Dcember 2015
マウイ暮らし奮闘!青い空・海があっても飯は食えない!意地と涙の真実+はちゃめちゃ大ボケRのコラム日記

日本時間毎週月曜日アップデート
文字が小さくて読みにくい方=左上:表示クリックー文字のサイズを最大にしてお読みください。

12月27日X’Mas

年末恒例のクリスマスですが 我家では 特別な事はコレと言ってなく
美味しいモノを食べられる口実になるぐらいです。
Kが大人になってしまい クリスマスツリーを飾らなくなった。ので 
冷蔵庫になんちゃってモードをかもし出し 無理やりにでもキヘイをサンタクロースにさせ
写真を撮り 母Rだけがまったり気分&孤独な我家を味わっております。
娘といえば 相変わらず部屋にこもり勉強=卒論に必死でございます。
X’Mas飾りがダメならと思い イチゴ大福を作ってみた!
イチゴフラガールのつもりにて 味は 見た目よりも美味かったので 娘にウケた。
クリスマスディナーの御希望は ラムチョップにて シュリンプスキャンピーも合わせ 
食卓を囲むのは 2度目の夜になったのでした。。。
ナピリ&キヘイさんにも 特別料理として 高級ペット缶フードを食わせてやった。が〜
ナピリは夜中>ゲリピーになってしまいました。”高級すぎた?”

イチゴ大福の作り方10個分
1.もち粉 100g
2.水 100cc
3.砂糖 大さじ2
全部合わせて良く練り>ラップをし チン=4分 
荒熱を取ったら 10等分し餡を包む
4.餡
5.イチゴ
余裕のある方=お好きな飾り菓子をトッピンGOOD!
今年我家のガーデンには なんとも綺麗な虫が発生!>てんとう虫に似ているのですが 殻は透明で体は 発光しているようなピカピカはGood!なんです。が〜芋の葉を食われた。
葉はドレもコレも穴だらけにて食卓にのぼることはなかった。ソノ分 朝顔が綺麗に咲き毎朝目も心も和ませてもらっている。

そろそろニラが伸びたので 今夜は餃子にしよっと!>コレを駆るとまた2ヶ月ほど伸びるのを待つことにぃ。。。我家の餃子日は ニラの生長次第であります。(爆)



12月20日 なんてこった!
娘が帰り 騒がしい毎日が繰り広げられるかと思いきや。。。>部屋にこもって出てこない1週間。
帰った日のみ 美味しい時間を過ごしたが その後二日目からの飲食住は 全て部屋。
母Rは ご飯を作り置き 何時でもKの好きな時に食べられるようにお膳立て
”なんてこった!”と 通常ならキレるどころか 既にブチのめされているはず。が〜 勉強・勉強・勉強しかしていないありさま
まだ 一度も遊びにも友達とも会っていない。
「そんな勉強することあるの?」「ある!ありすぎる!」らしぃ〜 
せめてご飯ぐらい一緒にと思うが 彼女の学習パターンを崩すのも申し訳なく だんまりを決め込んでおります。
二人居る我家に一人の寂しさ・・・孤独。>やってられないから コレでもかっ!と料理を作るしかない。のよね〜
母がしてあげられる事って もう限界なんだなぁ〜と 娘の成長が小憎らしくもなってしまう。
なので我家は大変静かすぎ ナピリ(犬)が時折遊べと甘え キヘイ(猫)が飯をよこせとせがむ 両者に”なんてこった”と ぼやく。
何か身の回りの物を作ってもウケ悪いし 「もう子供じゃないんだから〜」と 二言目には言われる。
だいたい 帰った日の夕食の会話からして おかしぃ〜
R「ワインカクテルのコレ>近所でみかんが食べごろだから 毎朝木の下へ行き拾ってきたのだよ〜」
K「そうなんだ〜 やったね!」 ここまでは いい。それからと言うモノ
人種差別の話しになり>アフリカ貧困・HIV>宗教間の思想と争い>最後には オバマと政府への反感
どれをとってもすさまじーほどに意見を述べた。
母R「そうは言っても どうにもならないじゃん!」
K「マミー それが人間あるべき姿でいいのぉ?」と きたもんだ。
母R「んなこと言っても何が出来るわけ!マミーは 一日一膳がせーいっぱいだよ」
K「その心がけはとても大切よ〜それを大きな輪にすればいいんだよ」
母R「あのね〜 そう簡単なことじゃないって」
K「ソレをやるのが若者 私達なんだよね!」と えらく簡単にしかも清々しく言い切った。
”こいつの頭 どうなってんのぉ?>もう ついてけね〜”と心から思った次第です。
オヤジギャグや駄洒落突っ込んでも 「はいはい」で 蹴散らされ 今ひとつ言ってみると 「じゃないでしょ!」と撃沈。
とてもじゃないが 娘と話しなんぞしたくない。>なんてこった!

ネット診断にて出た。




12月13日 ニコニコ
明日が楽しみ!>香花が帰郷します。 
離れ離れの暮らしを始め 早4年になろうとしています。一人暮らしは すこぶる快適&楽チンなので なんら寂しくはありません。が
年の瀬を一緒に過ごせるのは コレが最後?なのかと考えると ちょっぴりチックモードになっちゃいます。
卒業は5月ですが バイト+研修先の病院が引き続きオレゴンにて 来年は夏休みも冬休みもないとのことでして >完全な孤独暮らしとなりそうです。
まぁ〜やりたいことをやるぞ来年と決めたので メソメソしている暇はないかなぁ!
明日からは 母Rに戻り>飯炊きババー奮闘になりそうだしね! >それより食わせてみろ!と 言いたいものです。
今回の休みにKは アルバイトをしません。
何故ならば 昨年バイト頑張りすぎぃにて $2000も国からの奨学金援助を減らされたのであります。 >コレは あまりにもデカイ!
”いったい 君はナンボ稼いだわけ?” しかも夏と冬のみだと言うのにぃ 役所のやるこた〜 ケチだわよね〜
おかげでKは儲かり母Rは$2000追加払いなんだから 割りに合わないったらありゃしません。
さてさて 久しぶりのお料理とあってがさついているのですが このようなもの作ってみました。
TV紹介より
フライパンで作るカレーパン
小麦粉300g
水150cc
砂糖25g
塩 3g
イースト3g
作り方
材料をボールに入れ 水150ccを少しずつ入れながら混ぜ
ラップに包んで30分待つ(醗酵)
6等分し カレーを包み フライパンにバターを引いて
中火チョイ以下で30分焼きます。 コツ:蓋をする。
余裕のある方:小麦粉にもち粉を混ぜると>モッチ餅!
おにぎらずコンテストに応募しようと工夫してみた。が〜
応募のしかたがわからずじまい〜(−−;)

ハンバーグを作り 食パンの上に具を置き ご飯も引いちゃう
これぞ 欲張りハンバーガーおにぎり?
>ボリュームGOODです。
ナポリタン コレも食パンに挟み海苔で巻いた。
チーズやトマト 他の野菜を挟むともっと美味しくなりそう〜!
実は 写真を撮るのに気を取られ 冷蔵庫に用意したトマトとチーズ忘れた!
おにぎり逆バージョン的なぁ・・・
サラダ菜等 塩漬けにして柔らかくする。
具なんでもあり!です。 今回はニコニコ海苔さんへの応募だったので 
海苔つかわにゃ〜まずい?と思い 中身を海苔沢山にちょい醤油とゴマ
葉が塩漬けなので ご飯に塩は必要なし。

サラダ感覚であっさり美味しいですよ!>アボカドもいいかも
今週:娘への押し売りメッセージ
KFCとは キヘイファンクラブの略
Rの夢の弁当屋さんの店名でもあります。
メモ:貴女に言い続けてきた マミーのビジョンです。
   見えて来たね!>ありがとう。



12月6日 ゲッ!師走じゃ〜>懸賞金を狙え!
早いものです もう2015年が終わろうとしています。>今年1年 皆様にとって どのような年でしたか?
Rにとっては 追い込みの一年でした。>来年が待ちどうしい!だってKの卒業ですから。。。”あ〜やっとここまで来た〜〜〜”って思いで一杯です。
来年は 気持ち新たに>いい加減になるぞ〜!=Rは 直ぐムキ・マジ・アホの三拍子で突き進んでしまいがち
ほど良く手を抜いて ほど良く楽して ほど良くサボる。完全にフヌケモードですが 良い加減をそろそろ覚えないと!>突っ走るだけが人生じゃない。って
もう突っ走るほど若くも体力もないのですが。。。 
人様に迷惑をかけないよう ほがらかに余生を送りたいものです。って 完全にババーになりきってるようなぁ。。。
11月末から12月前半は オフシーズンともあり かなり暇!暇暇暇すぎて やることがない!
おまけに空手の稽古は先生がバケーションを取り3週間も休みでした。尚の事やることない!のでぇ〜
小遣い稼ぎのオタクに走った!>ネットで調べてみると案外あるんですね〜懸賞金又は商品券付きのコンテスト=フォト・文学・アイディア・手芸・川柳ETC...
下記全部>応募しちゃいました。
雑貨フォトコンテストhttp://55web.jp/zakka/index.html ペットフォトコンテストhttp://55web.jp/contest/pet/ >いいね!御協力下さい。

    面白そうなのを見つけました!
しずなーび 4コマ漫画シナリオ募集 静岡県の不動産業界のゆるキャラのようです。


耳が富士山で しっぽがうなぎ?の猫ちゃんです。

採用作品には商品券1万円相当を進呈とありました。
これは かなり美味しい応募だったので 直ぐにとりかかりました。
4コマ漫画=オチが必要 >こういうの好きぃ〜
脇役のしっぽ=うなぴーを主役にしてみました。 内容は 掲載されるまで内緒!って ソノ気かっ!?!
宇野港 連絡船の町プロジェクト 
第1回「撮り船」フォトコンテスト

タイトル
ホエールウオッチング>皆様の清き一票 お願いします。

○最優秀賞 1点
  賞金10万円・地元特産品など贈呈
○優秀賞 4点
 賞金5万円・地元特産品など贈呈
○佳作 10点程度
 賞金1万円
○ニコン賞など
 瀬戸内国際芸術祭2016で発表!!


きゃ〜10万だって>太っ腹〜 佳作狙いでお願いしたいものです。。。

他にも下記の応募をしてみました。>皆さんも年納めにひとついかがですか?
第1回 3才向けのおいしそうなお話投稿コンテスト http://www.yumearu-ehon.com/contest/theme/018/
第20回手帳大賞
 http://www.takahashishoten.co.jp/techotaisyo/boshu.html
NPO法人 仕事とキャリアのアーカイブ 250字のつぶやき大募集! http://www.career-ken.org/tsubuyaki2015.html

今週:娘への押し売りメッセージ
メモ:やらずして悩むのは 後悔と言う。
たとえ失敗に終わっても 成し終えた満足感は 次も ”やりたくなる”