2017年12月
マウイ暮らし奮闘!青い空・海があっても飯は食えない!意地と涙の真実+はちゃめちゃ大ボケRのコラム日記

日本時間毎週月曜日アップデート
文字が小さくて読みにくい方=左上:表示クリックー文字のサイズを最大にしてお読みください。

12月31日 覚悟と意地の違いわかります?
今年は あなたにとってどんな年でしたか?
Rにとっては ちょっと厳しい年でした。>追加税の払いありーのぉ 前半客足落ちたーのぉと その反面好きなアートをやる事が出来ました。が〜
財布は涼しいく心は温まる以上に燃えるものがありました。
この年になって やっと好きな事に費やせる時間が出来たのであります。が〜財政困難は付きまとう。
この商売は 世の中の情勢次第で右往左往しアップンダウンの激しい安定しない職種
何時になっても楽になれない。より 不安が付きまとう。
だから仕事があるならば なんでもこなさねば!と常日頃 ケチな節約より体を動かせ!と 決めている。
そういう時に限り 仕事が重なり全てを制覇出来ないのだからたまらない!
仕事を断るなどとはもってのほか!ですが この身ひとつ どうにもできない。
年明けそうそう そのような事態に幾つかぶつかり ”あーもったいない”と思いつつ 知り合いのツアー会社に委託。
1月は 忙しいものの2月は マウイ島ピークシーズンにて年内で一番観光客が訪れる時期とあって 家は閑古鳥が鳴いてます。
何故かって? だって売るモノがないのです。 コンドミニアム一杯 オプション完売 りかちゃんマウイは 閑古鳥と共に泣くしかありましぇ〜ん。
観光客がみるみる増え 今じゃーハイシーズンもローシーズンも関係なくマウイ島が傾くほど人口増加にて どこもかしこも込んでいる。
おまけに道も渋滞極まりないのであります。 
島民の暮らしは 仕事が増え裕福になっているのだろうか?それとも 逆パターンでRのように暮らしが脅かされているのか・・・
このままだと 日本人観光客は 他国に押されマウイ島に来なくなるのでは?と 思える。
だって 時間も金も何もかも マウイは高すぎるぅ〜〜〜〜 ほんと高いです。 
もやしが400円もするんですよ〜 たかがもやしされどもやしの世界です。

来年は 何を願い何をしたら良いのか・・・ そんなことをぼけーと考えてしまう。 まぁー 考えた所でこれといって良いアイディアなど浮かばない。
セコセコと働くしかないのですが ソノ仕事さえ失われる恐れ大!
生る。って まったくもって大変でぇ やになっちゃう! こんな不安な日々から抜けられる時が来るのだろうか?
ソレともやめちゃいたくなるのだろうか・・・辞めて次なにがあるわけもなし コレは 逃げ根性ですね!
何処かで聴いて 耳鳴りしている言葉があります。「覚悟と意地をはき違えるな!」
Rにとって 覚悟も意地も紙一重です。>どちらかと言えば意地=根性だけで乗り越えて来た人生だと言っても過言ではありません。
では 覚悟と意地を分けてみた時 覚悟から意地は生まれず 意地があるから覚悟=腹を決めた。ことばかりに傾いた。
あなたにとっての覚悟は どうですか?>志高く抱く心のソレって 意地?根性?あみだくじ?

来年何が起きるのか 平凡なのか? 宝くじ当たるのか? >>生きられるだけ生きてみよう。


りかちゃんマウイ最新情報!ブログ
マウイの乗り物

メンデス牧場の動物と植物

ペニーフラガール

りかちゃんマウイ最新情報ブログ



12月17日 普通じゃ居られない。
マウイは寒い!>ハレアカラでは霙が降り もしやもしやの雪が降るかもしれないほど例年にない寒さです。
毎日靴下とももひき履いて暮らしております。
スカートや短パンではじっとしてられないんです。 天変地異なのか?
ここしばらく コラムにやる気がない。>正確には やる気を奪われている。 今時のインスタグラムやらブログやFBと7種類ほど手を出している。
その為 ソレラをやるのに時間もネタに追われもう自分らしく生きられていない 毎日が切羽詰まっている。わけであります。
”あ〜やになった!”が 正直な思い。 けど コレもりかちゃんマウイの宣伝だと思うと こういうことをコツコツとなどとも思うわけでぇ〜 
されど もうソレに縛られ苦しんでいる部分がある。それは 病気に違いない。という結論に達した。 
残された命 自分勝手にわがままに生きると決めたのだから 縛られてなるもかっ!
よって 好きだから やりたいから そんな気分だからをもっとうにぃ 自分のペースを取り戻そう。そうしよう〜
じゃなくちゃ寝る暇削ってやりたい事やるなんて 大切な目覚めのインスピレーションが鈍ってくる。
そうそう そうじゃなくちゃ! R〜じゃない!

先週 テコンドーの昇進試験 お子ちゃまの部(3〜7歳)とガキンチョの部(8〜15歳)の9級〜4級があり 
試験だというのにぃ〜全く動じてない?のかアホ?なのか いつもの如く怒鳴られぱなし!
ちゃんと座ってられないのであります。 正座・体育座り・あぐらのいずれかOK!なのにぃ それでもソレに耐えらえず 体クネクネ・足を突き出す奴
仕舞には 寝転ぶ奴まで出てくるのだから マナーとは何ぞやぁ?トホホ・・・の世界です。
やっと草履が揃えられるようになり Rだけが喜んでいる。オホホじゃなくて〜これもトホホ・・・。

昨日は 我が先生の昇進試験があり気迫をという目に言えない力を見た。 >明日は 自分の昇進試験であります。
いつもの如く緊張し落ち着きを失くしている。ソレを落ち着かせるには 稽古しかない。繰り返し稽古を重ね=自信を得るしか気合いに変わるものはない。
それでもですよ〜やはり緊張するのです。何度経験してもビビるものなんですよね〜
稽古でやっている事をやればいい いつもの通りにすればソレで良い!のですが ソレが出来ないのが試験であります。
緊張というビビりが全てを蒼白にぃ>目の前まっちろ〜の後 真っ黒〜に塗り替える早業には 目が回る。
これほどの俊敏な動きが出来たらどんなに良いか・・・
さて 残された時間自主トレにて平常心に出会いたい。 コレさえあれば言う事ないんだよなぁ〜!
平常心様どこに居られるのでしょうか? どうかRのお心にお座り下さいませ。


りかちゃんマウイ最新情報!ブログ

ラハイナ パイオニア ミル

りかちゃんマウイ最新情報ブログ


12月10日 ピリピリも―ド突入!
マウイは 強風・高波と冷え込む日が続きました。>例年になくさむいのだからびっくり!ハレアカラには 霜がおりたほど〜
きゃーRは まだ風邪を引いている。>久しぶりの風邪を経験し 鼻風邪如きで1週間も引いているとは 何のために体を鍛えているのか?と がっかりです。
年には勝てないのでしょうか・・・今週は4日連続で出稼ぎもあり 体を労わりたくても背に腹は代えられない+依頼を受けているのだから責任がある。
独り暮らしだから寝込むことなんぞ出来ないのであります。1に健康2健康>人様の手を煩わせたり依頼をボツる様な事だけは 避けたい。
かといってボケーっと寝ていられる性分でもなく 手と口だけは全開稼働!=クリスマスリースを作りました。
 お店屋さんに材料を買いに行くには気が重く足も出ず”あるモノ”工作。>ソレなりのモノが出来ちゃうのだから嬉しい!。

   

          
風邪を引いてもやれることがあると楽しい〜のですが すっかり忘れてるんですよね体調整えるって どうすれば良いのか・・・
病は気からと言うし コレだって療養の一環>気晴らしになるのでは。。。
テコンドーの昇級試験3級が18日に迫っている。のでぇ 稽古もさぼれないどころかやるぞ!は いいのですが 
このピリピリ感が風邪悪化させている様な気がしないでもない。(笑)

今回は なんと我がマスター先生も昇進試験=6段 先生もピリピリ!だから笑えます。
試験の日はじっくり・マジでぇ・目かっぽじって見れる!のは 初めてだというのも>おかしなもので
普段 稽古でアーだ!コーだ!の技は 指導で見せてくれるが 演武となるとまともに見た事が1度もない。
これは 非常に興味深く楽しみであ〜る。

りかちゃんマウイ最新情報!ブログ

ラハイナ パイオニア ミル

りかちゃんマウイ最新情報ブログ



12月3日 風邪らしぃ〜
もう12月です。どうして12月になってしまったんでしょうか・・・? と誰かに聞きたくなるほど時の流れが早い。
毎年 師走になると思うのだけれど”今年何した?成し遂げた事あったかなぁ〜?”・・・
マウイは この時期に来て 天候が目まぐるしく変わり 荒らしかと思える強風や大雨 >空を見上げると真っ白で今にも大泣きしそうに雲が歪んでいる。
かと思いきやぁ〜ひよっこりお日様が顔だしたりと寒かったり暑かったり!
11月は 娘の里帰りやら常連のリピーター様達と宴会などありこれまた慌ただしく過ぎ やっと落ち着ける12月
しかし18日は武道の昇進試験が控えているので この暇献上し稽古に励まねば!より しばらくこのピリピリ感モードが続くのがたまらない。
最近FBでお友達になったMASAさん(筋肉モリモリ:ボディービル・武道も熟されている)ので 筋肉トレーニングについて質問。
これまた丁寧に指導を頂戴し 早速代用品を見つけたのでやってみた。+試験勉強もぉ
いや〜 普段やらない事をしたせいかバテるのがはやっ!
したら〜>自主トレをこなした(;´・ω・)汗!>ソノ汗で滑って転びまた足の骨を折った。夢を見た。 ”ハッと目が覚め時計を見たら 丑三つ時
ソコからは どうあがいても寝られず。。。5AM頃起き出し朝のコーヒーを点てていると 背筋がス〜っと。。。
”ゲッ!出た>知恵熱が出たであります。
悩タリンのせいか神経が細いのか はたまたナイーブなのか?分かりませんが 普段何も考えない。のでぇ こういう時キャパ超えると発熱!
(例:修学旅行の前に興奮のあまり熱を出す奴 または 終わった後に気がゆるみ熱を出す奴 Rの場合 ソノどちらも含みます。)
”今回は やけに熱出るのが早すぎじゃね〜!?”。。。ん?。。。もしや風邪引いてる?
そういえば 娘が残したビールを1本飲んだら 翌日二日酔いで頭痛 そのもやもやが3日たっても取れない。
気候低下のせいで寒いと着こんでいた。が コレって悪寒?>全くどちらなのか判断がつかないのだから笑える。
風邪のせいにしたいと思うと咳がひとつふたつ べらぼーめそんな野暮じゃない!と思うと=知恵熱しかない。が〜 この年でまだ幼児レベルってのもぉ・・・
されどRの体は 昔から知恵熱付きでして ようするに自己管理=マインドコントロールが出来ずにいるのが現状です。
って やっぱ風邪引いたみたい。。。長年病気にもならないので いざの時何をすべきか?
まずは 生姜湯OR卵酒 どちらがいい〜って 朝から酒は飲めないって>お天道様のバチ当りそう〜。と これまた古い習わしなのか・・・
取りあえず 風邪薬を飲んどこっと!


りかちゃんマウイ最新情報!ブログ
バナナ

りか's Cafeごっこ

砂糖キビ列車2017

りかちゃんマウイ最新情報ブログ

コラムTOP  
Copyright (C) 2000 RikaChan.Maui. All Rights Reserved