2016年4月
マウイ暮らし奮闘!青い空・海があっても飯は食えない!意地と涙の真実+はちゃめちゃ大ボケRのコラム日記

日本時間毎週月曜日アップデート
文字が小さくて読みにくい方=左上:表示クリックー文字のサイズを最大にしてお読みください。
 
4月24日 マウイはご飯の美味しい季節になりました。
先週 大阪団体の皆様のお食事会へ 急ぎ着替え面倒な化粧もし赤いのもつけていざ!行ったはいいが ひざ上スカートのRの足は アザだらけだった。
”あちゃ〜なんてこった!”空手の稽古で ガキに遠慮なしにスパーリング蹴られ
それはそれは お労しいほどの青たんなのだが 痛み慣れしているので気にもとめられなかった。
”あぁ〜たまにおしゃれしたかと思えばコレだよ! 土曜の朝稽古では これまたやっちまった!=足の裏の皮が向けた。
普段ならどってことないのですが 来週昇進試験が控えているのです。
皮が剥けたところが足裏の腹部分なので もっとも大地を踏みしめ蹴りなどは ここを軸に動くので面の皮のように厚くなることを祈るばかりです。
テコンドーでは 年に3回ほど先生の推薦+希望者に限り試験があったが 空手は年に1度 それまでは ひたすら稽古を積み上げるのみです。
Rは リハビリ兼ねてのガキンチョクラスに昨年の5月に入りあっという間の一年。>一番下っ端の白帯ですから 
5歳児先輩の履物を揃えさせて頂き ガキンチョ様方々が気持ちよく稽古が出来るよう床掃除もさせて頂きました。 
なので今ではガキらをしかと押さえ 薄い胸に息を溜め込み貫禄と立場を保持しております。(笑) が〜 試験が終わればMAX先生はNYへ旅立つことでしょう。空手ともお別れです。
ん?>ガキンチョ達とも これでお別れなのか?・・・いい年したRがたくさんの子供と仲良しになれるのって こうしたお稽古事などで目指すものが一緒だから!?!
じゃないと とてもじゃないがガキンチョ達がRなど相手になんぞしてくれないと思う。 ”おばさんあっちへ行ってよ”で 終わるんだろうなぁ〜
あ〜どっちも手放したくない。 武道とガキンチョ>>こうなれば ガキンチョ達がどうするのかを聞き出し 一番多い方向へRが行くしかないか〜
それにしてもこの1年分なんだか勿体無いが それなりに精神は 高まったのだろうか。。。?
本当のところ まだまだ修行が足りなさすぎて まったく大人になれていない。 けど・・・どういうのが本当の大人?なのかもわからない。
ガキ達を見てると屈託なく笑い転げ周るが 意地悪したり嘘だってつく。大人と何処が違うのだろうか?

話変わり 先週クラへツアーへ行きました。>マウイサイコーのシーズン到来です。 マウイの5月が一番花が咲きほこり素敵なんです。
山の空気がちょっとづつ甘くなる季節。だから 広げる弁当も格別に美味しくなります。(笑)
  
ブルージェイド=ワイナリートイレ前で見られます。
   
 ちょっと変わったハイビスカス   大きなラッパ草        ジャカランダ八分咲き 
     
  我が家のイチゴ と名も知らない花々と 一苗から一個しか実らなかったプチトマト


娘への押し売りメッセージ:ラスト3
MoM’s Memo
とにかく 生きてる間に孫を抱かせてくれ〜〜〜〜!
今週のMaui Face  Part34 フォト紹介
マウイ ピクニックテーブル
Face Book Rikachan Maui

Goolge
 Rikachan Maui



4月17日 りかちゃん@オレゴンまで1ヶ月
後一ヶ月で娘の卒業式です。>心躍る毎日&待ちどうしい日々あれこれDIY+ボランティアに明け暮れてもいます。
その心がけと行いに報いと申しますか報酬があっちゃー行けないのですが ソレをやってこその運や御褒美がちらほら舞い降りてきちゃいました。
けして物欲しさにやっているわけではありません。断っても世の中奇特な方が居られ「どうしても」と言われ 断固断る理由もありませんので 親切を受け入れています。 
その恵みを他のボランティアや貢献に活かせば より良い環境になり輪も広がり助かる人の数も増えるのだから言う事ありませんよね〜
本日は 忙しさにかまけますのでここで失礼。(−−;)
今週のMaui Face  Part33 フォト紹介
マウイ島酒蔵巡りツアー
Face Book Rikachan Maui

Goolge
 Rikachan Maui



娘への押し売りメッセージ=残す所ラスト4になりました。 何を諭し・勇気つけるか迷いつつ最後のメッセージを伝えて行きます。

MoM’s Memo
反面教師でもあるこの母の表と裏 君は よ〜く見てきましたね!
それらが生きる知恵です。
共に生きてくれて ありがとう。
この先 君が何時 親になるか分かりませんが
我が家の家訓は 必ず引き継いでください。

子に面切って言いなさい。
「親のせいにするなぁ!
    育ちのせいにするなぁ!
        貧乏のせいにするなぁ!」
それを立証してくれたのは君なのだから。。。


4月10日 Rのパワースポット!
このコンドに住み何年が経つのだろう15年以上。。。?>この家が大好き〜でたまらない。あれやこれや小細工しては 家を楽しませながら暮らしている。
テラスのR’s畑もせっせと水をやりそれなりの実りに顔がほころんでいた。
このところDIYに嵌り込みせっせとアレコレ作りテラスも一工夫しようと 近所のホームセンターから荷役台=パレットを2つ貰ってきた。思ったより大きく運ぶのに一苦労した。が〜
”ただ”なのだからなんのこれしきぃ。。。
怒涛の勢いとやる気とソノ気がガーデン作りを夢中にさせ 犬の散歩では アレコレ草木を摘み+「くださ〜い」で集め回り またゴミ箱も欠かさずチェック!し 
使えそうなものは持ち帰った。そして完成させたのがこのオーハナガーデンです!


何がすごいかって! たった$3.95しか材料費がかかっていない。=ネイビーのペンキ缶1個
後は 全て家にあるもの&リサイクルで工夫しました。
もう嬉しくてたまらない。>その夜 近所のABCまで行き 安ワインとスプライトを買い>オリジナルシャンパンを作った。=季節のフルーツ・ワイン・スプライトを混ぜるだけ!
椅子をテラスに出し 草木を眺めそして満天の星空の下『世界まるごと一人ぼっち』に乾杯!
”なんなんだこのなんとも言いようのない満足と言うか満ち足りすぎちゃう安堵感。。。”
家が大大大好きなのにぃ このような思いに包まれたのは初めてでぇ>底知れない安らぎの空間を手に入れたみたい!
まるで隠れ基地を作り大人に内緒で潜り込んで遊んでいるような自分だけの世界が此処に出来た。
流れ星が沢山降るから願い事はしない。>こんなにいっぱいでは ご利益ないって。。。
それでも空・☆・宇宙からのパワーをなんとな〜く感じるから満たされちゃう。
そこに電話 「りかちゃん飲もう〜よ!」 なんてことでしょう〜久しぶりの家飲みだと言うにぃ 嗅ぎ付けて来た奴が居た。
「はいはい!家へ来れば〜」にて 肉野菜アボカドオイル炒め・自家製アンティーチョークドレッシングサラダそうめん
閉めに頂き物の北海道産のシャケがあったのでお茶漬けを作ってあげた。
結局は 飲むより腹拵えに来た友人であり Rのまったりチックな孤独を邪魔されたのでした。(爆)
プランター作りへと続く・・・

今週のMaui Face フォト紹介

リサイクル R’s ガーデン
Face Book Rikachan Maui

Goolge
 Rikachan Maui



娘への押し売りメッセージ
MoM’s Memo
神をもなし得ない事を君はやろうとしている。
君の母である事を誇りに私も人の役に立ちたい。

4月3日 貢献。。。?
勝手に作り上げた マウイ新たなパワースポット=ハートロックへ やはりハート石がなくなっていた。(涙) 多少変形と何方かが継ぎ足してくれた石もあった。
綺麗に積みなおし ハート石の変わりに▲石を見つけたので ちょこんと置いてレイ持参にてかけてきました!>なんとなく墓ぽくすれば いたずら出来ないモードのつもり(笑)
  
いつまであり続けてくれるかわかりませんが 積み続けようと思います。”なんでぇ?”と 自分でも思うのですがどうしてするのか実の所良くわかりません。
本能のままにぃ〜+石を積み上げている時 いろんな光景が浮かび上がり”本当になったらいいなぁ”と 感じる思いが夢中にしてくれているようです。
取りあえず今のRは お金に関連しない事をやり感じ自分の心を満たしたい欲求ありありなんです。>一日一膳や奉仕もその一部です。
何方かのお役にとも思いますが+自分が満ち足りたい。満足したい。いい気持ちになりたい。からやってます。
先人 住んでいるコンドのオーナーミーティングがありました。 近所の足の悪いじぃーさんと一歩一歩進みながらコンドオフィスの会場へ
座りやすく椅子を置きなおし 朝食のサービスがあったので取り分け運び 水が欲しいと言うので 探したがコーヒーかオレンジジュースしかなく 家まで取りに帰った。
はっきり申し上げて ヘルパーさん並の看護=お節介は上出来だと思える。
ソレを見ていた周りの人々は こういう時だけいらぬ手を貸そうしてくれる。”だったら普段貸せよ>じぃーさんちの草むしり手伝えよ”と内心言いながら笑顔を見繕い「ありがとうございます。」
もひとつおまけにぃ”これはRが見つけた膳なんだから手出すなぁ!せっかく気持ちいいんだから〜”とぶつくさも言っている
こんな悪たれをついているRだとは 知らぬじぃーさんは Rの手を取り「神の御加護がありますようにぃ」と 祈り感謝してくれた。
”じぃーさんごめんよ!Rは じぃーさんが思っているようないい人じゃないんだょ 自分勝手な満足得たさにやってるだけ!
それでも毎日やれば いつかいい人になれるんじゃないかって。。。続けてさえいれば いい人気分は 味わえるしね!”
そして世の中捨てたもんじゃない!>これを見ていたコンドマネージャーが次回からは じぃーさんちへカートで送り迎えをしてくれる事になった。
やった!これで徒歩2分の所にぃ じぃーさんと20分かけて歩かずに済む。 


先週含め2週間 空手マスターは 出張の為道場を預かったR!>ガキンチョ達をびしばし鍛えました。
実地=”技は盗め”なんてガキには無理なのでぇ しかと講釈様テキスト・しごき道具(笑)を制作。>これでもこっちは必死!
一番小さい生徒(5歳)「Max先生が居ないからRika先生って呼んでいい?」 ムズ痒い喜びを感じた。
こんなに必死になれ クソガキと思いつつも一緒にいるのが楽しいのは何故?”そうだ!幼稚園の先生になりたかった幼い頃の願いがあったんだ〜>これだ!”
 
どうにか彼らは それなりに理解と向上に努め たったひとつだけど 先生にお見せし必ずや良き評価を頂戴出来るはずだと確信得るまでしごきました。(爆)
稽古の合間 お遊びも入れましたが全ては 反射神経や洞察力をあげるためにアレコレ考えたんだからね〜 
そして Max先生への感謝を込めたレイ作りも着々と>ん?数足りない。。。「誰だ!さぼってるガキわぁ〜」

日本語教室:いなり寿司とビビンカ(バター餅ケーキ)
R主催の日本語教室では 90%世間話で成り立たせ お茶うけのおやつは欠かせない。
今回は マウイの醤油と日本の醤油の違いを説明より味見!
口では伝えられない=濃く・うま味・まろやかさなど 食うに限る。
いなり寿司はマウイでソールフードと言っても過言じゃない。からこそ〜本物を味わってもらった。
一発で違いがわかったようです。へへへRのおいなりさんが美味しいちゅーことです。v(^^)v
ビビンカも老若男女問わず誰もが大好きなマウイのおやつ。
プレーンと抹茶味を焼いた。 抹茶が美味い!と叫んだキンバリーちゃんでした。
来週はRのための教室=キンバリーちゃんの体を借りて振袖着付け教室です。
ナピと毎朝散歩をしていると ご近所さんに会う。 挨拶を交わしたまに井戸端会議にもなる。
ある日ある女性が声をかけてきた。 
「お宅のワンちゃんいつも綺麗で髪がピンクで可愛いわね!>何処でトリーミングしてるの?」
「犬用バリカン持ってるからあたしが切ってるんです。それに娘のハロウィンの髪染めも残ってて、、、」ここから5分ほどこの女性に見事おだてられ木に上り詰めたRは
「OK!>じゃーお宅のワンちゃんトリーミングしてあげるわぁ〜」
これだ!直ぐ安請け合いしてしまう悪い癖・・・
美容院のようには行きませんが まぁーいいでしょ!

彼女は Rに$を渡そうとした。
「そうじゃなくてご近所さんなんだからRが困った時は 助けて!」でぇ 卒業式オレゴンへ行く間 ナピときぃーのシッターをしてもらうことにぃ。。。”なんて運がいいんだ!”
週末金・土曜日は キヘイ村アゼカショッピングセンター内にある 
日本食レストラン=居酒屋松へ 人手足りずにて皿洗いに出動!
金銭授受は断り 豪華まかないをご馳走してもらうことにぃ〜
友人でもあるオーナーKちゃんが「どうして?」と> 改めてまた此処で言わせて貰った。
「娘が生まれ育ったこのマウイに貢献がしたい。けどデカイことなど出来ないからまずは 目の前に居る人の役に立つ事から始めよと思ってるのぉ・・・
ラッキーだったね!今年ならもれなくRはただだよ〜ん」 大爆!

”期間限定?” 来年また娘は4年大学へ=未来投資がまたもや始まるからです。
Thank you card を貰った。>ソノ中には ショッピングギフトカードが。。。
これじゃー意味なんですけど〜ひらめいた!コレで貧乏性のKちゃんにタッパウエアーセットを買おう!>蓋のない容器なんぞ使い物にならないのにそれでも取っておくしぃ いざ使う時 容器と蓋を合わせるのに このクソ忙しい最中パズルだもん。
Rの毎日は 目まぐるしくあれよあれよと貢献と言う名目のGive and take=物々交換の日々が過ぎて行く。
あたしゃボランティア精神があるのかないのか?かなり微妙〜〜〜〜であり 人々は”ただ”に不安を感じるようである。 そして自身の欲=煩悩が垣間見えた。
コレが商売なら”いくら?”なんて脳裏で計算してしまう。 人間って何をやるにしても$が付きまとうのかと思うと厄介で嫌な動物だよね〜
ですが奉仕させてくれ!と 言っても何かしらお返しをしようと『心遣い』をしてくれるのも人間だった。
今週のマウイの顔写真紹介 Goolge Rikachan Maui

Face Book Rikachan Maui
娘への押し売りメッセージ
MoM’s Memo
揺るがない信念を持て!
決断は 自分しろ!
周りの動きに捕らわれるな!
自分のリズムで生きて行きなさい。
コラムTOP  
Copyright (C) 2000 RikaChan.Maui. All Rights Reserved