2015年
マウイ暮らし奮闘!青い空・海があっても飯は食えない!意地と涙の真実+はちゃめちゃ大ボケRのコラム日記

日本時間毎週月曜日アップデート
文字が小さくて読みにくい方=左上:表示クリックー文字のサイズを最大にしてお読みください。
2月22日 ヘロヘロです。
2月19・20・21日と テコンドーの試験が3日間ありました。 ファイナル試験の昨日は 6時間!
この3日間の試験中 合計1500回の腕立て伏せをさせられた>腕がもうもぎれそうなぐらいパンパンです。”これ以上太くなりたくない!”●━m(´^`)m━●
御陰様にて 茶黒帯合格>黒帯半手前へ昇進しました。
3日間を振り返り 無我夢中+極度の緊張に見舞われ 初日は 蒼白=失敗ばかり・・・凹んだ〜〜〜
二日目 20%開き直り残り緊張 >一郎選手が言った=いつでも平常心を唱えたが 無駄な祈りに終わった。ですが 護身術は なかなかの出来栄えにて 回りから拍手が沸いた。
 Gちゃん先生からも「ソレ いいぞ!」と お褒めを頂戴した。 ソノ技は 帯落とし=Youtube様からのパクリです。
自作護身術=計18種 半分以上がYoutubeからのパクリもので済ませている。とは 言え ソレを実技で見せるのは なかなか難しいのであります。
頭で分かっていても体がそうは動いてくれない。
自作のカタも 3・4日前に曲を付けた。 先週Upデートした鯨の動画のバックグランドに使った Lalalaと言うPOPS >これでいいや!と イキナリ決めた。
本来は 自作カタのみで良いのですが 曲を付けるとクレジットポイントにて点数が加算される。+生徒さんの曲付きのカタ練習を見たら こっちの方がよくね〜?と 思った。 
曲があることで道場の空気が研ぎ澄まされることなく ちょいとごまかしがきくと感じた。からで〜す。
即製+緊張が重なり 初日失敗した。 曲のノリに一歩でも遅れると全てにズレが生じカタではなくガタガタになる。と 知った。 >これは 一か八かの大勝負に出た。
3日目のファイナルは 公開試験なので見学者・PTAの皆さんが大勢! これまた緊張が走るが どうもRの神経は3日持たないようでぇ ファイナルはほぼ80%開き直りの舞台となり 
カタを見事音楽に合わせて出来ました〜 ホッ!
最終の板割りは 通常8枚なのですが 1年前の試験で負傷し今も尚リハビリ中なので5枚を命じられた。>これも一か八か=内心 怪我の恐怖が脳裏をよぎりビビリましたが見事割りました。
負傷中なので即座に湿布。痛みがじーん”コレが達成感?”と 思わせてくれています。
全てが終わり表彰され 心から ”ビールのみて〜〜〜〜”と願った。>その望みも知人が叶えてくれ 夜お寿司でお祝いをしてもらいました。
4年と2ヶ月 めげてもへこたれても此処まで来た自分に”魅力だよ!”と 言ってあげたい。そして 目標の黒帯めざしもうひと踏ん張りです。
されど 今日はとにかく脳ミソパッカン! こんなに体より神経が滅入ったのは 久しぶりにて>胃がシクシク痛いちゅーねん。
お夕飯=祝い>マウイでなんと$20もする 最高級ハンバーガーが待っているのにぃ 食えないかも・・・

2月15日 食い捲くり週
えっ?>バレンタインズディー 無事何事もなく過ぎましたが 皆様は いかがでしたでしょうか?
告白した人いるのかなぁ〜 いやいや告白されちゃったとか? >Rには そういうの昔々のお話です。
先週は 友人が滞在しており 二人で食い捲くり少々重めにぃ・・・ 
到着当日 釣り仲間のMikeから電話にて「飯行くかっ?」 「友人が来るからダメ!」 「一緒に行こうそうしよう」 決まりにて
彼のおごりでぇ>カフェオレへ〜”やった!しょっぱらからついてる〜ん”は 友人の心の声を代弁。
食べる前に撮る!が 鉄則なのでぇ〜 
前菜=ププタワー>こてこての揚げ物3種(カラマリ・エビ・寿司) 天ぷら寿司と言って 衣つけて揚げてあるのよね・・・>寿司は素のままで食いたかった。。。このププでかなり胃はもたれる。 *Mikeさんごめんなさい>食い物に夢中にて せっかく若き頃は イケメンだったと思われるその容姿 写ってましぇ〜ん。 ちなみにロンドン親父である。
    
この後 カフェオレご自慢のマウイオニオンスープを飲み シーザズサラダを食べ メインコース ローストリブにかぶりついた。のは 友人である。
これだけ食べれば もう後は寝るだけ・・・あれ?たしか・・・家に帰り R特製のリリコイチーズケーキも食ったよね〜・・・
翌日は ホエールウオッチング & オールドルアウショーへ 突撃!>ここでも 食う苦るしぃ〜〜〜ほど 食う。
 つづく・・・

今週ほフォト紹介にて ホエールウオッチングYouTubeりかちゃんマウイをご覧下さい。

Rオカンは 友人にこれでもかっ!と言うぐらい土産を持たせた。その中でも 黒い物が好物のRのためにぃ・・・
きのこの塩付け・シソの葉と実・昆布・ワカメ・干し柿・さばの缶詰・自家製だしと 昭和の色ぷんぷん匂いそうな物が勢揃いしました。
食えない物では 着物をほどいた布>コレで何か作れという事です。。。
これが母の愛情=ババー臭すぎて涙が出ます。 干し柿は 一口一口噛み締め味わい この自然ゆたかな甘さは 昔を懐かしむどころか 恐怖が蘇った。
柿を取って帰ったR(当時8歳) イキナリ頬を殴り「今すぐ返して謝って来い!玄関先で土下座しろ」 それは泥棒なんだ!と叱られたあの日を思いださせます。
>いまだに あの母の顔は 怖くてたまりましぇーん。 此処で一句:柿食えば〜 母の形相 渋柿だ!


2月8日 釣り
に行こうかと・・・ 昔はよく一人で釣りにでかけたものです。 >日がな一日をぼーっと釣竿たらし何を考えていたのやら。。。
ここ数年は そういうことがまったくなかった。よくもまぁー律儀に働いてきたものだと我ながら関心してしまう。
けど 此処に来て ほんの少し心のゆとりに目覚めてきた。>何故なら 娘の卒業が1年後と近い将来を約束され
また母Rの怒涛の働きにも終止符を打つ事が出来るからであります。
もちろん老後のために働き続けねばなりませんが ソレを含め今後どうしたいのか?を ゆっくり楽しみながら考えるには 釣りが最適じゃないかと・・・
青い空と青い海 振り返ればタイトルどおり これがあっても飯は食えないわけでぇ されどこの青さに助けられ恵まれたおかげで此処まで辿り付けたのであります。 
原点に返るような気持ちで好きだった釣りを復活させ 忘れてしまったゆとりをまず楽しまなくちゃ!です。
自分のために何が出来るか?そして 何を余生の生甲斐にするのか? ちょっと考えるだけでも不安と期待に高鳴ります。
こういう事を考える年齢になってしまい どことなく寂しさにつまわれつつも この年になったから持てる悠長>お気楽モード突入は きっと御法日だよね!
1に自分。2にも自分の事を考え行動出来るなんて ありえなくない?ぐらい 自分のことを忘れていた。
何をしたら自分は喜ぶのだろうか?>全く分からない。(爆) 今年1年最後の奮闘をしつつじっくり考えよう〜 それにはマウイの青が必要なんだよね!
マウイさんありがとう 空の神さん毎日ご苦労様です。
ちょっと感じているのは マウイ島のためなんてデカイ事はできないので 欲かいてもキヘイ村のお役にたてることないかなぁ〜と・・・

今年は 武道の指導員=ボランティア活動に渾身の力を注でしまいそうです。>ガキんちょ達がめんどいけど可愛い〜憎たらしいけど憎めない。
自然に頬が歪みRを笑顔にしてれるガキ共なのであります。 こいつら根こそぎビシバシやったる!
が〜 びしばしやっつけられてもしまいます。(泣)

笑い話その1.
試験前にて朝稽古があった。 ソノ中で護身術の練習>今回は試験用にて独自の護身術をあみ出し披露しなければならない。
試験規定=FINISH とは・・・最後まで。とは・・・のめす。とは・・・急所を得る。とは・・・殺!です。
道場の中でもっとも優秀な女子2段のJちゃんの相手役としてRが選ばれた。>何故ならばRは死ぬのがとても上手
アクション俳優になれるんじゃね〜のぉぐらい 振りが大げさで 最後ピクピクまで演じてしまう。=道場では 大爆笑モノですが・・・
なにせやらせなので 本物の蹴りやパンチは食らわせられず寸止めにて死んだ振りしなければなりません。
いわば時代劇の見せ場と同じです。 切り役と切られ役の息が合わねば 本物に見えないのです。
ですので死に役に徹し 描写を合わせ何度も吹っ飛び倒れ込みの練習を重ねました。 >ひざすりむいちゃったわよ〜
ある技では 首だけを抱えられ中に半回転してから地面に叩きつけられ死ぬ場面が・・・
これは なりに技をかける相手より死体の方が技を要求されます。=受け身がしかと出来ないと背から落ち痛いです。>楽に死ねません。
小回りの利くRの体は見事半回転し死体になりました。 道場長が「上手い!」と 発したが どちらを褒めてくれたのでしょう〜・・・(爆)
って 自分の稽古しろよ!なんですが・・・ JちゃんがRの相手役にもなってくれるので 安心して12技=12回死んでもらいま〜す。
ラッキ〜!
PS:死体役が下手だと どうにもこうにも技が決まった気になれません。(大爆)


2月1日 今年は夢見る毎日
あ〜もう2月です。 なんて早いのでしょ〜 アレヨアレヨで過ぎて行く毎日!ですが 今月は2年ぶりの楽しみが待っている。
りかちゃんマウイ副社長がマウイ入りします。=親友
昨年は 浮気をしやがってオアフ止まり(親孝行旅) 「オアフ出ておいでよ!」と言われたのですが その時間も金もなく・・・
「すまん!>無理すればどうにでもなるけど 今はその無理をしたら信念に反するのでここは 我慢させてくれ」と 辞退。
親友&オカンは Rの費用ぐらいだしてあげる。まで 言って下さいました。が〜 ソレされちゃうと尚の事辛くなるので お気持ちだけ頂戴致しました。
今年は 例年どうりマウイへ帰って来る。から〜 さぁ〜さぁ〜何して遊ぶ?=Rのバケーションが始まるのです。ウキウキ!
でぇ。。。ここで問題勃発!2月5・6・7日がテコンドー試験が延期=19.20.21日となった。
せっかく合格後?思い切り羽を伸ばすつもりでいたのにぃ〜 コレだ!心にドッカリわだかまりとビビリを抱えての遊びとなる。>ったくもう〜!
ですがソレはソレにて 計画は順調に進んでいる。初日はラハイナタウンに出てランチ・ ホエールウオッチング+オールドルアウディナーショーを見ます!
翌日は マカワオタウン=地元で人気のフィッシュビストロ オーガニックレストランです。>ここのぉ クラブ(蟹)ベネディクトをブランチしま〜す。
(笑い話:かれこれ4年前 親友とマカワオでコートを買った。そのコート残り4着は未だ売れず残っている報告をし続けてきた。が〜まだある。ので検証かね見学させちゃう。(爆))
夕方には 親友をキヘイ村に落とし=一人散策・お買い物の間に 武道の指導&稽古にも行きます。
夜は 彼女のリクエスト?Rお得意・おすすめご飯を作りま〜す。 >今回は チャオファン・マウイ牛しゃぶしゃぶが待ってるぜ!+リリコイビール(R作)もぉ
もちろんその間も仕事は続くよどこまでも・・・なので 早起きしてちゃっちゃと片付けちゃうぞ〜 遊びとなると動きが違う!
後の予定は彼女に任せ!最後の晩餐はホテルでのシーフド=ロブスターかぶりつきへと鼻息荒く楽しみだ〜〜〜と 我ら食うことしか楽しみがない。
女二人(独身) もうソレしか余生に対する幸を求めないのか はたまたソレしか残されていないのか・・・大いなる疑問です。
そして 来年2016年には 皆でオレゴン行っちゃうぞ!=笑えちゃうのですが 親友&オカン Rのオカン+りかちゃんマウイのお客さん1名=合計5名にて
娘の卒業式参列体験+オレゴンの大自然を味わうぞ!(温泉)の計画が着々と進められている。
これこそが夢以上に求め願い祈願しまくりひたすら走り続けて来たゴールです。>後1年 何が何でも頑張れちゃう母R 今年最後の奮闘が期待されます。
これで本当に母を卒業出来る=成し遂げられる喜びは娘の卒業より嬉しいかもしれない。”やり尽くした”と言い切れる自分に100%絶対泣くと思います。
ありがとう!>誰に言って良いのか分かりませんが 心からそう思える卒業式を後1年夢見させてもらいます。

ここ数年 Rは寝て夢を見ません。(記憶にない)
ド爆睡してしまうので 寝たら直ぐ朝>なんとなく勿体無い気もしますが 夢を見るのは起きている時=想像・妄想で楽しんでおります。