2018年2月
マウイ暮らし奮闘!青い空・海があっても飯は食えない!意地と涙の真実+はちゃめちゃ大ボケRのコラム日記

日本時間毎週月曜日アップデート
文字が小さくて読みにくい方=左上:表示クリックー文字のサイズを最大にしてお読みください。


2月18日,目的はバレンタインの翌日!
ここ数日天気がまた悪く 豪雨です。 家は2Fなので浸水はないのですが 1階への階段下が少しくぼんでいるため水没し出られず孤立されてしまう。ので
今日は アラート警報が鳴ったあと 即座に渡れるように板を置いた。 ほっ!
世界各地で起きている天変地異 ほんとにこの地球は大丈夫なのだろうか 
我々が年を取るのだから地球だって・・・それに人間がおこしt起こした公害で 地球が悲鳴をあげているか神様が腹を立ててる?に違いない。
地球と共に生き物達が皆暮らせれば良いのですが・・・なんて 綺麗事では この世は生きられないですよね!
Rのこの1週間は 言う間でもなく アレよアレよで過ぎ去ってばかり・・・
バレンタインデイが過ぎ 翌日豪雨でオタクアートを楽しみ 翌晴れたので Vアフターセールへと 缶のリサイクルで得たお金を握りしめ買い物へ走った。
たった二日ですよ!>セールス品はあっというまにほぼ売り切れていたのだから半額セールの驚異に唖然!
だけど 欲しかったフラミンゴは 不人気だったのか残っていて買えて嬉しかった。
この年でもまだ ぬいぐるみが欲しいと思うのだから ちょっとでなく大変笑える。
ですがね!>手に入れるまでの数日間が楽しかった+楽しみを楽しんだ数日でもあったのです。
バレンタイン過ぎるまでは 品をアレコレ見定め 本番のバレンタインなんぞ何のソノ!お構いなしにてセールを待ち望むのであります。
今回学習したのは 半額セールは誰もが狙っている。 なので翌日しかも朝には行かないと お目当ての品がゲット出来ない。と 言う事です。
来年は頑張ろう!・・・
次にイースターがやってくる これはウサギと決まってるので お呼びじゃないかなぁ・・・
普段 買い物嫌いなRですが フラミンゴのフラちゃんをGET!は 楽しい買い物になりました。

  

豪雨の日は オタク仕事に勤しんでおりました。(アート教室=先週の続き)
   

2月10日 ハンドメイド タイム
知り合いがRのアート=プルトップバックを作りたいと お茶を飲みながらアートを楽しんでいる。
人生の先輩と時間を共にすると いろんな事を知る事が出来る。 話しを聞いていると自分の生き方 人生の幅の狭さに恥ずかしい思いがした。
日本から海外に出て なりに幅がある=世界を知った気になっていたが 人間として心の幅や知性・教養の引き出しの数が違うのである。
これは 世界を知り人を知れ!>Rが娘に言い聞かせて来た事 そのものだった。ことに ハッとさせられた。
Rは 娘の人生の幅=選択主を増やしてあげたかった。なので 家訓のように「外へ出ろ!世界を見!人を知れ!」と 言って来た。
そのくせ自分は?と言うと いつの間にか マウイ島に腰を据え マウイ島から出る事もなく いや住んでる村からさえ 仕事や用事がない限り出たくない。
まして 家から出ない奴=家大好き!アート大好き!なので 出かけるより何かを作っていたいのだから 完全に孤立しているのです。
ですが 一回りしてみて 自分が本当に好きな事や居心地の良い場所をちゃんと見つけていた。
この年になって やっと>自分がやりたい事好きな事を見つけていたんだ!と 今頃気づいた。 なので もういいのです。>世間も世界を知らなくても
これをやりたかった。それが 1円にならなくとも 自分がソコに生き活かされてる。まして心満たされ過ごせるのですから
やっぱり Rは アーティストになりたかったんだ!>いや もうなっている。 作品を売る事がプロの証ではない。と思えば 十分Rは アーティストである。
だって 作品に魅力を持って頂き 望まれ 教えてさしあげられる。 でぇ>いいんじゃない!
アートは孤独だけど この孤独に向き合い もくもくと作業するのがアートなのよね ソノ孤独が好き心地良いのだから やっぱり>アーティストなのよ!
時折 人に教えている時間は おしゃべりし多少俗世間を知る事も出来る。 
その程度が調度いい〜>知り過ぎるとろくなことがない。となんとなく人生振り返り思う。


りかちゃんマウイ最新情報!ブログ

銀剣草


りかちゃんマウイ最新情報ブログ



2月4日 パッションフルーツのツタ
家のテラスで育てているパッションフルーツ 
12月に実をつけてくれるだろうか?この果実のツタがたくましぃ〜のであります。
ツタを手のように使い伸ばし 何処にでも絡みます。
その生命力は 
日々動き伸び育っているのが目に見えてわかります
このクルクルにょろにょろに心捉われ・・・

ツタを眺め朝のコーヒーをすする。心の安らぎがツタわってきます。
ビュアな思いから1日が始められるささやかな幸せ。MauiLove

  
りかちゃんマウイ最新情報!ブログ

ハレアカラ


りかちゃんマウイ最新情報ブログ



Copyright (C) 2000 RikaChan.Maui. All Rights Reserved