2017年
マウイ暮らし奮闘!青い空・海があっても飯は食えない!意地と涙の真実+はちゃめちゃ大ボケRのコラム日記

日本時間毎週月曜日アップデート
文字が小さくて読みにくい方=左上:表示クリックー文字のサイズを最大にしてお読みください。

1月29日 国際化
今 カフルイ空港が大規模な工事を行っている。2年後の国際化に向けて。。。それに便乗しあちらこちらに大規模な宿泊施設の建設も行われている。
24年ほど前 一度はJALが乗り入れるために空港カウンターまで出来たのにぃ〜島民の反対?白人の反対?金持ちの反対?にあって あっさり退去させられ
どれほどがっかり+悔しい思いをしたことか!Rは JALキャンペンのアルバイトをしていたのでよ〜く思えてる。
あの頃は JP観光客が観光バスで乗り入れるほど栄えていた。が〜 911・311・不況を経て激変した。大手代理店はマウイ島から撤退し消えた。
そんな中 細々と粛々とコツコツと営んできたのは りかちゃんマウイです!が〜 
今後の国際化には ハッキリ言って反対!以前のような期待や希望 繁栄など望んでいない。
今でさえ リーマンショックから立ち上がったUSの景気は 観光客を見ればわかる。とてもわかりやすほど客で溢れている。
マウイ島が沈むのではないかと思えるほどの人・人・人・車・車・車(レンタカー) 島民の暮らしが脅かされていると言っても過言ではない。のですが〜 
その反面 島もその恩恵を受け皆が豊かになっている事は確かです。 どこのスーパー・ショッピングセンターに島民が=買い物客で溢れている。
捨てられるゴミを見てもソレがわかる。 まだ使える・まだ新品ぽい・なんで捨てちゃうのぉ?品がオモムロに置かれているのです。 その度拾うのはRですが。。。

以前は賛成だったのにぃ 何故ここに来て反対なのか。。。
仕事状喜ばしいことなのですが マウイが壊されていくのがたまらなく切ないのです。 マウイ島民・自然・生き物 全ての生態が変わって行く。
ある雑誌にマウイ島が素晴らし12の理由とあり その全ては 自然が対象でした。マジックアイランドと呼ばれる意味は ここにあるのかもしれません。
この神様の島 マウイ島を守りたい。Rの理由はソレだけです。
お客様が多くなり 仕事が増え嬉しいはずの悲鳴なのですが うなってしまう。>綺麗事に聞こえるかもしれませんが 金に代え難い物を失ってしまう。
失ってはならないものがどんどん削られ消えていくのでは?と 懸念しっぱなしです。
Rが財産投げうって僻地に土地を買い百姓になりたいと思うのは 失ってはならないマウイを少しでも守り残したいからです。 
僻地過ぎて担保にならずローンが組めず。(泣)
銀行さんの理由は もっともですが コレが現代人が犯し・侵し・冒している”おかし〜こと”なんだと。。。 いつしか島民ですら見失うのでは?と思えてくる。
今やらねば! 気持ちだけが先走ります。
時代の波はもうそこまで来ています。「誰か助けて!」と 叫びたい。

2年後を想像してみましょう。
人が増えるという事は ゴミも公害も事件も比例して増え 他国のビジネス・マフィアも参入し 島民はソレに騙され罪を犯す。
豪華で綺麗なリゾートの顔は次第に表向きとなり 裏では 悪が蔓延り 監獄は島民で溢れ支えきれず 無人島のラホオラヴェ島に島流し
何もない島で受刑者は 小屋を立て畑を耕し自給自足を始める。ソレを支援する奇特な方や 贅沢と悪が蔓延するマウイに疲れ原点を求め移住する者まで
ソコに国が生まれる。>ソレこそがサンドイッチ島=(1779年ハワイ発見にて名付けられた島の名前)
そしてRもそこへ引っ越す所か追われることになるのです。。
マウイ島の物価は高騰し 百姓をやるどころではなく 観光業の仕事さえ脅かされるに違いなぃ!
以前に撤退した大手が続々と我がもの顔で戻り構え 根こそぎアジア観光客を捉え また派手な可愛いバスを走らせるのだ!>”可愛いがマウイではやめろ〜!”
りかちゃんマウイは 吹けば飛ぶちっぽけ会社なので ラフォオラヴェ島に命からがら夜逃げ同然にふっ飛ぶのであります。
取り急ぎ魚を釣り=干物屋を始める。(嬉しい事にトンビやアジが生息していますし 材料は魚・海水・太陽・風=全てが自然の恵み”ただ”でございます。)
 多少の資金が出来たら反撃です。マウイ島に忍び入り 野生の鶏・ヤギ・鹿・豚を連れ帰り 
島のトップ畜産業にし島民の雇用と暮らしを支えます。ここまで成功したら村長に立候補!>副でいいか。。。
サンドイッチ島の子供たちが能天気に育たないよう学力と社会性を身につけられるよう修学旅行の実施と学問に志高い先生をお呼びし教育・道徳・行儀作法の習得。
スポーツも何か秀でるものが欲しい〜>サンドイッチ拳法でもこしらえちゃおっかなぁ〜。。。と ここまで 全てRのデタラメ=妄想物語でした。チャンちゃん!

ですが マウイ島が時代に飲み込まれてしまうのは 時間の問題だと声を大にして申し上げます!

ずーっと昔からラホオラヴェ島には 興味があり あの島買い取って 世界一ド・デカイ遊園地を作り 観光客からがっつり取って マウイ島民の雇用と
子供たちには 自主的なボランティア活動をさせ遊園地無料パスを渡し遊べ+他国の人と触れ合い世間勉強+ドラッグ・異性交遊=未成年者妊娠率を減らしたい。
と以前の妄想です。>ソノ遊園地を作るには 何ビリオン=何百兆円いるのやら・・・

そう思う人々が今注目しているのは ラナイ島だ!


今週のマウイの顔 Part67写真紹介
ココナッツ!

   


1月22日 自遊時間Part2
先週からバタッ!と出稼ぎ仕事がなくなり 手ぐすね引いて”待ってました!”と ばかりにオタクに嵌まっております。
自分がおもしろくてたまらない!>家で何をやろうと誰にも迷惑かけないのだから>やりたい放題!
コレやろーと思い始め ”ふっ”と あっちが気になり手を出す。>そっちが楽しくなり こっちをやり終えることなく あっちに嵌まる。
以前ならば ちゃんと一つを終えたら次へ なんてルール誰が作ったのやら(育ちですかね〜(^^;))
今は ほんと思うがまま楽しい事からやるようにしている。=美味しい物も先に食う。
以前=若き頃なら いくらでも温めて大切に取って置き 後でじっくり時間をかけてが お楽しみでもありましたが 
今そんなことしてたら ”死んじゃうじゃん” 大切に取っておくような時間は残されていないのであります。
そのぐらい この年頃の時間は 無暗に過ぎ怒涛の如く流れ過ぎ”あっ”と言う間の1日どころか 1年が過ぎてしまうのです。
先日 オレゴンに住む娘に誕生日カードを送りました。23歳>えっ?え〜〜〜〜〜23!?!うっそ〜〜〜!
今一度指を折り数え 我が子が23歳である事におののかされました。 おぃおぃ。。。(−−;)
時間だけは 全ての人に平等にあると思っていたのにぃどうらや違うのであります。>年を追うごとに時間をそぎ落とされ過ぎて行くのは 何故?
一つには。。。>自分の動きがのろくなった? いやいやまだそこまでは〜 であれば何故だ?
脳みその回転が鈍くなった。>のかなぁ〜!?! 
いずれにしても今のRにエンジン全開の"カツは 旨い物とやりたい事は 先にやらねば後はない!のであります。
その精神は 我慢なんぞしませんパワーか?はたまた埋もれいた才能か?にて謳歌しております。 
物作りが大好きなRです。 オタクにてコツコツとアレコレ制作するのがたまらなく楽しいのです。 おまけに好き勝手にどうぞ!と くりゃーもう言うことありません。
そろそろ2か月前になりますか。。。 このネコ足のデスクをご近所さんちへ行き「ごめんくださ〜ぃ。表に出ているアレ要らないのなら貰えませんか?」で 貰った!(^^)V
胸弾ませリメイクしようと取り掛かったのですが 最後の案がヒラメがず”放置”。ですが ”あっ”と思えば 直ぐに取り掛かったりもするのです。が〜
”う〜ん”またピンとこず放置”されること数週間。。。どうにかこうにか仕上がった。>ちょっと版画スタイルの作風にしてみました。

貰った時=かなり汚い。  ペイントをし一面に海の動物達を描いたのですが〜>イマイチ またペイントしクジラを描いてみたのですが〜これまたイマイチ 
版画用の材料(自作)を出してきて ちょっと置いてみた。>バランスは悪くない!

でぇ やっと仕上がりとしたのがコレです。 細かい点を使い海中・波・酸素を表現してみました。 引き出しの中は ゲコとプルメリア

↑放置期間 他の制作に取り掛かり休む暇はございません。>またもや古い形の机に惚れ>拾ってきてしまいました。>>この形なんとも言えないほどレトロ!
 
テカテカのペンキを塗ったら 見てください!マウイの空と花が写り込んでいます。”よっしゃ!” これからデスク本体に花を描こう。
引き出し中は プルメリアをあしらってみました。

箸休め?には このような事を娘とやり取りしては 楽しんでもいます。

           

娘に送った 誕生日カード
23歳!>大切に生きて下さい。
もしマミーがもう一度生まれ変われたら もう一度 君を産みます。
君のパパを失わない人と結婚し 君をたくさん抱きしめたいです。

マミーの後悔かなぁ。。。 Love you,MoM


今週のマウイの顔 Part66写真紹介
マウイ レインボー&スカイ

    


1月15日 自遊時間
お正月は どこ吹く風にて”あっ”を言う間もなく過ぎ 連日送迎・ツアーに追われる日々でした。この15日を境に カレンダーは白紙になる。
この業界のアップンダウンは 見るも無残に激しく 稼げる時に死ぬほど働いておかないと空白が出来た時が怖いのであります。
ですが もう子育てないからいいっか〜その暇あるならオタクをしたい!>>この時間こそが 今掴み取った自遊と幸せと申しますか
”世界まるごとひとりぼっち”の使い道でございます。
暇=HappyになりつつあるRの暮らし>>やれやれですかね〜と ババ―臭い事を言いつつも 実のところ若返っているような気ではなく やることなすこと若いです。
まぁー>アホ!と言えばそれまでなのですが アレコレ楽しくてしょうがない!
今朝も毎年利用して下さる ママさんバレーボールチーム東京御一行様を乗せ 車内では ガイドなんてしません。
もうガイドする必要なしのマウイツーの皆さんですし(´Д`)アクビが出てしまいます。のでぇ〜
「なんちゃってモノマネ大会」と称してRが Rだけが歌い捲るのであります。 Rの18番:あるブスの少女ハイジ―・蓄音機から流れてくる童謡 ETC... 
来年は 憧れのハワイ航路でも。。。と すぐ考えてしまうのです。
このお気楽さ このお笑いモード>やったね!りかちゃん”です。 自分らしぃ〜と言うか 誰かを笑顔にしたい。笑わせたい。それが楽しい・嬉しい逝き方!

おしらせ
ピーチクが巣立ちました。 ”家出”とも言うかもしれません。 礼も言わずに窓から?ドアから? あっという間にぃ〜〜〜
まぁー 開けっ放しでしたから”出ろ”と言っているようなものですが 自然界に戻り生きて行かれる事を祈るのみです。
残されたパーチクは ピーチクを探しまわるんです。 飛べもしない羽をばたつかせ まともに歩けもしない足をふんばりピーチクを探すんです。
5回の内 4回は床に落下する。デスク飛び60cm>何度落ちてもRのデスクにピーチクが居るのでは?と 
4回はRが拾い上げ デスクに置いてあげます。 ピーチクが居ないことがわかるとデスクのど真ん中=Rの真ん前に場をかまえ座り込みます。
まったくどくつもりなく Rの事務仕事の邪魔となっています。 
パーチクに問いかけます。”ソコ どいて!>ぴーちゃんは もう居ないんだ もう帰ってこないんだよ〜” 涙。。。
キーボードをたたく手にまとわりつきRの手の温もりを。。。「ピーちゃんにしてもらっていたようにぃしたいんだよね〜」涙涙涙
いつもピーチクに寄り添い 毛づくろいまでしてもらっていたパーチクなのでございます。
ぱーちゃんも一人で生きれるようがんばらないと。。。とて 障害を抱えた足 それにご飯を食べてもちっとも大きくならない。
羽の生えもツヤも悪く 床に座り込むので お腹はすれてハゲです。 
餌は 栄養いっぱい高たんぱくにし 鳥の餌・ご飯・豆腐・枝豆・鰹節などをすりつぶし混ぜてあげている。食欲はある!のにぃ ちっこいのです。
元気に育って欲しい。マミーの願いは それだけです。


今週のマウイの顔 Part65写真紹介
Farmars Market Maui
ファーマーズマーケットマウイ(キヘイ)

    


1月8日 クソ忙しい〜!
年明けそうそう 正月もへったくれもなく稼ぎ時にて>しばしまじめに働かせて頂きます。
今週のマウイの顔 Part64写真紹介

マウイって似合っちゃうんだ!

    


 
1月1日 明けましておめでとうございます。
今年は 日曜日=元旦>縁起いいかんじぃ〜のぉ幕開けでございます。今年もよろしくお願いしてちょんまげ!>元気にはりきって行きたいと存じます。
昨年の5月娘が大学を無事卒業し肩の荷がおり楽になれました。
同時に母Rの目標達成致しましたので 残りの人生=余生は 世界まるごとひとりぼっち!24時間自分のモノです。
昨年後半 まるごとひとりぼっちを多いに利用>オタク・奉仕・楽しく笑い過ごせました。 我ながら新たな生き方発見!モードにて
感受性の変化と申しましょうか感謝や喜びとはなんぞやを改めて感じることが出来た年でした。
そして 以前は何にでも向かう=やる気・勇気・根性と言い聞かせ>前進のみと歯を食いしばり生きて来ました。が〜 もう嫌なこった!
全て逃げるようになりました。>逃げるが勝ち!と言いますが まさにソレであり Rのような性格は 逃げるぐらいが謙虚でよろしーと思えます。
逃げる=負ける意識も薄らいでしまい”どうでもいい” ソノどうでもいい=いい加減さは ゆとり・安らぎ・安堵へとRを導いてくれています。
その居心地の良さは ずーっと昔自分が持っていた何かにとても似ている心に灯されていた事のある温もりを感じます。
お帰りと言ってあげたいような ソコに自分が居たんだと確信させられるような 鏡をのぞき見て今一度確認してしまいます。
普段自分の姿をどのくらい見ています? 家族や他人の方がはるかに見る率が多いわけで 自分が感じているのは意識であり姿ではありません。
その二つが一つになった時 ”ここに私はいる”を実感できるのだと・・・
忙しいだけの日々・金を稼ぐだけの暮らしの中 自分の顔を見 笑顔で紅を指したことなどないのです。
今更鏡を見ても シミ・しわが増えただけで綺麗になることなどありえません。が〜 化粧品もろくにない鏡台に座り 奥のほうから乾いた紅をまさぐり出し指してみた。
心の色を灯したのです。 それがゆとりだと・・・
この思いが尚の事心地よく やっと自分を大切にする糸口が見つけられたようにも思えます。この年で自分を知るなんて遅すぎでしょうが
Rには やっと巡って来た第二の人生の再スタートです。
この先 いい加減に行くのだと決めています=生きる・活かすそして逝くのです。 >3つ=生き活かし逝くために 今まで得た教訓や失敗だって役に立つはずです。
もう十分経験した年代であり この先はそれら学んだことを無駄にしないだけ 後は とにかくいい加減というおまじないと共にせいぜい贅沢三昧な暮らしを心掛けたい。
私の贅沢とは金でもなく人でもなく 行き付くところは心だと思えます。 心の贅沢を求め芸術を手掛けマウイの自然を慈しみ共存できる暮らしがしたいです。
りかちゃんマウイ土地を買う!>昨年取り組み出したのですが あまりにも僻地のため銀行が保障・担保にならないと金を貸してくれませんでした。おまけに
ジャングル状態を畑に耕し家を建る以前にかなりの費用がかさみ 全財産投げ売っても1千万ほど足りず。。。またセコセコ働き貯めるしかないが 早くしないと死んじゃうよ〜!
ですが諦めませんよ〜きっと畑>マウイでお百姓さんになれる!(出来る範囲で自給自足)
B&B&アート:1組限定の宿屋をやるぞ!(マウイの姿を体感してもらう宿作りと心折れた方への癒しの場 アートワークショップ・ガーデン・農業体験等)
フードトラックで$10ランチと$1おやつ屋オープンさせるぞ!(安いランチをロコに提供したい。おつりのチャリ銭が出ない設定で面倒を省きたい。)
マウイの子供たちに道徳・マナーを教えたいぞ!(武道を通じ 社会に通用する作法と教養を身に着けてもらいたい。なにせこの気候でボケまくっているので”活”入れたい。) 
マウイ島のそこら中に居る野生の鶏捕まえて>焼き鳥屋やりたいぞ!(笑) タイトルソング:マウイのコッコちゃん♪も作りました。
やりたいことは 尽きません。>楽ちんな暮らしがしたいと叫んでばかりいるが その暇は死ぬまで訪れそうもありません。
ソレがRなのです。>この年ですから せめて無理せず・焦らず・前向きにぃ 良い加減に今年もエンジョイしちゃうぞ!

ますかけ線を知っていますか? ↑Rの両手です。 
ネット検索より:ますかけ線とは?
適した仕事に巡り合えれば驚くような才能を発揮しますが、運勢的には浮き沈みが激しく、大成功と大失敗を繰り返しながら出世する、波瀾万丈な人生を送るようです。
「ますかけ線」を持つ日本人は5%〜10%程で、大半が片手のみで両手は更に希である。
ますかけ線は天下とりの手相
ますかけ線を持つ方は、強運の持ち主で、天才的なアイデアマンでもあります。 また、 このため、自分に適した仕事にめぐり合えば、これに打ち込み、驚くような才能を発揮します。
そして、コミュニケーション能力も優れていますので、人を惹き付ける魅力があり、周囲の人々のサポートも得られやすく、大成功をおさめることになります。

コレが本当なら 生きるのが楽しみだ!


Copyright (C) 2000 RikaChan.Maui. All Rights Reserved