのなかったよなぁ〜”と 心から流れ出る水に思いをはせ 満たされた心から涙が溢れ出た。のも束の間
”こんなにいい気持ちになれるなら次何を買うかっ!” 
ですが いざ何が欲しいか?は パッと浮かばないものなんですね〜>欲しい物は これでもかっ!というぐらいあったはずなのにぃ。。。
そこで買い物リスト>思い付いたら買う買わないは後回しにて書き出し ゆっくりじっくり品定めしつつ 金額交渉=自分とのやりとりを楽しんでいます。(爆)
って!>ちょっと危ない気もする。 開かずの間扉が開いてしまったようなぁ。。。AMAZONに夢中
これでまた働く意欲が以前に増して沸いてきました。 それは 自分の欲しい物が手にはいるより 安堵し余裕を持って働けるからです。
今までは 何時だってお金の勘定が脳裏に浮かび 後何百ドル稼がなくちゃ 後いくら 後これだけは〜って 追い立てられるかのようだった。けど〜
もう そんな心配せずに働けるのです。働きたくて働く=楽しく仕事が出来る事に尽きます。>幸せ実感!



Copyright (C) 2000 RikaChan.Maui. All Rights Reserved