Augest 2015
マウイ暮らし奮闘!青い空・海があっても飯は食えない!意地と涙の真実+はちゃめちゃ大ボケRのコラム日記

日本時間毎週月曜日アップデート
文字が小さくて読みにくい方=左上:表示クリックー文字のサイズを最大にしてお読みください。

8月30日 爆発的ハリケーンシーズン
この一ヶ月内に 1.Guillerm8/6 2.Hilda8/13 3.Kilo8/24 4.Ignacio9/2 5.Jimena9/4(予定)
4.イグナシオは 明日夜中から火曜日にかけてマウイをかすめて行くらしいが ただじゃ〜済まないとチマタでは また水・食料確保が始まっている。
   
今年の夏は どうしちゃったのぉ?>Rの生活においては とにかく水難の相にでも取り付かれたかのように水不足/被害に追われっぱなし!
火曜ヒット日には チャーターツアーも入っていると言うのに動けるのか不安です。
日曜日12:30pmの今 チラホラ雨が舞い風も吹き始めている。>取りあえず 食料調達しテラスの植木を避難させよう〜。


8月23日 裏切り者
ここ数週間で断水2回 ドカ雨=洪水 今もハリケーンKiloが勢力を上げて ハワイ州ニイハオ島に向かっている。
水を求めたり水に怯えたりと水難続きにて 娘がオレゴンに帰りホッともしていられない。のですが〜孤独を余す事無くエンジョイしている。
Google Rikachan Maui アレコレ見つけては リメイクを楽しんでいますが。。。やはりKの居なくなった静けさは ちょびり寂しさを覚えます。

   
幼馴染と再会/遊び/はちゃめちゃ!>この時ばかりは 母Rの知るマウイアンKであり 皆が家へ来ては てんでに飯を食い笑顔いっぱいに語り明かしていた。
彼らを見ていると 友達=友情は 何物にも変えがたい皆が守り信じあう宝だと感じます。
皆未来に向かいそれぞれの道を歩んでいますが 会えばガキ!になってしまう仲間の繋がりは 本当に愛おしいオーラーがいっぱいです。

さてRなんですが。。。心の葛藤したくな〜ぃがヤバイ!
テコンドー辞退を先生に申し入れた。のですが〜 おっとどっこい「戻って来い!>段の道は試験だけにあらず!=ガキの指導をしてくれ」と。。。
クソガキ達は大好きですが 稽古出来ずして指導だけっ?>なんか都合良くない?しかも指導はボランティア
既に初めてしまった空手のことは 言っていない。=ここなんです。言えない事をしてるって後ろめたい証拠。”どうしよ〜”
リハビリと称して目標を持たず焦らず体と心に見合ったペースで稽古を続けたい。>自分がやりたいのです。
結論は出ている。指導だけでは報われない。自分が現役で武道の稽古を続けていたい。例え足のハンディーがあっても
だから空手=足の技が少ない武道に変更したわけでぇ>まして お子チャマクラスでまたガキと一から張り合っている。(笑)
一瞬思った。>”テコンドーの指導+空手の稽古やればいいじゃん!”
いやいやいや・・・それは ダメ!クソマジ一直線のRには 荷が重過ぎる。>若ければ やる気あったかもしれませんが50過ぎて抱え込むには無理ありすぎぃ〜 
自分に怒鳴る。>余生のあり方決めたばかりでしょ!自己中バリバリ わがまま贅沢なんでもござれ!苦痛/苦難は即逃げろ!思うがまま死ぬまでにやりたいことをやれ!

先生>空手ならっちゃってま〜す。を言わなくちゃ〜 あ〜やだなぁ〜 恩師側からしたらRって裏切り者>?
 


8月16日 残された思い。
娘が先週水曜日に帰った。>初めて空港での見送りで泣かなかった。って 後1回の帰郷を残すのみ。。。>今頃慣れても〜なのですが
今回の娘は 成長したのかメインランド人になったのか今までのKとは違った。
”冷たい” そう言えば Kがオレゴンに行った頃 「なんだか皆冷たくて友達が出来そうにない。」などと言って泣いていた。 
その”冷たい”にKも染まったのか?それが社会人なのか?と 肩を落とす事が数回あった。
人の気持ちがわからないと申しますか 自己中と申しますか とにかく心を傷つけるような事を平気で言葉にした。
「そんな子に育てた覚えはない!」と その度言い オレゴンに帰る数日前家族会議と言うより一発脅した。
母R:いいですか。今回 娘とは思えない言動がいくつかありました。そのように本当に思うならば Rの子=人して失格です。
そんな奴にRの人生分ける気などありません。>知ってるよね〜マミーは やるときゃ本当にやってしまうって。。。
マミーがどんなにおたんこなすでも 自分の信じる本物は持ってる。ソレに触れる奴は 親子とて容赦しないのでよろしく!

マウイに育てて貰った事を今一度よーく思い起こし 自分の心の色をきちんと決めなさい。ぶれない己を確立しろ!
人は 失敗も過ちも犯します。ですが心根あらばそれを反省し正し己に課し報いるよう努めるのが人として生きる事だと思います。

母R: あれほどマイペースで思いやりのある子が都会に染まったかっ>アメリカ人になってしまったんだ〜
K:Too bad!>This is America 
確かにUSでぇ なんともズバリでぇ>おまえの脳ミソ5歳児かっ! 返す言葉など見繕う気もうせた。

  
Kが帰り 掃除した部屋からは これだけの入らない服や雑貨が。。。コレって贅沢の塊かっ!
思い出の写真にフレームを作り飾った。 そして Kが赤ちゃんの頃 Rのセーターを解き編んであげたお人形=モイモイちゃん(ハワイ語=寝る)だけがひっそり
嫁に行く時には 持たせようと思っている品です。その他:布オムツ・ボロボロのタオル(肌身放さず吸っていた)・お弁当袋(今も使用)など
心と思いが染み込んでいる品 その大切さをあの子は覚えていてくれるだろうか。。。


8月9日 断水36時間!
今朝は ハナツアーだ!にて6AM起き >>弁当作りを。。。”あれ?水が出ない”
予告もなしに断水。オフィスに電話したら〜 「Nキヘイ村側のメインパイプの破損にていつ修理が終わるか分からない」と・・・
昨夜の内に弁当の下ごしらえをしてあったので玄米コンソメ味/サラダ/牛しゃぶを詰め込み出発!
sキヘイのお客さんを向かえ こちらは水が出ていた。 ハナはとても気持ち良く 地獄の一丁目を無事通過し一周し帰った。8AM〜6PM
断水は続いており コンドの入り口には 給水車が来ていた。のでぇ〜 急ぎ家に帰り空のペットボトル/バケツを持ちご近所皆ですったもんだしながら水汲みへ走った。x5回
お泊りのお客様へお配りした。 飲み水はスーパーなどで購入出来たのですが トイレの水がほちかった〜〜〜〜のであります。
  
噂では 修理の部品がメインランドから届くのが火曜日 修理終了するのは水曜か木曜日だと。。。
”ぎょへ〜〜〜〜!>ウン○どうするのぉ?とデカイ不安におののきましたが 翌朝「出た!>水が、、、」
マウイアンタイムは どこぞへと吹っ飛んだ>>これほどにも素早い事が出来るのかと感心と安堵を覚えました。>なんだかなぁ〜

何故か断水の日は 自然現象が起きなかった。 >今朝 元気もりもり顔だしました。 ほっ。。。(笑)
さぁー 朝シャンを楽しもっと!



8月2日 オタク日
10日間ぶっ続けの出稼ぎ(送迎・ツアー=外仕事)を終え 今日やっとオタクが出来る!
やりたい事がたまっていただけに今朝の目覚めは 嬉しくて6AM。「さてやるぞ!」トイレの壁のリモデルです。
壁紙を一部はがし ヤスリヲかけ平らにし 黒板を設置しま〜す。
今時は 便利な物があるのですね!黒板ペンキを検索していたら黒板シールウォールなる物を発見>早速オーダーしてみた。
=壁に張るだけ〜なのだから楽チンであります。 
拾い物のガラクタから木をみつけ枠に当て嵌めました。チョーク置きもつくっちゃった!我家のトイレはまるでおもちゃ箱のようです。
   
                                                                   スイッチ枠にレコード利用

夏の稼ぎ時 バテてはならぬ+美容/健康/ダイエットにて 我家のオリジナルスムーディー御紹介
    
このミニミキサーは 優れものです!>専用のカップに入れ逆さにセットしてスイッチオン。=出来上がりそのまま飲める+蓋または ドリンクキャップも付いているので持ち運び出来
ランチドリンクにも利用できます。カップ1個の作業なので洗物減!
専用カップは S/M/L(通常のミキサー用ポット型)ジュースだけでなく 調味料のみじん切りなどの応用もできます。
我家では その専用カップに予めスムーディーの材料(A)を入れ冷凍しています。 
    
スムーディーの中身:パイアのマナフーズで購入 ホールフーズや他のオーガニックスーパーもありますが 材料はここが1番安い!
アサイ1袋4パック=8杯分(冷凍)$6.75/ベリー&ケールの冷凍パック$15(スゴイ便利)/チアシード1パウンド$9ほど?(水や果汁でふやかして置く)
バナナ/蜂蜜ヨーグルト/リリコイジュース。 冷凍してある材料A+作る際 リリコイジュース/ヨーグルト/チアシード/水を足します。材料が冷凍されているので氷は入れません。

Google Rikachan Maui